雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】いちごスイーツブッフェ2月』

今月もやって来ました『夜間飛行』のスイーツブッフェ♪

f:id:amamonolunako:20170219193627j:image

ブッフェ概要

場所:『川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
プラン:1月~3月「いちごスイーツブッフェ
3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

一休.comスパークリング付きプラン2,900円もあります

ブッフェ台の様子

f:id:amamonolunako:20170219190112j:image

定番メニューのコーナー。
今迄の『ベイクドチーズケーキ』から『ニューヨークチーズケーキ』にメニュー名が変わっていますね。お味の方もよりコクが増したように感じ、ボトムも主張するタイプに変化。今迄はこのサイズが食べやすい♪でしたが、これからはこのサイズじゃ足りない(笑)になりました~!

f:id:amamonolunako:20170219190141j:image

先月からの連続登板いちごのグラスショートに、見た目が真っ白で一瞬何か分からない、いちごと小豆!夜間飛行は和風もあります♪個別写真ないですが、餡子がとても美味しかったです!(が、お餅がお腹に溜まるので一つのみ。餡子だけをもう少し味わってみたいな)

f:id:amamonolunako:20170219190213j:image

今月のモンブランはこう攻めて来ました♪

f:id:amamonolunako:20170219190303j:image

今月はロールケーキが3種類もあります♪

f:id:amamonolunako:20170219190409j:image シンプルな見た目のグラスデザート

f:id:amamonolunako:20170219190532j:image

そういえば『いちごフェア』でしたね!生苺!酸味は弱めで食べやすかったです。

f:id:amamonolunako:20170219190620j:image

このトロトロやわらか系コーナー大好き♡プリンポットショコラの個別お写真撮り忘れましたが、最初はプリンからスタートでした♪バニラビーンズがソースにはしっかり入り、美味しかったです! f:id:amamonolunako:20170219190721j:image

見るからにサクサク!パイコーナー

f:id:amamonolunako:20170219190828j:image

スイーツブッフェだけど最初は軽食コーナーに行かれる方多数。分かります。普通にランチ→デザートのコースで満足ブッフェですよね!

f:id:amamonolunako:20170219191029j:image

個人的にフルーツ、夜間飛行の物が1番美味しく感じます。

実際に頂いた物

f:id:amamonolunako:20170219191335j:image
上段:いちごのタルト、ムースショコラ、チョコシフォン
中段:いちごのムース、いちごのショートケーキ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ
下段:生チョコケーキ、いちごのモンブラン、フランス産マロンのモンブラン

  •  いちごのムース

ムースという割にスポンジが多く、もう少しムース主体でも良かったかな?と感じました。食べやすい味わいのほわ~とした一口ケーキ。

  • ブラウニー

ホームメイドな感じでちょっとねっちりしていました。

  • チョコシフォン

今迄のシフォンで一番好みだったかな?チョコレートチップが入っていて、ちゃんとチョコ味でした(切り分けによるパサつきはもう不可避なのかしら…)

先月の土台と変わり、夜間飛行的なちょっとねっちりした固い焼き菓子っぽい土台に甘酸っぱいいちごクリームが絞られていました。

f:id:amamonolunako:20170219191352j:image

  • 生チョコケーキ

昨年のショコラスイーツフェアの時に出ていた物と同じかな。やはりこの生チョコクリームがとても美味しい!ので個人的にスポンジとのバランスが惜しい(笑)スポンジはもう土台のみで、この『生チョコクリームを口いっぱいに頬張ってみたい!』欲求が湧く素敵な味わいの生チョコクリームです。

  • いちごのショートケーキ

相変わらずスポンジ主体で、個人的にはやはり生クリーム増量希望なのですが(笑)今回のスポンジは肌理が整いつつ口どけ良く軽やかに感じたのでいつもより美味しく頂けました。

  • いちごのタルト

先月より土台のタルト部分にバターの旨味を感じる気がしますが、全く気のせいでしょう。かっちりしていないタルト台も面白いな、と素直に美味しく感じました♪

 

f:id:amamonolunako:20170219191442j:image上段:今月のカットロールケーキ、クッキーシュー
下段:パイシュー、いちごのロールケーキ、ロールケーキ 

先月から、堂島風ロールケーキ→昔ながらのスイスロール風に変更になった、今月のカットロールケーキ。今月もスイスロール風です!そして今迄のファン用にミニサイズ堂島風ロールがあったりするのが夜間飛行の優しさ♡ですね。
更に、フェア物でシャルロットロール風のいちごのロールケーキまでありますよ~これはロールケーキ3種類食べ比べしないと。
すっかり夜間飛行の名物、売りとなっているパイシュークッキーシューは今月はどうでしょうか?


『個人的最高の絵面』

f:id:amamonolunako:20170219191457j:image

自画自賛のお写真です…うっとり(*´ `)待受にしたい。

個人的に今回のスポンジの柔らかさ、肌理、口どけ、先月より好みに感じました(レシピは一緒でしょうから、本人のその時の体調や感じ方によるのでしょうね)この生地タイプなら、頬張った時にもごもごした感じがあるのを、巻き込むカスタードと生クリームをもう少し増量するとバランス良くなると思いますが、コレが好き!な方もおられますし、これも好みですね~本当に皆が皆満足、って難しいですね。

  • いちごのロールケーキ

シャルロット生地♡子供の頃ババロアが入ったホールのシャルロットケーキの周りの細長いビスキュイ生地部分だけを食べたい欲求に駆られたのを思い出します( *´艸`)このぱさふぁさ~で表面の粉糖食感がなんとも好きです。でもこちらのロールケーキはクリーム少な過ぎる気がしました(笑)

  • パイシュー

今月ちょっと焼き込み甘い感じで重い仕上がり。リピは出来ませんでした。

  • クッキーシュー

やったー!先月の、焼き込み強めシュー皮分厚いタイプ(比例してクリーム微妙に減量)→以前の薄皮クリームたっぷりんこタイプに戻りました♪
うんうん、個人的にはこちらの方が断然好きです!その場でクリームを詰めて下さる利点を最大限生かされてると思うので!パティスリーでも薄皮シューだとすぐにしなしなですものね。これぞ、夜間飛行ならでは、他のスイーツブッフェにはない、専売特許だと思います。
かぶりつくとあふれ出てしまうので、半分にカットし、ハーフサイズをクリームを啜る様に頂くと大変、幸せになれます(笑)
我儘を言うと、クリームにあともう一つパンチが足りない気がするので、バニラ風味(バニラビーンズ)を加えて頂けたら天下一品になりそうな気もするのですが…コスト的に無理なのかなぁー無理ですよねーー1人で何個も頂く人が居るし(ワタシです(^^;)

 

f:id:amamonolunako:20170219191629j:image

早くもおかわりと乗り切らなかった左上、いちごのグラスショートと右下、ホワイトチョコベリーを。

f:id:amamonolunako:20170219193744j:image

  • ムースショコラ

粘度高めのがっつりグラサージュチョコレートに包まれたムースケーキ。中心部のバニラムースとスポンジが緩急材的に味わいを軽やかにしているので、そこまで重くなく、皆さんが美味しく頂けるチョコレートケーキかなと思いました。

洋栗ペーストにホイップたんまりで軽い味わいのモンブラン♪どちらかというと下の土台生地の方がお腹に溜まり重い(笑)個人的にはもう少しねっとり洋栗ペースト感があると嬉しかったですが、定番メニューにモンブランがある事自体が有り難いです!

  • ホワイトチョコベリー

柔らかい土台のスポンジ、包むホワイトチョコレートの甘さ、甘酸っぱい固めの苺ジュレ中心の味わい(そうだ、苺フェアでした。と思い出す)

ちょっと周りのホワイトチョコレートムース部分を削ぎとって(笑)その部分だけを味わうとホワイトチョコ濃くて美味しい!ので、比率を逆転させたホワイトチョコレートケーキが頂いてみたい(^^)

f:id:amamonolunako:20170219191820j:image

いちごのグラスショートはかなりお気に入りでした!
下のもったりプリンのような重めのクリーム部分は、カスタードと生クリームを混ぜたものだそうです。スポンジも丁寧に細か目に砕かれていて、果肉が残る苺シロップがじゅんわり染みモソモソせず、このスポンジ部分だけでも美味しい♪しっかりと満足感のあるグラスショートでした。

f:id:amamonolunako:20170219192436j:image

はい。美味しい〜〜軽食(嬉し泣き)個人的に唐揚げは今回の竜田揚げが1番好きかも!

割と真面目にどなたか上の階の『ナトゥーラ』のランチブッフェご一緒しませんか?(笑)夜間飛行だけではなく、ホテル全体で生クリームは同じ仕様(純動物性北海道産)だそうで、ならばランチブッフェのスイーツも…?軽食がこの美味しさならお食事もしてみたい! 

おかわり三昧のターン

f:id:amamonolunako:20170219192634j:image

お気に入りと味を確かめたい(笑)リピート

f:id:amamonolunako:20170219192717j:image

かなり満腹(お腹も妊婦)来てるけどおかわり。

一番上左側、ポットショコラも『ショコラスイーツフェア』の物かな。トロトロ滑らかで食べやすく美味しい♪

f:id:amamonolunako:20170219192937j:image

本当はクッキーシューもう一つ行きたかったけど真面目にヤバそうだったので断念無念…(3個も食べれば充分?いや、気持ちはあと3個(´ヮ`;))

ご馳走様でした。

以上です。今月は個人的に『キタコレー!』となるモノがなく、クッキーシュー軽食に傾倒した感じでしょうか(笑)今回は特に全体的に、食べやすい味わいで尖がったモノが無かった印象。見た目的にもシンプルな物が多かったので、前回の『チョコいちご』の様な作り手の愛情が感じられる可愛らしくてキュンと来るスイーツも欲しかったかなぁ(我儘でごめんなさい!)

シェフは相変わらず席を訪れて下さって、お客の意見を聞いて下さってました。お店の方のサービスもいつも通り、気持ちの良いものでした。大変人気が出て来て予約が取り辛くなって来てしまっているとの事ですが、『夜間飛行』はこのまま、目の行き届く範囲で、ブラッシュアップを重ねて行って欲しいですね。応援しております(*^^*)

 

※モチベーションアップの為ランキングに登録してみました♪
良かったら押してやって下さいね!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ