雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京【ザ・テラス】ストロベリー・デザートブッフェ2017年2月

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス デザートブッフェ

こんにちは、あま子です。東京恵比寿のウェスティンホテル東京【ザ・テラス】でのデザートブッフェに伺いました。

  • 現在は1月から4月までストロベリー・デザートブッフェが行われています。
  • 先月に引き続きの訪問になりますが、4ヶ月続く同じテーマで今月はデザートにどの様な変化を見せて頂けるのか?とても楽しみです♪

f:id:amamonolunako:20170223201649j:image

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス デザートブッフェの情報

 ◆ブッフェ概要

2017『ストロベリー・デザートブッフェ』

場所:ウェスティンホテル東京インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」

期間:17/1/4~17/4/28(平日限定)

料金:3,700円(別途消費税、サービス料13%加算で通常4,515円)

 

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス デザートブッフェの内容

ザ・テラス「ストロベリー・デザートブッフェ2017年2月」

◆ドリンクメニュー

  • 季節限定の『メープルシナモンミルク』を頂きました。シナモンの風味は弱く、ほぼ甘いホットミルクの印象でした。


f:id:amamonolunako:20170223201622j:image

「ストロベリーデザートブッフェ」 ブッフェ台の様子

◆メインブッフェ台

f:id:amamonolunako:20170223204326j:image

彩鮮やかで「春の訪れ」をどことなく感じさせる見た目華やかなメニューは目を引きました

f:id:amamonolunako:20170223204350j:image

f:id:amamonolunako:20170223204405j:image

先月からの連続登板のお菓子も何点かあります

f:id:amamonolunako:20170223202354j:image

2月なので(バレンタインを絡めて)チョコレート星人の私はチョコ物を期待したのですが、そこまでチョコチョコしておらず、やはり主役は『苺』でした(^^)

f:id:amamonolunako:20170223204543j:image

f:id:amamonolunako:20170223204438j:image

f:id:amamonolunako:20170223204623j:image

f:id:amamonolunako:20170223204649j:image

スポンサーリンク  

f:id:amamonolunako:20170223204741j:image

f:id:amamonolunako:20170223202145j:image

f:id:amamonolunako:20170223214758j:image

f:id:amamonolunako:20170223204858j:image

f:id:amamonolunako:20170223202059j:image

f:id:amamonolunako:20170223201838j:image

連続登板フレジェと今月のお楽しみビジュアルはポップコーン♪紙袋に入っているだけでワクワクしてしまいます!

スポンサーリンク  

 

アトリエコーナーのブッフェ台

  • アトリエコーナーはデザートブッフェのメインブッフェ台の他にある、常設の冷蔵デザートコーナーです。こちらのアトリエコーナーが、「ザ・テラス」のランチとディナー時ではデザートコーナーになります♪

f:id:amamonolunako:20170223201759j:image
安定のいつものメンバーと、新規で私好みそうなカスタードチーズパイ発見。これは必食せねば!と目がキラーンと光ります。

f:id:amamonolunako:20170223201743j:image

大好きなチョコ物ガトーショコラの代わりにラムレーズンとプラリネのチョコレートケーキ登板。これも必食せねば…(決意)始まる前に『何を食べよう…』とアレコレ考えているこの時間がとてもとても楽しいです♪

f:id:amamonolunako:20170223201719j:image

ホールケーキ各種。盛り付けが難しいけれど見た目テンション上がるのがホール!

f:id:amamonolunako:20170223220814j:image

生いちごも勿論ありました。軽食もいつも通りです。

スポンサーリンク  

 

ザ・テラス ストロベリーデザートブッフェで食べたスイーツ

f:id:amamonolunako:20170223215127j:image

上段:イチゴのベイクドショコラ、抹茶のプリン苺と小倉のソース
中段:チーズのフラン苺とカッテージチーズ、グラスインショートケーキ、フォンダンショコラローズマリー風味苺添え
下段:苺と彩りフルーツ

  • 抹茶のプリン苺と小倉のソース

最初はプリンスタートです!下の抹茶のプリン部分が「あ〜テラスっぽい」と感じるねっとりと重めの濃い抹茶♪その上の小倉のソースは『小豆ミルク』的なちょっとミルキーなソースで、これ好き〜これ美味しい~♡でした!苺の存在感はあまりありません。

f:id:amamonolunako:20170223215717j:image

  • フォンダンショコラローズマリー風味苺添え

先月に引き続きガラスの蓋付。フォンダンショコラの定義がわかりません(笑)予想より柔らかで滑らかなショコラムースにいちご果肉ソースが乗っています。

ローズマリーは味覚バカな私は薫るかな…?程度です(チョコ×ローズマリーの風味が与える影響をシェフはどんな感じのを想定されてるんだろうか?)

f:id:amamonolunako:20170223215832j:image

  • チーズのフラン苺とカッテージチーズ

まずこの器に完成された世界に魅了されます。テラスではこの手の盛り付けも毎回、さり気なくあるので見落としがちですが、スイーツブッフェで一つ一つのお菓子の見た目のクオリティがこのレベルって、実際は本当に凄い事だと感じます…。


散らしたグリーン色や差し色の黒や白、美味しそう感を感じるクランブルや苺の赤。これを毎回作り上げる『チームテラス』って素晴らしい。


そしてこちら、お味もとても好みでした♪

見た目通り、口に入れると様々な食感や味わいが楽しめ、ベースのチーズクリームの口当たりや濃さが、全てのまとめ役となり美味しかったです。

f:id:amamonolunako:20170223215145j:image

  • グラスインショートケーキ

今回は先月より、苺のコンフィチュールと果肉がより強く主張していました。

『苺フェア』らしい、苺を強く感じる象徴的な味わいです。でも「ショートケーキ」ではないような…?苺ジャムを味わえるスイーツ♪

  • イチゴのベイクドショコラ

今月1番重い濃厚なお菓子でしょうか。2層での作り(に感じました)器の下の部分は焼かれたベイクドショコラケーキで、上が濃厚なチョコレートクリームとカットした苺が入り、カカオニブのトッピング。


見た目より味のバランスが凝っていましたが、苺が果たしてショコラと合ってるのか…?と、酸味と甘みのバランスについて考え込みながらモグモグ。(個人的にベストバランスではないけど、勿論、美味しいですよ(^^)

  • 苺と彩りフルーツ

彩り鮮やかで目で見て癒されスイーツ♪

フレッシュなフルーツの下にはゆるいミルキーなクリームが。単純な構成ですが見栄えも良く、クリームがある事で酸味も和らぎます。果物の美味しさを感じる事が出来ました。ブルーベリー美味しい~!

スポンサーリンク  

 

f:id:amamonolunako:20170223215212j:image

左から:ミルクチョコレートとイチジクのムース、ラムレーズンとプラリネのチョコレートケーキ、フレジェ、ニューヨークチーズケーキ

  • ニューヨークチーズケーキ

やはりコレ!本当に美味しい!

最近伺った『夜間飛行』さんのニューヨークチーズケーキもリニューアルして美味しいな、と感じましたが、テラスのこちらと比べてしまうとまだ、今一歩届かずでしょうか(あくまで個人的好み)

ボトムとチーズケーキの濃厚さのバランスが素晴らしく美味しいですね。満足感もあり、テラスの定番品として大好きです。

f:id:amamonolunako:20170223215917j:image

  • クレームブリュレショコラ

いつものバリバリの下にね~っとりとした重いショコラ。このねっとり感もテラスならではですよね~(好きです。)

  • ミルクチョコレートとイチジクのムース

イチジクの主張は弱めで、全体的にはチョコレートムースケーキの味わい。ボトムのビスキュイ生地も結構ボリュームあり。トップのドライフルーツイチジクがねっちり、美味しい。

  • ラムレーズンとプラリネのチョコレートケーキ

「コレ、美味しい!」と思ったんですが、三口目辺りで「スポンジ多い…」となりました(笑)ラムが効いたチョコレートクリーム部分が甘く、濃く、大人向けの味わいで凄く好みです。

でもボリュームあるスポンジとクリームの比率が悪く、全体的にもそっとした印象のケーキになっていて惜しい感じでした。

スポンサーリンク  

 

f:id:amamonolunako:20170223215312j:image

上段:ピスタチオのブランマンジェ苺とパイナップルのコンポート、苺と練乳のみつ豆
中段:カスタードチーズパイ、苺とミルクチョコレートのティラミス、苺とカシスのレアチーズケーキ
下段:イチゴとキャラメルのポップコーン、チョコレートとイチゴのシュークリーム、タルトレットフレーズ

  • 苺と練乳のみつ豆

先月あれだけ盛り上がった「練乳」ですが今月は寒天とのコラボだったので盛り上がらず(笑)

相変わらず「練乳!甘い〜大好き♡」な参考にならない感想(^^;)

f:id:amamonolunako:20170223220126j:image

  • 苺とカシスのレアチーズケーキ

優しいレアチーズに苺とカシスの果肉、下に柔らかめなビスケット。飛びぬけて美味しい味わいではないですが、安定のお味。私には少々甘さが控えめでした。

  • ピスタチオのブランマンジェ苺とパイナップルのコンポート

色彩の美しさで、とっても期待していたデザート。ですが、今回のラインナップで一番ピンと来なかった(個人的に)デザートだったかも。

ピスタチオのうすーい苦みは感じますが、全体的に果実の水分のせいか水っぽく感じ、味わいも薄くボケた印象になってしまっていました。

  • チョコレートとイチゴのシュークリーム

「テラス」に期待するシュークリームとしては、普通過ぎる印象。

シュー皮も特に味わいを感じない軽い「普通」タイプ。下のチョコレート部分は濃くて美味しいですが、それに対しての生クリームのコクの無さ、あっさり感がバランス悪く感じました。そして、そこに「イチゴ」の酸味がどうもピンと来なかったなぁ。


勝手に「テラスさんならもっと美味しく作れるのでは!?」とハードルを上げているのもありますね。勝手に言っているわがままな甘党の意見です(^^;)

f:id:amamonolunako:20170223215949j:image

  • テーブルサービス品 イチゴのミルクのスフレ
  • 苺とミルクチョコレートのティラミス
  • キャラメルプリン

これは好きですねープリンにキャラメル!間違いないお味の組み合わせで、更に濃い味のテラス♪のプリンですから美味しいに決まってました。

f:id:amamonolunako:20170223220427j:image

  • カスタードチーズパイ

これは絶対に美味しい子ですよね。うん。

甘いカスタードチーズクリームがふわっとして、ちょいゆるいレア感が、食べてやっぱりとても美味しい子(^^)

でも土台のタルト台がこの「ふわっと感」には主張し過ぎかなーと感じる、固いクッキータルトなんですよね。これがお好きな方も沢山いらっしゃると思うので、単純に好みです。


個人的にはもっと薄い、タルトレットフレーズの様な儚いパイ生地系との組み合わせの方が、一体感があって美味しそうかな〜と思ったりしました。

スポンサーリンク  

 

f:id:amamonolunako:20170223215454j:image

上段:ラズベリーとチョコレートのタルト、クラシックショコラ、タルトスリーズ、フレジェ
下段:マンゴープリン苺とオレンジのソース、ストロベリーショートケーキ、タルトレットフレーズ

おかわりの品とまだ食べていない物を。珍しくクラシックショコラやタルト系にも手を出してみました。

f:id:amamonolunako:20170223220154j:image

◆タルトの食べ比べ

  • 上のタルトスリーズはタルト台が薄めで(多分タルトレットフレーズと同じ)濃い玉子感があるフィリングにチェリーもたっぷり。甘酸っぱさと玉子感の重さが良いバランスで美味しいです。
  • 下のラズベリーとチョコレートのタルト。こちらはダマンド系の重さでチョコレートたっぷり!ラズベリーの酸味とアーモンドのコクも効いてます。更にガッツリとクッキータルト台なので結構小さいのにヘビーな重さでカロリー凄そう…と考えてはならぬ事がふとよぎる美味しいタルト(涙)

f:id:amamonolunako:20170223220350j:image

  • ストロベリーショートケーキ

今回スポンジがしっとり、少し重めの食感で、中間の苺みるくクリームとの相性も良く感じて美味しかったです。

  • マンゴープリン苺とオレンジのソース

単体で味わうと濃厚なのですが、合わせて頂くと苺とオレンジのソースの酸味がガツンと来てマンゴーは行方不明に。

 f:id:amamonolunako:20170223220455j:image

  • クレミアとアイス(マロン&チョコレート)

今回多分自分は初めての組み合わせで、マロンとチョコレートを合わせてみたら、甘党に超おすすめの甘々幸せアイスコンビで、血糖値が幸せの爆上げしました(笑)濃くて美味しい〜次回もあったらこの組み合わせで頼むんだ!!

f:id:amamonolunako:20170223215523j:image

◆おかわり三昧。

そろそろ何度も登場していて、お気づきかと思われますが、今月、私の「コレ、美味しい!」がまたまた、フレジエでした(^^)

f:id:amamonolunako:20170223220553j:image

  • フレジェ

今回頂いたフレジェ、ビスキュイ生地がとーっても、しっとりしていました!!しっとりほろりと崩れる食感に僅かな苦味も感じ、甘さもしっかりあります。

正直ムースリーヌが、甘さ控え目で優し過ぎる味わいかな~と感じ、少々物足りないのですが(バター感が弱い?もっとこっくり感が欲しい)今回凄く生地の状態が良くて、好みで美味しかった!


写真は更にコクを加えようとアングレーズソースをかけた物。これ好きです(笑)

 

f:id:amamonolunako:20170223220614j:image

  • タルトレットフレーズ

そして「コレ、美味しい!」もう一つは前回も「苺を味わうスイーツ」で美味しいな~と感じましたが、今回ハマりなおして一番おかわりして食べたタルトレットフレーズ!


やっぱりこの薄い薄いタルト台がめちゃ好みで美味しい~ナイフで半分にカットすると、ぶにゅ~っと柔らかクリームがタルト台から溢れる所も愛おしい(マニアックな喜び)これにもアングレーズソースをかけて至福…。

苺を何らかの形で「お菓子」にしなければならないなら、このタルトレットフレーズは苺そのものをとても味わえる、シンプルだけど「苺フェア」にぴったりの象徴的なお菓子だな~と再確認。

大好きです。

 

最後のお皿

f:id:amamonolunako:20170223215625j:image

こうしてみると、タルトレットフレーズに使われている苺は粒が大きめの状態の良い物を選別しているようですね。特別苺が大好き!という訳でもない私ですが、この子が並んでいる姿にはキューン。としちゃう愛らしいスイーツでした(^^)

ザ・テラス ストロベリーデザートブッフェ2017年2月まとめ。

もうすぐ3月ですがギリギリ伺いましたストロベリー・デザートブッフェ2月。

 

  • 今月は「コレ!」っていうのが特になく、逆にがっつかずに心穏やかにゆっくりと味わって頂けました。
  • ゆっくりしすぎて何品か品切れの物を頂けなかったのが残念でしたが、私はテラスならではの、濃さが好きなんだなーとか、見た目はやはりテラスが最高だなーとか、他のブッフェもああだったらいいのになーとか、甘いものの事を考えながら、ブッフェで好きなだけ甘いものを食べられる幸せったら…生きてる喜び感じるレベルです。
  • また、甘い物を此処、ザ・テラスさんで食べられるように、毎日頑張ろう。

 そしてこんな風に幸せに浸れるのは、作り上げて下さるパティシエさん達のおかげです。元気のもと、笑顔のもと、幸せのもとを作ってくださってありがとうございます(^^)

 

ごちそうさまでした。

長々と拙い感想を読んで下さったあなたにも、最大の感謝。

あま子

にほんブログ村 スイーツブログへ