雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】5月 ベリーとチョコレートのスイーツブッフェ』

暑くもなく寒くもない過ごしやすい季節になりましたね!食い気で生きてる私は秋の味覚が一番好きですが、5月も個人的にイベントが色々重なりご馳走が食べられる機会が多いので好きです♪

私にとってのご馳走=美味しいお菓子達!

ご馳走三昧で胃がお疲れ気味ですが、今月も勿論一番のご馳走が頂ける場所は外せない〜と言う訳で、前置き要らない?

夜間飛行のスイーツブッフェに伺いました( *ˊᵕˋ)ノ


◆ブッフェ概要

場所:『川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
1部12:00~14:00 2部14:30~16:30
※2時間制

プラン:5月「ベリーとチョコレートのスイーツブッフェ
価格:3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円
一休.comスパークリング付きプラン2,900円もあります

今月のブッフェ台


いつものサラダ類とパスタにピザ
今月はスイーツに胃のキャパを捧げたので軽食はほんの少しだけしか頂けませんでした。でもお肉ゴロゴロスープも新鮮サラダにピクルスもとても美味しかったです♪


スープにパン軽食
先々月?位からスープの味付け何となく変わりました?(物凄く気のせい)夜間飛行のスープは具材がたっぷりだから大好き!


スイーツ台


グラス系。パフェが夜間飛行で定着して嬉しい!


安定のミニ生クリームロールにおかわりしまくりベリーとマロンのモンブラン♡そして個人的に今月とても気に入った紅茶のムースケーキ!


パイシューはサイズに変更なし


プリン、ゼリー系。今月もゼリー系は手を出せなかった〜無念。


大好きチョコレートゾーン♡


焼き菓子系


絶対に夜間飛行で無くなって欲しくないフルーツ盛り!
写真のクッキーシュークリームが今月はミニサイズで復活。私はこのサイズも食べやすくて良いなぁと思いました( *ˊᵕˋ)
名札の今月のロールケーキは米粉使用でグルテンフリーですって!
そしてハマったベリーパイ!光ってた♡

食べたお菓子達

最初は並びますがスイーツ列、軽食列を分けられているので列の解消も早いのが良いですね。

上段:チョコバナナパフェ、柑橘類のパフェ
下段:ブランマンジェ、プリン、チョコとベリーのグラスデザート

  • プリン

柔らかく、滑らか。欲を言えばバニラビーンズ入りが好みですが、控えめな甘さとカラメルをシンプルに楽しめます。

  • ブランマンジェ

こちらもシンプルな乳製品本来の味がしっかり感じられる、ミルク好きには堪らないブランマンジェ。そこに自然な味わいのメロンソースで季節感を感じられて美味しい♪

  • チョコバナナパフェ

バナナとチョコレートソースにスポンジ。ちょっと簡易的な素材そのままのお味。

  • 柑橘類のパフェ

今回のグラス系で一番好みでした!甘酸っぱい柑橘類のソースとマカロンが入っているユニークな作り。マカロン好きの私のツボ♡甘ーいマカロンに柑橘の酸っぱさとカスタードのまろやかな組み合わせが美味しかった!飾りのオレンジもちゃんとジューシーでした(^^)

  • チョコとベリーのグラスデザート

ベリー類にチョコレートソースがかかり、何故かここにチーズケーキ入り(笑)下にカスタード。ちょっと今回のグラスデザートは組み合わせた時の味のハーモニーを楽しめた前回よりも簡易的な作りでした。


上段:ホワイトチョコベリーのムース、キャラメルショコラ
中段:チョコレートとベリーのムース、ベリーのパイ、いちごのショートケーキ、紅茶のムース
下段:ベリーとマロンのモンブラン、ベリーのタルト

  • ベリーのタルト

見たままのシンプルなミニタルトですがダマンドがチョコレート味なのがフェアを反映させていて良いですね♪

  • ホワイトチョコベリーのムース

柔らかなスポンジ土台にのった意外にしっかり目の質感のホワイトチョコムースは味わいもちゃんとホワイトチョコレート味がして嬉しい。ベリーソースが酸味がありますがまったりとしたムースのアクセントにもなり美味しかったです。

  • ベリーのパイ

これ食べて驚きの美味しさでした。パイの焼き加減がとても好み!
油脂も飛ぶ位、焦げるギリギリまで焼き込んで苦味と繊細な薄いハラハラミシッと崩れる食感を楽しむパイも大好きですが(最近ではピエール・エルメで頂いたタイプ)
『パイを触るとバターの油で手がペタペタする』位、油脂が残った焼き込み具合も、バターの旨味を感じられて美味しいですよね。
これ正にそんな感じに、絶妙なバターの風味が残る焼き込み加減のパイで美味しい。
ムラっけあるキャラメリゼ部分も甘いアクセントだし、間のベリージャムも良かった。今思うとシューのカスタードや別添えの生クリームをセルフでサンドして食べたら最高だっただろうな~~~(*´︶`*)
是非、また出て欲しいメニューです!

  • いちごのショートケーキ

スポンジ多目クリーム少な目でした。もう少し間のクリームが多いと嬉しいですね。

  • 紅茶のムース

夜間飛行の紅茶物っていつも紅茶の風味がちゃんと感じられて美味しいですね。上下肌理の詰まったスポンジに挟まれた紅茶ムースが大変風味が良く、紅茶の味わいを堪能出来ます。シンプルなケーキですがお気に入りでした。


  • キャラメルショコラ

(右上画像)夜間飛行特有のネッチリした土台が切りやすく、ケーキ部分との馴染みも良くなっていました♪肝心のムースケーキ部分はどなたでも食べやすい濃厚さ。去年のショコラフェアの時の形状の方が見た目的、味わいでも好みに感じました。
ショコラフェアで出た『マルキーズ』がまた食べたいなぁ

  • チョコレートとベリーのムース

(左上画像)土台、チョコレートムース、上にベリー系ソースのシンプル構成。チョコレートの甘さとベリーの酸味の組み合わせは好きなので美味しかったです。

  • ベリーとマロンのモンブラン

サクッとしたタルト台の中はベリーとチョコレートダマンドが入っていました。モンブランクリームは生クリーム多目のフワッとした質感で、焼き菓子系の土台部分とのバランスが良く美味しかった!チョコレート味のダマンド、というのもポイントでお気に入りでした。


上段:ベリーのグラスショート、モワールショコラ
中段:チョコレートのシフォン、イチジクと赤ワインのケーキ、ベリーのフィナンシェ
下段:ベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ

  • ベリーのグラスショート

定番メニュー入り?夜間飛行でお気に入りのグラスショート♪下のたっぷりのカスタードと上の生クリーム、どちらも両方味わえてとても嬉しいし美味しいんですよね!今回は個体差かも知れませんがスポンジのシロップが少な目で、ちょっとモサモサしてしまっていたので、ビタビタにシロップ希望です!(笑)

  • モワールショコラ

見た目でムースだと思い込んで食べたら焼き菓子系でびっくり。濃くもなく薄くもない…インパクトがあまりない味わいでした。

  • チョコレートのシフォン

ぺったんこになってしまっていますが、実は内部はフワフワ(^^)でも甘さも凄く控え目で苦味の方が強く出ていたので大人味のシフォン。

  • イチジクと赤ワインのケーキ

イチジクのプチプチが好きです♪どっしりと重い食感でザ・粉物感が強い為、ブッフェでは一切れで満足。

  • ベリーのフィナンシェ

パサパサだったらどうしようと思いましたが、バターたっぷりでしっとりホロリと食べやすいフィナンシェに甘酸っぱいベリーソースがポイントでした。

  • ベイクドチーズケーキ

重めなベイクドチーズに塩気が良い塩梅です。しょっぱ甘いって、最高ですよね(真顔)
うん。夜間飛行のチーズケーキは今月も美味しい!

  • クラシックショコラ

安定のモソモソビター。そろそろ飛び立つ時が来る筈…(希望)

今月のロールケーキは『米粉とベリーのロールケーキ』


ロールケーキは1.5cm

  • 米粉とベリーのロールケーキ

先月のはちみつロールケーキと対局の生地感!
ふわほわっと軽く、米粉の淡白な旨味にベリー類のジャムの甘酸っぱさと生クリームが良く合いますね!生地自体はあっさり目なので特徴のあるクリームを巻いたのは大正解だと感じました。先月とは全然違う方向性に驚きつつも、今月のロールケーキもとても美味しいです!

そして何といってもグルテンフリーも嬉しいですね。小麦粉過多になりがちな甘い物好き(自分)には結構切実ですから…いつアレルギー出るかヒヤヒヤ(^^;
勿論、大前提に美味しさが一番ですが、それでこんなに美味しいなら万々歳で嬉し過ぎます!(そして調子に乗って食べ過ぎて意味無しあるある・笑)

一番気合いの入るお写真

今月のシュークリーム

  • パイシュー&クッキーシューミニ

パイシューは先月と同じ安定の美味しさ。
そしてやっぱりクッキーシュークリームめちゃ美味しいです!サイズのせいか?上掛けのクッキー部分が今迄で一番サックサク!クリームもたっぷり良い状態で幸せ~~美味しい~~やっぱり夜間飛行の看板のメニューですね♪
「これが食べたいからまた来よう。」


今月のお気に入りパフェ

柑橘類のパフェ!
下のマカロンが甘さのアクセント♪フレッシュなフルーツの甘酸っぱさとクリーム類のまったりとした甘みで飽きずに美味しく頂けます。おかわり何個もしてしまいました♡

おかわりのターン


ロールケーキ1.5cm
美味しかった子達をおかわり。


ロールケーキ1cm
更におかわり。みんなお気に入りで選ぶの大変(クッキーシューは必須で)


生クリームロールケーキを食べて味比べ


最後のお皿
ロールケーキ1cm
お気に入りの子達で最後も満足!今月は補充もしっかりで食べたい物を最後までゆったりと選ぶ事も出来、その点も大変満足感がありました(^^)

ご馳走さまでした。

ベリーとチョコレートのフェアでしたが、夜間飛行らしくフェア物一辺倒ではなく、どなたも楽しめるバラエティ豊かな内容でした。

毎月変化があり飽きさせない、ロールケーキは今月はふわふわ生地にベリーソースと生クリームを巻いた物。個人的にはチョコレートフェアなので以前出たショコラのロールケーキを期待しましたが、こちらも大変美味しかったです!計5cmかな?頂きました♡

先月のはちみつロールケーキが私はとても好みだったので、またあの生地でロールケーキ出して欲しいなぁ〜とか、次はどんなケーキかしら、と考えるのも本当に楽しいです(=^^=)


美味しいお菓子達をありがとうございました。今月もこちらに来る事が出来て良かった〜幸せです!

思いがけない嬉しいサプライズもして頂き、毎月通っているせいで多少お顔に面識があるお店の方に祝って頂けて、更に嬉しい気持ちになれました。本当にあたたかいお気持ち、ありがとうございました(=^^=)

あま子。