雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】8月 ロールケーキとグラスデザートのスイーツブッフェ』

この記事をシェアする

川崎日航ホテル【夜間飛行】でのスイーツブッフェに今月も伺いました!

予約して伺うといつもテーブルにメッセージカードが置かれています。素敵なお心遣いにホッと心が和むのを感じます。

◆ブッフェ概要

場所:川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
8/26(土)・27(日)・28(月)
1部12:00~14:00 2部14:30~16:30
※完全入れ替えの2時間制

プラン:8月『ロールケーキとグラスデザートのスイーツブッフェ
価格:3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

私がいつも利用している『一休のスパークリング付きプラン 2,900円』もあります。

今月は夜間飛行で大人気のロールケーキグラスデザートのブッフェです!
夜間飛行さんからの夏休みの特別企画!?なワクワクするフェアです(^^)果たしてどんな風に頂けるのかとても楽しみに伺いました♪

いただきます!

今月は開始時間が少し早く、ギリギリに伺った私はまさかのブッフェ台を撮影出来ず…という大失態(ショック)他の方の記事で綺麗なブッフェ台の様子を凝視して気持ちを補完。
という訳で今月はいきなり食べたお皿からのご紹介になります(謝)


上段:マンゴーのグラスショート、苺のグラスショート
下段:桃のグラスショート、コーヒーのグラスショート、メロンのグラスショート

並ぶキラキラしたグラスデザートの冷涼感。外の大変な残暑をひと時、忘れさせてくれました(^^)

  • マンゴーのグラスショート

マンゴーピューレが甘く、マンゴーの風味もばっちり感じられとてもとても美味しい♪このピューレと生クリームは最高の相性ですね!
中間のスポンジが量がちょっと多くてもごもごしてしまったかな。全体的にグラスショートのスポンジはもう少しシロップ等で湿らせてあると良かった印象です。


  • 苺のグラスショート

夜間飛行の果肉入りの苺コンフィチュールが大好きです。そのコンフィチュールがたっぷり入ったこのグラスショートはお気に入り。優しい酸味の苺ジャムが染みたスポンジ部分とカスタードの円やかな甘さのちょっと懐かしい感じのお味が好きです(^^)定番品だけどしみじみする美味しさ。


  • 桃のグラスショート

パッと明るく桃その物の風味を感じられ、フェアのグラスでとてもお気に入りでした。退色しつつも桃の甘さと香り、生クリームの乳製品のコク、カスタードのもったりした舌溶けの優しい甘さがとても桃と合います。幸せのお味です(^^)
他のグラス系の中でも果実やクリーム、スポンジのバランスも一番取れていた様に感じました。桃の旬を活かした季節にぴったりの美味しいグラスショートでした♪


  • コーヒーのグラスショート

コーヒージュレの様なソースに生クリームとコーヒーしみしみビタビタのスポンジ。コレはとことんコーヒーを味わえるデザート!苦味のあるコク深いコーヒーの余韻が口に残るので、濃厚な訳では無いのに、何とも言えない後を引くデザートになっています。ジュワジュワくるスポンジが美味しい!もう一度味わいたくておかわりしました♪


  • メロンのグラスショート

フレッシュメロン、たっぷりのゆるめ生クリーム、カスタード、スポンジ、底にまたメロン果肉入りジュレ。スポンジはグラスサイズにくり抜かれています。ショートによってスポンジの形状を変えてある工夫に感動…パティシエさんありがとうございます(^^)
でもね、このグラスショートはとにかくメロンが甘くて美味しかった!これは果物メロンの圧倒的な勝利。スッキリした甘さのメロンと生クリームは抜群の組み合わせですね。


◆以上がメインのグラスデザートでした。

全て美味しいのですが、基本的に夜間飛行は優しい味わい。素材、生クリーム、スポンジ、カスタードの組み合わせなので、幾つか食べて行くと少し短調かな?と感じました。土台部分がゼリーやムース系等の変化があっても良かったなぁ〜と思いましたが、今メニュー名を確認したら全て『グラスショート』シリーズなのですね!それはこの作りになりますね(^^;)

利き酒ならぬ利きロールケーキ


上から時計回りで、米粉のロールケーキ(実演)、マロンロール、生クリームロール、チョコロール、キャラメルロー

ひと口、生地を食べて味わって。またひと口食べて更に深く味わいを堪能。ロールケーキの美味しい秘密は何だろう…?

完全にちょっと変わり者(^^;)
でも、間違いなく幸せ者。


実演カットのロールケーキ

ほわふわな食感で口当たり軽めの米粉生地。口溶ける後味に甘さを感じるのは米粉だからでしょうか。今月はスポンジパラダイスで小麦粉過多気味なので、その中で米粉生地の優しい甘さがじんわり沁みます。
生地も生クリームのバランスもとても美味しかった!流石の実演カットロールケーキでした(^^)


  • 生クリームロール

ごくシンプルな材料で作られた生地は卵の風味がします。少し弾力のある口当たりと万人受けの味わいの生地は、勿論生クリームと最高の組み合わせですね。
本当に個人的に、甘さ控えめに感じたので生クリームがもう少し甘いと嬉しいんだけど…そんな事言ってる方見た事が無いので、やはり私が甘党過ぎるのかしら!?(^^;)


  • マロンロール

ふわふわないつもの、実演カット生クリームロールのバランスの良い生地。なんと言ってもこちらのロールはマロンクリーム♡夜間飛行の定番モンブランの軽めホイップモンブランクリームがロールケーキで味わえるなんて!けして濃厚なタイプではないのですが、マロンの風味が感じられる、優しい甘さのこのマロンクリームは私も大好きです!
とにかくマロンクリームが嬉しい美味しいお気に入り(^^)


  • チョコロール

弾力のあるほろ苦い生地。口溶けはやや、もたつくタイプ。チョコレートクリームが個人的にはもう少しパンチのある甘さだと嬉しかったかな。乳脂肪分が高く、甘さが控え目だと油脂感(チョコレートで更に)が出てしまうので。

と言いつつ、大好きなチョコレートクリームをお口いっぱいに頬張れ、たっぷり堪能出来る幸せチョコロール!

めいっぱいチョコロールを頬張る。
あ、今私の口の周りチョコレートだらけだ(汗)

分かりつつも食い気が勝ち
食べるの続行(え)している時にシェフのご挨拶…あぁぁ…ぁぁぁ…(フェイントで先にコチラに来て下さった…)

いつも食べるのに必死でこんな感じ。見掛けても生暖かく見守って下さいね…(*´ー`*)


わーいコレ!
一番しっとりとしていて味わい深いお気に入りの生地でした!以前食べて大変好みだったはちみつロールの生地を若干軽くした感じ♡

ほろ苦いキャラメルクリームもとてもとても美味しかったけど…やっぱりこの生地にはシンプルなクリームの方が合うかも!
あぁ。でもまたこの生地を頂けて嬉しい〜生地だけでも美味しくて、ちみちみ味わって食べていました(^^)


◆以上5種類のロールケーキ食べ比べでした。
個人的に超甘党なのでクリームが最重要!と思っていたのに、実際に食べてみるとクリームよりも生地の、味わいの違いを確かめて感じるのが楽しくてびっくり。
パティシエさん達がロールケーキそれぞれ生地を変えて作って下さった事にも感激でしたし、自分の好みの生地はこのタイプで、クリームはこっちが好き!等、自分の理想のロールケーキを妄想したり(笑)
こんな一度に色々なロールケーキを頂ける機会はありませんから!素敵な企画に本当に感謝でした(^^)


上段:バナナのモンブラン、杏のタルト、苺のショートケーキ
下段:アナナスフランボワーズ、エクレア、ベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ

苺のショートケーキ
スポンジがいつもよりホワホワに感じましたが、多分気の所為。

クラシックショコラ
変わらぬビター目なお味で甘さが欲しい。

ベイクドチーズケーキ
しっとり焼かれた夜間飛行の美味しいチーズケーキ。今月の濃厚不足はこのチーズケーキで補充。


薄いホテルメイドのタルトカップ(夜間飛行のこのタルトカップ大好き!)にチョコレートガナッシュ、ナッツが入り、バナナクリームがモンブラン状に絞られています。
バナナ香るクリームがホワっと軽い口当たりで下のタルト部分と頬張った時のバランスがとても美味しかったです(^^)ナッツも芳ばしさのアクセント。

  • 杏のタルト

おかわり出来なかったのを悔やむ好きな味のタルト!杏大好き♡美味しいダマンドタルト台に甘酸っぱい杏が入った焼き菓子。見た目素朴な焼き菓子ですが、丁寧に作られている、とても夜間飛行らしい、お味だと思います。


  • エクレア

小さなエクレアの中はコーヒーカスタード入り。今月は夜間飛行コーヒー推し?(笑)少し苦味があるオトナ味のエクレア。一口サイズのこの大きさ、個人的に凄く食べやすくて嬉しい!


  • プリン

後から出現したプリンはなんと蒸し立て!ほんのり温かいんです〜〜私は温かいカスタードも大好きなので嬉しいサプライズ!珍しくプリンをおかわりしてしまいました♡少し固めでカラメルはサラサラ。シンプルな懐かしいお味です(^^)


  • アナナスフランボワーズ

見て下さい!この綺麗なピンクのグラデーション!とても可愛い〜(^^)
お味もシロップ染みたジョコンド生地がしっとり重めな口当たりでこれだけでまず美味しい!アナナスムース(パイナップル)のさっぱりさ、フランボワーズのクセのある酸味が好き。他のデザートが優しい味わいの物が殆どなので、少し強めな主張のある酸味が印象に残る美味しい、見た目も素敵なムースでお気に入りでした♡

夜間飛行に来たい目的


シュークリーム2種とスイカさん


パイシュークリーム
絶品!今月はパイシューがかなり焼き切った、私のハートを鷲掴みの焼成具合でした。パイの層が重なる部分はナイフを入れるとザックザクです!薄い部分はサクハラ。そこにカスタードクリームがたっぷり詰まり、割口からトロリと溢れるさまは…あ〜あ〜眼福…食べて口福…!堪りません!!
美味しいです!
結論。至福。

おかわり。

他に軽食類のブロッコリーとバケットのグラタンにハマりましたが(ブロッコリー超大好き)お腹の都合であまり食べられず。胃のキャパはロールケーキのスポンジにかなり占有されました。


お気に入りのデザート達。やはり、濃い甘さを求める私のチョイス(o´艸`)チーズケーキが一番濃度濃いと思う。

ロールケーキ沢山!


ロールケーキフェアだもん!今月はやはりロールケーキを沢山食べたい♡
それぞれの生地の違いをチビチビ比べながら食べてとても楽しんでいました(^^)


温いプリンにハマる(笑)


キャラメルロールケーキの生地にマロンクリームだったら私は大皿ごと強奪していたな…(*´ー`*)


米粉のカットロールケーキ凄く美味しい!毎回1cmでお願いしたので、今月のカットロールケーキは3cm。他のロールケーキ達と合わせたらかなり長さ出たかな!?今月食べたロールケーキを縦に並べて、どの位の長さか見て見たいなぁ(^^)


最後にまたキャラメルロールケーキのはちみつ生地を堪能して、クッキーシュークリームのカスタードに溺れ、アナナスフランボワーズの酸味できゅんとしながら、美味しい甘い物を頂ける幸せを噛み締めます…じーん…

幸せ…!

ご馳走さまでした。

今月も作られた方の温もりや、おもてなしの心を感じる、とても素敵なスイーツブッフェでした。
夜間飛行の良さは優しい美味しさにあるんだなぁと、再実感。私は濃い甘さや刺激的なお味をつい、好んでしまうのですが、こうして毎月夜間飛行さんに伺うと、シンプルな組み合わせの美味しさや甘さに頼らないスイーツの良さに、立ち返る事が出来ます(^^)

また来月も素材を活かした優しい美味しさのスイーツ達や、実演のロールケーキやシュークリームがとても楽しみです。

今月も夜間飛行に沢山の幸せをいただけました!美味しかったです(^^)ご馳走さまでした。

あま子



【通常3,900円→2,900円】スパークリング付!ホテルメイドの20種以上のスイーツ&軽食を贅沢にブッフェで