雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ホテルメトロポリタン丸の内【Dining&Bar TENQOO】『苺のアフタヌーンティー』

この記事をシェアする

こんばんは。あま子です。
先日、紅茶好きさんと一緒にアフタヌーンティーに行って来ました♪

いつも趣味で楽しんでいるデザートブッフェとは、また違う魅力があるアフタヌーンティーも好きです!
自分の中の大食いスイッチを切り替えて(笑)楽しんで来ました♪

◆プラン概要
「苺のアフタヌーンティー」

◆場所:ホテルメトロポリタン丸の内 『Dining&Bar TENQOO』
◆時間:14時30分 or 15時~席の利用は17時迄
◆価格:大人3,800円(税・サービス料込)

◆今回利用したプランはこちらです
【地上120mで楽しむ!苺のアフタヌーンティー】20種から選べるお飲み物にパティシエ特製のデザートを堪能

アフタヌーンティーはどのお店も趣向を凝らした素敵なプランが多く、お店選びは大変悩みます。
今回こちらのお店を選んだポイント。

  1. ムレスナティーを採用。紅茶好きならご存知の方も多いでしょうか?なかなか一度に多種類を飲める機会がないので、是非飲んでみたい!(カップ提供なのも嬉しい)
  2. アフタヌーンティーだけど、コースの様にそれぞれ美味しい温度での、段階を経た提供をしていただける!温かな物、冷たい物、ベストな状態で食べたい、食いしん坊な私にぴったり〜!
  3. 時間制限がなく(正確には17時まで可)ゆっくりと落ち着いた大人の雰囲気でアフタヌーンティーが楽しめそう。

こんな感じです♪
悩むけどお店選びも楽しいですよね(^^)

ホテルメトロポリタン丸の内は東京駅日本橋口直結。立地もとても便利な所でした!

いただきます。

メニュー

こちらがメニューになります。アフタヌーンティーですがコースの様に上から段階を経てサービスしていただけます♪ワクワク。

Afternoon Aperitif


◆苺のノンアルコールカクテル「スカーレット・ローズ」
『苺』のアフタヌーンティーという事でスタートのドリンクも苺から。甘酸っぱさと、ふんわり香るローズ風味が、気持ちをやわらかく緩めてくれました♪

Light Meal Plate

※現在はメニューの内容が違います。

左から:TENQOO特製フォアグラのブリュレ、厚切りベーコンとパイナップルアボカドのミニハンバーガー、カマンベールチーズと生ハムのオープンサンド、菊芋のムースいちぢくとコッパのガトー仕立て、豆乳のタルトオニオン


TENQOO特製フォアグラのブリュレ


厚切りベーコンとパイナップルアボカドのミニハンバーガ


カマンベールチーズと生ハムのオープンサンド、菊芋のムースいちぢくとコッパのガトー仕立て


豆乳のタルトオニオン

ライトミールプレートに乗ったお料理は小ぶりですが、どれも丁寧に作られた上品な味わいです。
中でも時間を合わせて焼き上げて下さいます豆乳のタルトオニオンは暖かく、美味しい!
TENQOO特製フォアグラのブリュレも、カソナードの甘苦さにフォアグラ香るクリーミーさがとても好みでした。

ドリンクメニュー

今回の最大の目的!
ムレスナティーをティーに合わせたカップ&ソーサーで一杯ずつ提供していただけます!
これがとても嬉しい〜♪
様々なティーを楽しめますし、次はどんなカップかな?とお味だけではない楽しみがあります。

軽食にはブラックティーをストレートがおすすめ!私はヴィンテージブラック。フレーバー・ティーからはきらめき果実が特に好みでした(^^)


沢山のティーとカップを楽しめました!
「MlesnA(ムレスナ)」社のムレスナティーの他にコーヒーもいただけるのが嬉しい♪

Afternoon Wagon

※写真は二人分です。

ライトミールプレートを食べ終わるとコチラが提供されます。

プティフール・セック

苺のマカロン、ガレット・ブルトンヌ、オランジェット、ブラウニー

スコーン2種

プレーン・パルメザンチーズ
クロテッドクリーム添え)

プティフール・フレ


苺のフィナンシェ、シュークリーム

スティックパイ2種

胡麻ハーブ&チーズ

三段スタンドもあるのがアフタヌーンティーらしく、嬉しいですね!
こちらもどれも食べやすく、上品な美味しさ。
同伴者はスティックパイがお気に入りの様でした♪

スコーンは表面はむぎゅっと焼き固められた小麦感がありますが、中はふこっと柔らかいタイプ。パルメザンチーズはそのままで超美味しく。
プレーンは濃厚なクロテッドクリームが最高に合います!小さいのでもっと食べたかった…

Glass Dessert


苺のグラスデザート 「ヴェールマンジェ」

なーんと、最後にこんな素敵なサプライズデザートが提供されます♪
『冷たい物は冷たい状態で』メニューに合った美味しい、適正な温度でいただけるのがとても嬉しいです。
甘い雲の下には冷たいアイスと苺とピスタチオのブラマンジェ。

温かな紅茶と冷たいデザートは格別な美味しさでした(^^)


雲!


チラッ


チララッ

ご馳走様でした。


最後はカプチーノを。
これが大変美味しくて!
コーヒーももう一杯いただけば良かったと、後悔しました(笑)

TENQOO苺のアフタヌーンティー。
とても良かったです♪

アフタヌーンティーの醍醐味、軽食・お菓子が華やかに盛られたティースタンドが一気にテーブルに並ぶ、あの胸がときめく高揚感は控え目ですが
元々バーンと出て来ると、食い意地がはっている私は『は、早く、美味しいうちに食べてあげなきゃ…勿体無い!』と妙に焦る庶民なので(苦笑)
こちらのお店の段階を経たサービスが、とても魅力的でした♪

全体的なバランスは、軽食と同じ比率で甘い物なので、甘い物を堪能したい方には物足りないかも?
今回の同伴者は、甘い物は普通に好き。な一般人?なので丁度良かった様です(^^)

サービスや立地。一番楽しみにしていたムレスナティーを、カップで沢山いただく事が出来たので、個人的にとても良かったです!

気軽に落ち着いた雰囲気の中、美味しい午後のお茶タイムを楽しめるアフタヌーンティーとして、またメニューが変わったら利用したいです♪
その際にはラテもいただこうっと!

あま子。

ホテルメトロポリタン丸の内
www.hm-marunouchi.jp
◆今回利用したプランになります。
【地上120mで楽しむ!苺のアフタヌーンティー】20種から選べるお飲み物にパティシエ特製のデザートを堪能