雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】3月 いちごスイーツブッフェ』

この記事をシェアする

こんにちは!あま子です。
いちごスイーツブッフェも連続3ヶ月目になりました川崎日航ホテル『夜間飛行』さんに今月も伺う事が出来ました。

f:id:amamonolunako:20180329205113j:plain
夜間飛行いちごスイーツブッフェ2018.3
夜間飛行さんは同じいちごフェアでも、月ごとに変化を持たせ、今月は『~いちご&ジャパニーズ~』というメニュー構成です。餡子等の和のデザートも大好きなので、とても楽しみです!

◆ブッフェ概要
いちごスイーツブッフェ

◆場所:川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
◆日程:【3月】3/3(土)・4(日)・5(月)・24(土)・25(日)・26(月)
1部12:00~14:00 2部14:30~16:30
※完全入れ替えの2時間制
◆価格:3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

f:id:amamonolunako:20180329211549j:plain
今月の生クリームの絞りが可愛かった♡
私はサラダしか基本的にキャパ不足で食べられませんが(なのであまり記事で触れられず申し訳ないです)
夜間飛行さんは軽食もあるので幅広い客層に嬉しいお店です(^^)

いちごスイーツブッフェ3月はこんな様子!

いただきます!
最初のお皿を持って来ました♪

上段:ショートケーキ、三角抹茶小豆パイ*
下段:いちごシュー、いちごのムース、和三盆糖のモンブラン*

低温殺菌プリン

まずは舌が敏感なうちに繊細な牛乳の味わいを感じたいので、プリンからいただきました。最近夜間飛行さんの濃さとあっさりが同居したこのプリンがとてもお気に入りです。今月も美味しい。
『いつも美味しい』って、幸せですね。

いちごのショートケーキ

今月も楽しみでしたショートケーキ。最初のお皿にシェフ自ら取り分けて頂けました。

ワクワクと一口目を口に運ぶまでで、既にニコニコしてしまいます。
今月の生地の感じは…

うわぁ〜〜すっごく、良い感じ!好みの口溶けです!

肌理はほわほわと気泡多め、軽くて口の中でサラッと溶けゆき、名残惜しい柔らかな甘さが残ります。めっちゃ美味しい!
個人的には先月より好みのタイプで、最初のワンカットをいただきながら『今月はショートケーキに夢中なブッフェになりそうだなぁ…♡』なんて考えていました。

その日の私の体調や、作り手の方、温度や細かな変化で、同じケーキがこんなに印象が変わる事が不思議で本当に楽しい!変化を感じられる事が嬉しい!

三角抹茶小豆パイ*

黄金色の幾重にも折り重ねられた夜間飛行製、羽衣パイ。包まれた今月のフィリングは優しい抹茶風味ダマンドと小豆。和の甘さに洋のバターのふくよかな旨味との組み合わせは、とても美味しいですね。

ざっくりとフォークを入れた時の手応えにニンマリ。ハラハラと口の周りにパイ片を散らしながら食べるのは、毎回照れつつも、嬉し楽しなひと時です。

いちごシュー

あ、大変。シュー皮が美味しいです!好き!
ザクっと歯が入り、クシャッと噛み切れる心地良い食感の後にしっかりと生地の旨味を感じます!これは私のとても好きなタイプの生地で嬉しい。
サンドされたいちごクリームはやわい酸味主体で爽やか。その下のカスタードのこってりとの相性が良くて美味しいです。小さなシューなのが残念なくらい。

このいちごシューの大きいのをお口いっぱい頬張りたいなぁ(*´︶`*)

いちごのムース

桜の花弁がのって可愛い♪丸いつやつやムースは、さっぱりとした甘酸っぱい酸味の柔らかムース。土台はふんわりとした食感にシロップが打たれ、カステラの様な味わ深さも感じる美味しい生地になっていました。

見た目も可愛い♪スイーツは見て感じる美味しさもありますよね。

和三盆糖のモンブラン*

フワッとアーモンドダマンドタルトの上に絞られた和三盆糖クリームが美味しい!
和三盆糖の上品で儚い甘さは生クリームの滑らかな舌触りにとてもマッチしています。中に渋皮煮のスライスが入り、和素材の美味しいポイントになっていました。
タルト台は夜間飛行さんの豊かなバターとアーモンド香るとても美味しい物で私も大好きなのですが、この繊細なクリームとは別個に食べても良いかな、と感じました。どちらも美味しいので両方頬張るとお口が贅沢過ぎる感じ…良いの?(*ノωノ)

地味な色合いに幸せが詰まってる。

二皿目。

上段:いちごと柚子のティラミス、抹茶ババロア
中段:ロールケーキ
下段:桜マカロン、柚子マカロン、抹茶マカロン

いちごと柚子のティラミス

やわらかぁ〜なホワッとしたマスカルポーネクリームにはいちごと柚子の味わいが足されています。じゅんわりしたシロップ染みるスポンジがいちご風味で全体的に柚子味はごく薄め。
名前からとても期待しましたが、私には少し柚子の風味が物足りなかったかな。
個人的にはキリッと酸味感じる位が好きですが、どなたでも食べやすい、優しいティラミスにまとめられているのが夜間飛行さんらしい美味しさですね。

抹茶ババロア

うん!美味しい。
ババロアのちょっとブリっとした舌触りに、抹茶の風味。抹茶の渋味や香りは控え目でしたが黒蜜と合わせて、和素材の美味しさを感じられるグラスデザートでした。添えられた生クリームがまろやかなポイントになって美味しいですね。


今月なんとマカロンが三種類も並びました!ブッフェで手作りのマカロンが三種類も食べられるなんて…凄く嬉しい!
そして、その手間暇を思うとパティシエさんに「ありがとうございます!」とお伝えしたい…が、恥ずかしいので念波を送ります…✧٩(ˊωˋ*)و✧

柚子マカロン

先に言ってしまうと、個人的に一番好みだったのは桜マカロンでしたが、この柚子のマカロンも肉薄する美味しさでした。
マカロンのカツンとした歯触りの後の、内部のねちっとした質感もしっかりありました!表面が更に薄くなるともっと好みですが…贅沢過ぎますね┏○ペコ

柚子は爽やかな風味でマカロンの甘さと相殺し合うのがとても良かった!柚子クリームだけだと少々弱いですが、柚子ピールまで入れて下さる凝りようで…(注。ブッフェですよ!)見つけてなんだかジーンとしちゃいました。
味も気持ちもキュンとするマカロンです。

抹茶マカロン

抹茶マカロンもとても美味しいです。今月の抹茶を使ったスイーツでは一番、抹茶の苦味と渋味が引き立っていました。強い甘さのマカロンとの組み合わせだからこその、力強い抹茶味が楽しめて良かったです。

ロールケーキ

夜間飛行さんから帰る途中、あまりに高まってこんなツイートをしてしまいました

『自分がロールケーキになったら食べられないじゃん…』馬鹿なの?(;`O´)oって感じですが…

とにかく大好きな味だったんです…!

ふわっほわっの生地に包まれた練乳入りの生クリームをひとくち口に含んだ時、頭にファンファーレが鳴りました(病気)

大好きな練乳の濃い甘さと、夜間飛行さん自慢の上質な乳脂肪分の高い生クリームの出会い。

乳脂肪の高い生クリームの脂っこさを、練乳の強い甘さで抑え、乳製品独特の良い意味での乳臭さを二乗したような濃いクリーム!
とても主張の強いはっきりとしたお味の練乳生クリームが最高に美味しいです…!

この濃い乳臭さと甘さは好みが分かれると思いますが、好きな方にはたまらない、たまらない、たまらな~~~い美味しさです…!!

そしてふわっほわの生地は、濃い練乳生クリームを受け止め、強烈な甘さとミルキーさを緩和させるお布団の様な癒しの存在感。水分少な目の軽さが、逆にこのクリームには抜群に相性が良かったです。

だ、大好きなロールケーキに夜間飛行さんでまた出会ってしまいました…!!
私、もう大興奮で胸がドキドキしました(病気その二)

三皿目。

上段:グラスショート、あんみつ
下段:ベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ、いちごのショートケーキ

『いかがですか?』と言われたら「お願いします!」と言ってしまう。いちごのショートケーキを早速おかわり(*´︶`*)
いちごのショートケーキは来月迄の限定と伺っていますが、出来ることならば季節のショートケーキとして、またこの様なカットサービスをして頂けたら本当に嬉しいですね…こんなに上質なショートケーキをブッフェでカットサービスで食べる事が出来るのは夜間飛行さんオンリーワンでしょうから…(*^^*)

グラスショート

生クリームに季節の美味しい苺。ホテルメイドの苺コンフィチュールがしみしみスポンジ、まったりしたコクをくれるカスタード♪今月のスポンジの染み具合や状態、各素材の配分量等がとーってもバランス良く感じたので、美味しかったなぁ


ベイクドチーズケーキは夜間飛行さんで必食のケーキ。濃くて甘くて大好き♪クラシックショコラはビターな大人味。

あんみつ

手作りの牛乳寒天や餡子、黒蜜にクルクル手間を掛けて巻かれた求肥。和の美味しい素材と季節の果物(いちご)詰まったグラスデザート♪派手さはないけどしみじみ好きです。

四皿目。

上段:ロールケーキ、桜のブランマンジェ
下段:桜のシフォン、いちごのポッドバニラ

桜のブランマンジェ

何度もメニュー名を確認してしまった(笑)『洋風桜餅』イメージ。道明寺粉の粒々した口当たりにふわり。と香る桜の風味にミルキーさが(これがブランマンジェ要素かな)なんとも言えない美味しさ!ライスプディングっぽいデザートなので好みは別れそうですね。
桜の甘塩さに餡子、ミルク粥的な余韻と舌触りが新鮮で美味しいです(*´︶`*)こういうワクワクするデザート、私はとても好きです!

桜のシフォン

乾燥を防ぐケーキカバーの配慮が嬉しいですね。ぽふっとふんわか、よく焼きが入った外側の生地の美味しさと、中の生地を引っ張り、割くように楽しめる柔らかな生地の状態が好きです♪桜の風味は控え目ですので、どなたでも食べやすいシフォンだと思います。

いちごのポッドバニラ

常日頃から
カスタードを飲みたい
と思って生きている。そんな私の為のデザート…!
甘いいちごソースの下には、もーう!もーう!⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾最高にとろとろな液状に近いバニラ風味のカスタードプリンです。
すっごく、美味しいの!
火入れの止め具合、本当に素晴らしい…舌触りが抜群です。
あぁ〜思い出してまた食べたいです…

アイスサンド

今月も一人ひとつ、アイスサンドのサービスがありました。私は冷たいのが苦手なので(アイスは大好きだけど食べるのが遅い)少し時間を置いてからいただきました。冷たさがリフレッシュになり、また胃が元気になってしまいます(笑)素敵なサービス、本当に嬉しいです(^^)

おかわりの度に好きになる。

自分で持って来たこのお皿。嬉し過ぎてドキドキしました

ドキドキしながら…


ショートケーキとロールケーキを交互に味わう幸せ。何という贅沢。

ああぁ…
好きです。
ロールケーキのあまぁい練乳入りのクリームには、ベリーのソースが凄く合いました。

最後のお皿。

大好きを詰め込んで。

今月も最後のお皿に何を盛るか幸せな葛藤でした。

桜マカロン

3色のマカロンで一番のお気に入りは桜マカロン。甘いマカロン生地の割れる歯触りやねちっと感は共通して美味しかったですが、特に桜のバタークリームが甘塩っぽさと風味の塩梅が秀逸でした。他のに比べてクリーム量も多め?に感じ、たっぷりしたフィリングが入ったマカロンが好きな私は小躍りする、美味しいマカロンでした。

ロールケーキ

多分今までで一番食べた(と思ってたけど以前もこの位食べれた事あったかも)ロールケーキのカットをお願いしたのは、1.5・1・1.5・2センチでした。
計6センチ!最後の2センチは食べきれるかドキドキしましたが、結果的には全然大丈夫。私の好み過ぎてむしろ食べ終わりたくなかったくらいです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

今思う。私の馬鹿。
どうせ全部で6センチも食べられるなら、憧れてやまない厚切りロールケーキをお願いすれば良かった…と。
一期一会が多い夜間飛行さんのロールケーキですが、また、この練乳入り生クリームロールに会えたら良いなぁ…

まとめ。ご馳走様でした。

今月もありがとうございました。
毎回馬場園シェフが席を周ってご挨拶してくださりますが、いつもその場でもっと気の利いた事を言えれば良いのに…と自分のコミュニケーション能力の低さを恨めしく思います。
本当はね、もっと美味しいです!大好きです!って
感謝の気持ちをお伝えしたいのですが
その場になるとちょっと照れてしまいますね(あと大好きな美味しい甘い物を沢山頂けて、幸せで胸いっぱいになり、言葉が出てこない。どんだけ。)

ブッフェだから…なんて感じさせない、食べる人への真摯なシェフの姿勢。そこから生まれる、実直で愛情に満ちたスイーツは、甘い物を楽しむだけではない、心の満足感も同時に得られています。

目に留まる事はないと思いますが、ひっそりと神奈川の片隅で夜間飛行さんを、これからも応援していきたいです。毎月の楽しみを、本当にありがとうございます!

ご馳走様でした(*^^*)
あま子。


幸せ。

■オススメのOZIOデザートブッフェ(こまめに見ていると空いていたりします!)
【平日15時来店限定】ノンアルコールドリンク付デザートブッフェ!飲み物10種超もお替り・お取替え自由