雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

サイトについてとプロフィール

雑記と記録。にようこそ。
管理人のあま子 (id:amamonolunako)です。

雑記と記録。基本情報


ブログの内容

雑記ブログとして日々感じた様々な事を気の向くまま、記録するブログ。…の筈だったのですが、現在は主に私の趣味である伺った【スイーツブッフェ】の記録レポートがメインになってしまっています。
他には【アフタヌーンティー】や私の好きなパティスリーで食べたケーキや、カフェのレポートも書いています。
どっちにしろ甘い物の事が中心なブログですね!
あれ?雑記ブログだったのに…。

注意点

スイーツブッフェやお店のレポートは、私が伺った時点での、価格・時間になります。現在とは変わっている場合もありますので、ご自身で確認をお願い致します。

食べた物・スイーツの感想は個人的な味覚によるものです。同じ物でもその時の体調や気候、本人の状態で受ける印象は変わっています。人の好みは千差万別ですので、あくまでも参考程度にとらえて頂けたら幸いです(下記に私の好みの傾向を記載してあります)

ブッフェについて

ホテルブッフェが好きです。
ゆったりとした空間、丁寧な接客、非日常の雰囲気の中で【自分の好きな物を好きなペースで好きなだけ】いただく事が出来るホテルブッフェは、私の癒しの時間でもあります。

ブッフェにハマりたての頃は、新たなスイーツブッフェを新規開拓するのが楽しかったですが、現在はお気に入りのお店を中心に通っています。

毎月毎月、試行錯誤しながらパティシエさんが生み出して下さるスイーツの変化が、とても素敵だな、と感じます。
たくさん食べる事よりも「おかわり出来る幸せ」を感じながら、一つ一つ、お気に入りの子を見つけるように、じっくりと味わう事が幸せに感じる様になりました(そしてその子をおかわり出来ると、ものすごく幸せです!)

その為行くお店は固定化している傾向です。

私の好きな通いたいホテルブッフェ
  • ウェスティンホテル東京【ザ・テラス】
  • 横浜ベイホテル東急【ソマーハウス】
  • 川崎日航ホテル【夜間飛行】

必然的にこちらのレポートが多めとなっています。

アフタヌーンティーについて

「私のアフタヌーンティーに対する考え方のご注意」

アフタヌーンティーの記事の中に書いていると、尋常じゃなく長くなってしまったので、別記事に諸注意としてまとめておきます。

私は趣味でスイーツブッフェによく行きます。
そこには正直「コスパ」はあまり求めていません。
自分にとっては、そこに「行けるって事だけで幸せな地」です。「美味しいか・美しいか・楽しい時間を過ごせるか」が最重要で、美味しくて幸せならば「食べた量やお値段」はどうでも良く、ぶっ飛んでしまいます。
(まさにお砂糖に脳を支配された、典型的「甘いもの中毒の馬鹿」なので、あまり大きな声では言えませんが)

※私のスイーツブッフェに対する考え方はこちらの寄稿した記事を読んで頂けたらわかるかと思います(長過ぎるのですが…)


でもアフタヌーンティーには、はっきりとコスパを求めます!!
スイーツブッフェに求めているモノとは別物。スイッチが変わる感じです。

個人的にアフタヌーンティーに求めるポイント

  • 日常を忘れられる高級感や綺麗な非日常感
  • 心がゆるむ事の出来る適度な時間の長さ
  • 行き届いた至れり尽くせりのサービス
  • 好きな紅茶を飲みながらいただく「とても自分では作る事の出来ない、美味しくて手がかかったティーフード」

「自分では作り出す事の出来ない世界観やお味、ひと時に、対価としてお金を出す価値を感じます」
その為、価格に見合った内容か?は重要です(コストパフォーマンス)

せっかくの時間とお金を使って訪れる「アフタヌーンティー」は「求めているポイント」を出来るだけ満たして欲しい!

そのごく個人的な主観からの、感想やレポートになります。

「スイーツブッフェ」から得られるモノと、アフタヌーンティーで求めるモノが「私には」別物なので、アフタヌーンティーの記事はコスパを意識した正直な感想や、偏った辛口の評価もあるかと思います。
あくまでも個人的な主観に寄る内容なので、くれぐれも参考適度にしていただければ幸いです。どうぞご注意下さいね。

管理人あま子について

個人的な好みや簡単なプロフィールです。

食に関して

とにかく甘い物が大好き!

チョコレート・チーズ・カスタード・生クリーム・果物・乳製品全般使用の甘い物をこよなく愛しています。洋菓子も和菓子も全て好きです。基本的に甘い物なら苦手な物はありません。
特に好みの傾向としては、濃厚な味わい。甘さ控え目よりも、ガツンと来る甘さ。一般的にはちょっとヘビー?と言われるような甘い物こそ、大好物だったり、好んで食べます!

アイスやパフェ、かき氷も大好きです(冷たさに弱くとても食べるのが遅い弱点があります。)

ケーキはフランス菓子が特に好きです。繊細であり重厚、食べて華やかさを感じる複雑な多層的な味わいのケーキに惹かれます。
と言いつつ、シンプルな素材の味をそのまま感じられるスイーツも好きなので、結局自分の好みに合えばみんな美味しい!大好き!でした。

パティスリーは基本的にイートイン利用が好きです(住まいが田舎なので持ち帰る事が困難&ベストな食べ頃でいただけるのが理由です)

甘い物以外

卵好き。お肉好き。野菜好き。お魚好きです。
あまり苦手な食べ物はありませんが、お漬物のクセが強い物、お肉の脂身が苦手です。

ブログの楽しみ方

自分が体験したブッフェや食べた物の感想を、思い出として残し、後で見返す備忘録として記事にしています。イラストはシャーペン、色鉛筆でアナログで描いています。只の下手の横好きなので温かい目で見ていただけたら嬉しいです。
なるべくその時の素直な気持ちを残したいので、人によっては読みづらい表現や文章な事もあるかと思います。申し訳ございません。

【自分が楽しんで書く場所】が一番の目的ですが、同じくらい【誰かの役に立てたら嬉しい】気持ちもあります。

最も気をつけたいと思っているのが、作って下さった方への敬意です。何かを作る行為は気持ちが宿る事だと思っています。
宿った気持ちを大切にする、優しい循環が出来る大人になりたいですね…。

その他

神奈川在住。
甘い物を尋常ではない次元で好きな以外は、ごく一般的な普通の女性です。
恥ずかしがり屋ですが、どうぞお気軽に話し掛けてやって下さいね。

あま子

SNS
  • Twitterをやっています

  • インスタも一応アカウントがあります(とても低浮上ですが)

Instagram

お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

2018年7月現在の情報です。随時足したり引いたり更新していきます。