雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『夜間飛行 マロンとサツマイモのスイーツブッフェ』

川崎日航ホテルバーラウンジ 夜間飛行スイーツブッフェに伺いました♪
よく拝見させて頂いているスイーツブッフェのブロガーさんがこぞって皆さん記事にされているので気になって気になって遂に来てしまった!
これで私も気持ちだけは立派なスイーツブッフェブロガーかしら?(笑)

『夜間飛行 マロンとサツマイモのスイーツブッフェ』

ブッフェ台の様子


見て見てこの椅子も手作りじゃないですか!?
クマさんもーーっ!!
本当に可愛いし愛情を感じます…♡


手作りの本とかある…(後ほどこの上にケーキが乗りました♪)




手作りの宝箱に入ったスイートポテトがありますよ!!
確かにこうして見るとポテトが金貨みたいですね(笑)凄いや~




感動しちゃう手書きのメッセージです(ありがとうございます)


いよいよスタート!実食!
ワクワクして盛り過ぎないように落ち着け落ち着け~~と自分を戒めつつもやっぱり若干スキップ気味(怖い)でお皿に盛り盛りする人がココにいました…

1回目とってきたお皿達全体図


スイーツブッフェの時はプリンからスタートとか決めようかなーと最近思ったので
かぼちゃプリン
舌触りが少しざらつきが残る良い意味でかぼちゃ感そのままを味わえる重めのプリンで好みです!


種類はそんなにないので全部いけるかな?と
端からお皿に乗せていくとスイーツが似た系統に片寄ってしまって、見た目的にも味覚の変化的にもちょっと失敗でした。考えて盛らないとね!


ムースマロン
これ上の部分が甘めのマロンムースで中に砕いた栗が入って美味しい♪と好みでしたが、土台が硬くてフォークでは切れず最終的に手に持って焼き菓子として頂きました(^^;
それはそれで美味しいんだけどムースと一緒に頂いた時の味わいも感じたかったです


実演のその場でクリームを詰めて頂ける
クッキーシュー
今回なんとクリームがバニラキャラメルの2種類がありました♪
勿論両方お願いしました!
噂通り、クリームた~っぷりで美味しい~
バニラはゆるいとろける舌触りとまろやかな甘さ
シューのクリーム大好きな私は幸せを感じます(*^^*)
キャラメルは苦みが利いたしっかりキャラメル♪

そして気になる真ん中のつやつや三角の『ミルフィーユ』
右上の包みの中はサプライズスイーツ?『姫リンゴ入りのパイ』
どちらもメニューにはないシェフのお試しの様です♪(なのでスイーツ名は名札が無かったので私の勝手な名称です)
ミルフィーユは飴がけで鋭利な刃物の様な(笑)パイで味も食感も凄く美味しいです!是非クリームをフェア物にして毎回常設にして欲しいくらい
姫リンゴ入りのパイは大きくてボリュームたっぷり~少し私には甘さが控えめ過ぎでしたが、ただリンゴを入れただけではない食べていてこれは何?なに味??と頭に?が浮かびつつ味わう喜びがあるスイーツでした



軽食はサラダの彩に感動!ピクルス大好き
フライドチキン美味しい♪
スープもスパムの塩っけが甘さを中和するのに助かりおかわりしました♪
サンドイッチもお肉星人なのでローストビーフ?のをチョイスしてしまいましたがチーズやお野菜など種類が幾つかあって凝っています。サンドイッチ一つでもこんなに気遣いがあって嬉しいですね



一度目に取り切れなかった分を頂いて来た2回目のお皿
一番今回お気に入りの『マロンシャンティ
手前の三角のココアがかかったホールケーキです♪
こちら土台がふわふわのスポンジに生クリーム。上に滑らかで甘いマロンクリームの口に入れるとふわぁ~~とやわやわな食感と甘さで思わずニコニコ!とろける笑顔になるケーキでした(*^^*)

上の実演『生クリームロールケーキ』2センチでお願いしました
他の方のブログでよく拝見していて切り株の様に分厚くカットが憧れ(笑)でしたが…ちょっと個人的には多めの生クリームが単調でした。硬めのクリームと密度の濃いスポンジとのバランスはとても良かったのですが、生クリームオンリーだと飽きが来るかな、と感じました(甘さも控え目でした)
好みですが練乳を混ぜたりカスタードを巻き込んだりしても良いのかな~と感じたりしましたがこれは完全に好みですね(^^;

意外にも?お気に入りだったのが右端のピンクのケーキ!
フランポワジェ
甘酸っぱいクリームやジャムとスポンジを重ねたよくあるケーキですが味のバランスがとても良くて好みでした♪スポンジの比率がもう少し少ないと更に好きなのですが(我儘ー)


そして2番目の私のお気に入り
五郎島金時のブリュレ
これ本当に美味しくて食べてニコニコニヤニヤとろけちゃう
ブリュレされた飴層の下にはとろける液状?くらいのゆる~いクリームの海。そして甘い五郎島金時がゴロゴロ入っていてもう最高です


早速お気に入りをリピート
フランポワジェとクッキーシュー(バニラ)、そしてブリュレ!そしてそしてとっても質の良いフルーツ達
あぁ~このお皿酸味と甘みのバランスが今振り返っても最高のお皿だわ…


リピートとグラスデザート♪
ロールケーキにキャラメルソースをトッピングしてみると合いますね!
ぶどうゼリー』『みかんゼリー』これはアガー使用?寒天でもないゼラチンオンリーでもない様な最近多いジュレ状のゼリーとはひと味違う食感ですね。私は結構懐かしい感じがして好きです
右手上の『栗のグラスデザート』2個目です(^^♪
甘いマロンクリーム(多分マロンシャンティの上のクリームでしょうか)とスポンジ、カスタードの構成で甘いけど軽くスプーンでスイスイ食べられちゃう危険なグラスデザート!


お腹いっぱいだけどまだ食べたい
お気に入りとフルーツ。『紫イモのモンブラン』の(に限らず)ミニタルト生地が手作り?なのに感動。業務用の既製品にはない薄くてやわやわとほぐれていく手作り感あふれる食感…タルト生地が苦手な私もこのミニタルトなら美味しく頂けました


最後に軽食のお味見をさせていただきました。
右下『ツナとカブのクリームソースペンネ
左下『ブルーチーズ風味パングラタン』
どちらも御座なりな物じゃないとても凝った軽食で嬉しいですね。お腹の余裕が無くていただけなかったのが悔しい!特にチーズ好きの私はパングラタンのお味に「食べたかったーっ!(´;ω;`)」
炭水化物じゃない軽食希望…(我儘2回目)

そしてコーヒーを頂きながらアンケートタイム
マロンシャンティとお気に入りのぶどうをパクリ(^^♪

シェフがご挨拶に来て下さいましたが「美味しく頂きました」としか言えなかったー
本当はもっと色々「丁寧に愛情込めてスイーツや軽食を用意して下さってありがとうございます。どれもお客が喜ぶようにとの気遣いと試行錯誤の感じられるスイーツブッフェで嬉しく、楽しめました。」とお伝えしたかったのですが…念を送ります(笑)

初めての夜間飛行のスイーツブッフェ
テラスと比べると思ってたよりずっとコンパクトな空間でアットホーム
規模は小さいですがその分目の届く範囲だからこその丁寧な作りに心が温かくなりました

お味もテラスのこれどんな味?と想像つかない革新&実験的斬新なスイーツにワクワクドキドキ!というより、良い意味で安定飛行の安心安全路線のスイーツ達でした。好みですが私はどちらの路線も好きなので、両方行けたらベストでしょうか(笑)

とは言え、こちらの夜間飛行はまだまだ試行錯誤されている段階の様なので、良い部分はそのままに、どうぞこれからも楽しませて頂けると嬉しいです!
今回伺ってみてテラスより大分行き易い事判明♪
これは嬉しい~また張り切って伺えそうです(*^^*)

長文ご覧頂きましてありがとうございました。何方かのご参考になれば幸いです。