雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】いちごスイーツブッフェ』

今月も楽しみに伺いました!
パティシエさんの力作ディスプレイも今月も更に素敵!夜間飛行のこの皆さんで『作ってる』感じがすごーく、スイーツ好きとして嬉しくて、訪れると幸せになれる空間です。

川崎日航ホテル
夜間飛行】1月~3月「いちごスイーツブッフェ
3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

一休.com』からスパークリング付きプラン2,900円もあります

スイーツブッフェ台



今月はいつもの実演カットロールケーキが小さ目サイズで並び、代わりに『今月の』ロールケーキとして、生地主体の別のロールケーキをその場でカットして下さいました。


パイシューは実演ではなくクリームが詰まったモノでした。


今月のメイン?生いちごもあります


今月はブッフェ台に白い布がかけられていたので写真映えがしますね!


実演のクッキーシューはパティシエさんにお願いしてクリームを詰めて頂きます

1月の軽食


先月のグラタンがまた出ないかな~あれ好み過ぎた…


いつもの完璧なフルーツ盛りと彩り豊かなサラダ。ドレッシングも豊富ですね♪

実際に食べた物


上段:いちごのモンブラン、チョコいちご
中段:いちごのタルト、いちごのダックワーズ、いちごのショートケーキ
下段:黒豆のクグロフ、栗のタルト、ショコラクラッシック、抹茶といちごのロールケーキ

  • いちごのショートケーキ

夜間定番品のスポンジ主体のショート。毎回言ってる、もう少しクリーム増量スポンジ減量でも良いですよ…?

  • 抹茶といちごのロールケーキ

抹茶生地が少し乾燥していたかな?苦味✕苺の酸味が程良く、食べやすかったですが、パンフレットから期待したインパクトは無かったかも。

ロールケーキの土台の上に軽めの苺クリームが搾ってあります。かる~いモンブラン

  • ショコラクラシック

やっぱり少しパサつきあり。もう少しねちっこい重めが好みです。

  • 栗のタルト

こちらとても美味しいタルトだったのに、リピートして味わいを確かめるの失念…上に乗った栗の粒食感とか、甘酸っぱいソースなど、薄らした記憶ですが、好みのタルトでした♪

  • 黒豆のクグロフ

先月のパン寄りクグロフamamonolunako.hatenablog.com
とは別物のパウンドケーキ寄りのクグロフになっていました!しっとり焼き菓子ケーキに黒豆。間違いのない相性ですね。



  • いちごのタルト

土台が少しスコーン寄りの、アメリカンなビスケットみたいな変わったタルト台でした。その上に苺とカスタードっぽいクリーム。美味しいですが、中々小さい割に食べごたえがあり、リピートは出来ませんでした。

  • いちごのダックワーズ

ダックワーズ部分が食感も良く、とても美味しい♪今回の甘酸っぱい苺クリームとも合うけれど、このダックワーズ生地で甘々なチョコレートクリームやチーズクリームをサンドしたのが食べてみたい(笑)

  • チョコいちご

今月のビジュアル担当はこれ!
見た目『苺ちゃん♪』なの分かりますか?
カロン部分が葉っぱで、苺チョコレートムース部分が▽で苺の果実を表現!なんとも可愛い〜〜♡
こういう遊び心大好きです。
お味もマカロン好きな私には、嬉しい甘さと食感の、ネチっとしたマカロン部分と、少しモッチリ感もあった苺チョコムース、別々に食べても美味しいし、合わせて食べると何となく不思議な組み合わせ食感で甘々~好きです!


上段:いちごのババロア、フレーズデボアのムース
中段:ベイクドチーズケーキ、オペラ、ショコラマロン、マラデボアと白ワインのサバイヨン
下段:い ち ご

このサイズ本当に食べやすくて好き!

  • ショコラマロン

チョコレートクリーム層と中間のマロンクリーム層、スポンジ構成。あまりマロンの主張はなく、どちらかと言うと軽めのチョコレートケーキ寄りの味わい。

  • マラデボアと白ワインのサバイ

※マラデボアは苺の品種
上のマラデボアソース層は結構な酸味があり、下の爽やかな白ワインムースと合わせ、全体的にさっぱりとしたムースケーキ。


  • フレーズデボア(野いちご)のムース

ちょっと乗ってるソースが濃いめで好き♪下がスポンジ土台の食べやすい優しい味わいのムース。

下の柔らかく薄いスポンジ土台と共に、全体的にやわやわ〜な印象のババロアケーキ。
※ケーキの土台と言えば、今月あの夜間飛行独特のメレンゲの焼き菓子っぽい土台が無かった!!

  • 今月のプリン

順番が前後しちゃってますが、最初に食べたのはこちらのプリン♪苺がのっています。先月よりしっかり目の、昔ながらのプリン寄りの食感でした。滑らか〜寄りが好みの私は、ちょっと残念ですがお味は美味しいです!

  • オ ペ ラ

今月の1番。濃厚担当。
チョコレート、バターモカ?クリーム、じゅんわりじっとりとコーヒーが染み込んだスポンジの、丁寧に作られた完成されたオペラ!
カットするとじわ〜っとコーヒーが染み出すくらいにたっぷりで、なんとまぁ、芳醇なコーヒー風味なんでしょう。チョコレートとバタークリームと合わさると、大人が喜ぶガツンとした味わい。
私、コーヒーが使われたスイーツがあまり得意ではないんですが(コーヒーその物は大好き)コチラはとても濃い味わいなのも含めて、好みでとても美味しく頂きました!
これ、いつもあると良いなぁ〜(=^^=)


上段:いちごとマスカルポーネのロマノフ、いちごのグラスショート、パンナコッタとゆず
下段:抹茶のババロア、黒ゴマのシフォン

  • パンナコッタとゆず

ミルキー感のあるパンナコッタに、甘苦い柚ソースが美味しい組み合わせで好きです♪

黒蜜の主張が強めでしたが、ババロア部分にも程良い抹茶の苦みがあり好みのババロアでした。


  • いちごのグラスショート

上から苺、生クリーム、苺のコンポート、スポンジ、カスタードのよくある構成のグラスショートですが、今回の苺物で1番気に入りました。
コンポートがじゅんわりと染みたスポンジが、なんとも美味で生クリームや下のカスタードとの相性も良かったです。

※ロマノフの由来は所説ある様ですが、ロシアのロマノフ王朝時代に王家で振舞われていたデザートからの由来。
こちら苺✕チーズの組み合わせが好きなので期待していましたが、思ったよりマスカルポーネのチーズ感が薄めでした(どなたでも食べやすくはあり)
ソースではなく、苺そのものにクリームをかけた方が『ロマノフ』ぽいんじゃないかな〜と思ってしまいました。


心も身体も見るだけで満たされる幸せのお皿。
実演カットの『今月の』ロールケーキ、パイシュー、クッキーシュー、フルーツ

『今月のロールケーキ』は「生地を味わう」タイプに変更
いつもの生クリームたっぷりタイプではない、スイスロール的なスポンジ主体。これは生クリームラブ派からは賛否両論ありそうです!
卵リッチで肌理粗目、弾力そこそこで口の中でほどけるタイプのスポンジで、私はこの生地結構好きな感じ。まさに「生地を味わう」ですね(^^)
が、スポンジがそんなに沢山食べたいタイプでもないので(正直!)このスポンジに、いつものドカーンとクリームインが良いトコドリで良いなぁ…
この様な我儘言いたい放題でパティシエさんは本当、拾い上げが大変そうですよね(笑)
(更に我儘言うと、いつもの乳脂肪高めで、甘さ控え目ロールだと、私には乳脂肪のこってり感が重くて、あまり食べられないので、クリームの甘さをもう少しアップして欲しいのが本音だけど。)


クッキーシュー♡
今回は焼きを強めにしたそうで、確かに前回よりも皮が厚め。がっしりタイプ。
完全にこれは好みですが、私は前回の薄皮繊細で軽い、でもクリームを後入れのお陰で、しけっていない、絶妙なバランスのクッキーシューの方が好みでした。
薄皮にた~~~~っぷり、こぼれちゃうほどのカスタードが大好きなので♡今回のがっしりタイプはパイシューとちょっと被るかな?と感じましたが、そういうのが好きな方には大ヒットですよね~いずれにしても、美味しいんですけどね!!

軽食とリピートしまくりの巻


毎回ですが、夜間飛行のスープは本当に美味しいです。とても楽しみにしていて、今月はクラムチャウダー!濃い味でコクがあり、甘いスイーツのお供に最高です♪4杯はお代わりしたかな…(笑)
そして今月の私的軽食ナンバーワンは『ジェノベーゼソースピザ』これ凄く美味しい~~具沢山&ジェノベーゼソースが大好きなので最高に美味しかった!危うく何枚もいけそうだったけど、幸いスイーツ食べてお腹満たされまくってたので一枚で済んだ…危なかった…


アガーっぽい食感のゼリーも何気に好きです。
オペラと苺ちゃん、いつものロールはやっぱり美味しいし個人的にこのサイズ、食べやすくて良かったです♪


ムース系もリピートして、苺のグラスショート、クッキーシュー♡、オペラ様!


はい、そろそろ限界でも苺ちゃんとオペラ様は居ます


ラスト。今月のガリガリクッキーシューの食べ納めと苺ちゃん(私の苺フェアはこれでいいのだ)忘れていたソースのお味見と、やっぱり今回一番のオペラ様で締め!

以上。
はい。食べ過ぎました!
苦しい~~~でも、心は大好きなスイーツを頂けて満たされて幸せでした!
夜間飛行は本当に毎回幸せな時間を過ごせる、大好きな場所です。スタッフの皆さんのホスピタリティが最高ですし、どれを食べても好みの差はありますが、既製品ではない安心感とあたたかさを感じるスイーツ達で、美味しいなぁ~ニコニコ。自然と笑顔になります。私はニタニタなので怖いですが(*´з`)

楽しい幸せなひと時、いつもありがとうございます。今年もお世話になります!(*^^*)


今回女子に囲まれたお席だったので、なんだか嬉しくて年甲斐もなくはしゃいでしまった!お話しして下さった方々、ありがとうございました!きっとまたお会い出来るので♡楽しみにしております(*^^*)キュートな女性がもりもり美味しそうにスイーツ食べる姿ってこっちも幸せになれますね☆




※モチベーションアップの為ランキングに登録してみました♪
良かったら押してやって下さいね!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ