雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京『【ザ・テラス】ストロベリー・デザートブッフェ』2017年1月

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス デザートブッフェ


こんにちは、あま子です。
ウェスティンホテル東京 ザ・テラスで平日限定で行われているデザートブッフェに行って来ました。その様子をレポートします♪

ウェスティンホテル東京 ザ・テラスのデザートブッフェ概要

毎月デザートブッフェのテーマがあり、今月のテーマは「ストロベリー」です。

ウェスティンホテル東京の『ストロベリー・デザートブッフェ』は2017年1月~4月まで行われます
料金は大人1人 3,700円+サービス料(13%)+消費税=定価4,515円
※いつもより値上がりしております

苺は大変人気のテーマで、予約困難なのが正直なところです。ですが、根気よくお問い合わせの電話をしてみるとキャンセルを拾えたりしますので、どうぞチャレンジしてみて下さい。その価値がある、デザートブッフェですよ!

スポンサーリンク


ザ・テラス ストロベリーデザートブッフェの様子

ブッフェ台


生の苺3種食べ比べ
紅ほっぺ、とちおとめ、さちのか
お好きな方は苺のみ、お皿に山盛りにされていたりと、皆さん苺そんなに好きなのか!とびっくり。
私も一応撮影小道具用に(笑)3種取りお味見しましたが、粒は小粒ですが『紅ほっぺ』が1番甘さを感じました♪


メインブッフェ台のこちらの焼きホールケーキ2種以外は全て”苺”使用でした


『苺』のフェアなので、パッと見た目は″赤″が華やかですが、似た印象のスイーツが多いかな、とも感じました。


自分で好きな分だけ取り分けられるケーキ









ここまでがメインブッフェ台

スポンサーリンク


アトリエコーナーブッフェ台


こちらから冷蔵の常設デザートコーナーです




スポンサーリンク


実際に食べた物

ドリンク

  • 今月のホットドリンクから、カモミールティーが好きなので『ハニーカモミール』をチョイス。レモンが浮かんでいました。蜂蜜の自然な優しい甘さです。

f:id:amamonolunako:20170121222146j:plain

  • クレームブリュレ カタラーナ

最初はブリュレから♪
カタラーナ的な要素は、いつもより分厚い(気がする)カラメル部分かな〜?とあまりわからず。とろりと濃厚、テラスのブリュレで美味しいです(^^)

ただこちらとても甘くて、これを食べた後に他の「ストロベリースイーツ」を食べると、よけいに苺の酸味が引き立ってしまい「すっぱ〜〜」と、梅干し顔になっていたかも。笑


上段:イチゴのラッシー
中段:グラス イン ショートケーキ、イチゴのエキゾチックトライフル、ミルクプリン ストロベリーソース
下段:レアチーズケーキイチゴ添え、カボチャのプリンとイチゴのティラミス

  • グラス イン ショートケーキ

生クリームた~~っぷりの、これぞショートケーキ。
フレッシュな苺と、甘い苺ソース状の2段の、苺使い。苺ソースがじゅんわりと染みたスポンジ(好き!)と生クリームとの組み合わせが間違いのない美味しさでした。

  • イチゴのラッシー

これ、めちゃ美味しいラッシー!ちょっとドロっとした、好きな感じの喉越しでスルスルスル~っと飲めてしまう、ヨーグルト×苺の味わいも凄く良いバランスのラッシーです。

とても美味しいし、頂きやすいので最後にまたおかわりするつもりでしたが、後半品切れてしまい残念でした。普段は液体系スルーされる方も是非、飲んでみて頂きたいです。

  • レアチーズケーキ イチゴ添え

甘さ抑え目でチーズの風味は弱めの、優しいたっぷりのレアチーズケーキクリームの下に、本当に”添えられた”感じに苺が入っています。

チーズケーキ部分の主張が弱く、大き目だったので個人的に少し食べていて飽きが来てしまいました。

スポンサーリンク


  • カボチャのプリンとイチゴのティラミス

もったり重めテクスチャーのかぼちゃプリンの上に(個体差だったのか私が頂いた物は)苺シロップに浸ったスポンジ的な物?が申し訳程度に僅か~~に入り、たっぷりのマスカルポーネクリーム、カカオニブが載っていました。

マスカルポーネの味わいが正直弱めで、かぼちゃの味わいとカカオニブの苦みが強く出ている、苺フェア物なのに、味わい的に苺不在の、不思議な位置付けスイーツでした。美味しいんですけどね(笑)

  • タルトショコラ フレーズ

タルト台の中に、かなりビター目のチョコレートが入り、上にカスタードや生クリーム、そして苺の盛り付けられたタルト。見たまんま、のお味でしたが、チョコレートがビターなので苺の酸味が際立ってしまい、個人的にはあまり一体感がなく感じました。

  • ミルクプリン ストロベリーソース

来ました。『今月のコレ、好き!その一』
※グダグダ熱く語ります
牛乳の味わいがしっかりとする、苺が乗ったミルクプリンに、甘酸っぱい苺ソースと「練乳」をかけて食べるスイーツです。
もう一度言います。

\苺×練乳/

私の幼い頃からの好物は「練乳」

ただでさえ甘く風味も良いミルクプリンに、激甘練乳と苺ソースですっごく美味しい苺 み る く!

私の為のスイーツありがとうございました。もう、うっとり…しながら頂きました。

お友達は「折角の美味しいミルクプリンの風味が練乳をかけると全部練乳味になってしまうので、ソースは苺ソースだけで良いかな。」と申してました(衝撃)

ふ、普通の味覚の人はそうなのね…

確かに、牛乳の自然な風味や、苺のフレッシュな酸味は練乳の濃い甘さで消えてしまうかな。
が、超甘党の私はコレ最高に好きです!

スポンサーリンク


f:id:amamonolunako:20170121231556j:plain

  • イチゴのエキゾチックトライフル

『今月のコレ、好き!その二』
事前情報からコレ多分凄く好みだろうな~と思っていたらやはり、でした♪甘さ強めの苺ソースに、濃厚で重めなピスタチオクリームが、グッと来ます。更に底が酸味の強い、パッションフルーツや、南国系フルーツソースの組み合わせで「流石テラス!」と感じる一品に仕上がっています。

酸味が強いので好みは分かれると思いますが、私は大好き!こういうの頂けるのがテラス通いが止められない、惹かれる所です(*^-^*)


上段:ガトーショコラ
中段:ストロベリーシュニッテン、オレンジとホワイトチョコレートのムース、フレジェ
下段:フルーツロール、イチゴのフラン、タルトレットフレーズ

  • イチゴのフラン

自分で取り分けるタイプで綺麗に盛り付けられませんが、可愛らしいヒヨコちゃんのチョコの飾りなどがテラスらしく好きです(^^)
お味の方も、リンゴのコンポートの存在が一番目立つものの、生クリームにカスタード、苺、と柔らかで口溶けの良い安定したスイーツ。

  • フルーツロール

美味しいフルーツロールですが、私はニューオータニのロールの方が好みかな。

  • ストロベリーシュニッテン

どっしり目の土台にストロベリーゼリーの組み合わせ。見た目通りの味わいなのですが、ついつい手に取ってしまう魅力的なビジュアルです。

f:id:amamonolunako:20170121231612j:plain

  • タルトレットフレーズ

″苺″を味わう為のタルト。
小さく薄く焼かれたタルトにカスタード、苺、スポンジを細かくした物?とにかく他の素材は、苺を引き立たせる為だけの存在感。一口サイズでパクリと頂ける、軽い軽いプチタルト。

  • フレジェ

『今月のこれ、美味しい!その三』
しっかり食感の硬めのピスタチオのビスキュイ生地に、こっくり重めピスタチオのカスタードバタークリーム。今回頂いた物は、苺が少々酸味が強く、甘さが足りなかったのが残念でしたが、最近食べたフレジェで1番好みの生地とクリームのバランスでした。

お店で売っているお味です。とても美味しい!

バタークリームなので、小さ目でもズッシリと来る重さで満足感と食べごたえありますね。キャパが許せばもっと頂きたかったなぁ~苺と言えばフレジェが象徴的なスイーツの一つだと思うので、苺フェア中はずっと置いて頂けたら嬉しいなぁ♡


f:id:amamonolunako:20170121231530j:plain

  • オレンジとホワイトチョコレートのムース

こちら見た目がとても素敵です。薄くスライスしたオレンジがお花の様に並べられてとても可愛い。
全体を包むのはホワイトチョコレートムースですが、お味の方は中の濃い目のチョコレートムースの方が主張が強く、チョコレート×オレンジの、オランジェット的な味わい(好き!)に仕上がっています。

  • ガトーショコラ

ねっちりみっちりとまるでチョコのテリーヌのような、テラスさんの濃厚濃密なガトーショコラ。今までのガトーショコラの概念が変わりました。
めちゃめちゃ美味しい。大好き。

スポンサーリンク



上段:イチゴとバナナのポタージュ、ナラーンハ フラーン(オレンジプリン)
下段:イチゴとアサイーのヨーグルトフール、リモーン クレーマ(レモンクリーム)、イチゴのムース ローズマリーの香り

  • イチゴとバナナのポタージュ

とろ~りとした、バナナの果肉感が残る、イチゴバナナのミルクピューレに、ふこふこしたスティック状の淡白な焼き菓子?をディップしながら頂きました。ミルクの風味、苺の甘酸っぱさとバナナのねっとり感のコラボが良い組み合わせで、この組み合わせの他のスイーツも食べてみたいな、と感じました。

  • イチゴとアサイーのヨーグルトフール

どの素材も主張が弱めの、さっぱり目のスイーツで少し量も多いので飽きが来る味わいでした。

  • ナラーンハ フラーン(オレンジプリン)

柔らかい舌触りのプリンにたっぷりのカラメルソース。オレンジ風味はあくまでも優しく、なので甘いカスタードの旨味と喧嘩せず、爽やかなオレンジ味が逆にとても相性が良かったです。とても好みのお味で、お腹いっぱいの頃に頂いても美味しいプリンでした!お気に入り。


f:id:amamonolunako:20170121231352j:plain

  • リモーン クレーマ(レモン クリーム)

上の甘さ強めのメレンゲクリームに油断すると、下のかなりの酸味のレモンクリームに「酸っぱ!」とびっくりします(笑)もったりねっとりと、濃いお味のレモンクリームは個人的には好きですが、酸味に弱い方は避けた方が無難かも知れません。


f:id:amamonolunako:20170121231427j:plain

  • イチゴのムース ローズマリーの香り

テラスっぽい、小さなスイーツにガラスの蓋をかぶせた凝った器の使い方に惹かれますね。
お味は優しい苺のムースに、ふんわりとローズマリーの香りが薫る…筈なのですが、散々甘い物を食べていたバカ舌鼻には「薫る…かな?(^^;)」状態でした(苦笑)

苺ムース自体は食べやすく、トッピングのチョコなどが良いアクセントになっていました。

スポンサーリンク



上段:イチゴとチーズのモンブラン
中段:イチゴとアプリコットのサラダ、ナティージャ
下段:アーモンドとイチゴのムース、グリオットチェリーとカシスのタルト

  • イチゴとアプリコットのサラダ

イチゴとアプリコットを和えた物にカッテージチーズの組み合わせで、軽食的なお味。

  • ナティージャ

ドロ~りとした、しっかりとした甘さとスパイス感があるカスタードが私の好みで美味しい♪カスタード狂なのでこれ、グイグイ飲めます(笑)上のアクセントの大きなクランブルは食べ応えがありなので、終盤ではちょっとこれが有るが故にリピート出来ずに悔しい!

  • アーモンドとイチゴのムース

一番に感じるのはアーモンドの風味。まさにスイーツ名通りの味わいで、アーモンドとイチゴのムース。優しくまとまったお味です。

  • グリオットチェリーとカシスのタルト

チェリーよりもカシスの酸味がかなり強いタルトです。美味しいんだけど、もうひとアクセントで何か欲しい味わいでした(生クリーム載せれば良かった!)


f:id:amamonolunako:20170121231628j:plain

  • イチゴとチーズのモンブラン

クリーム盛り盛りのテラスでよく出るタイプのお味。底にリンゴのコンポートが入っているのでどことなく『イチゴのフラン』と食感と味わいが被っています。チーズの風味も弱く、イチゴとチーズの主張がどちらも中途半端で美味しいんだけど、印象がちょっとぼやけたスイーツだったかな。


  • 抹茶のスフレ(テーブルサービス)

お友達がブッフェ台に行く途中に「焼き立てを是非」と呼び止められたらしい(笑)
少し小さくなりました…?個人的には有り難いです。
抹茶風味は苦みまでは行かない程度で、私はもっと濃いのが好みかな。先月のスパイスの効いたスフレが好み過ぎたので、今回は無難に感じてしまいましたが、クレミアをオンで温冷の食べ方はやはり美味しいですね!

あと、友人との共通意見で今回、ちょっと微妙に生っぽかったかも…?(^^;)
スフレって中が生焼けなのかの判断が難しい…あまり生々しいのは苦手なのですよね…


ここからおかわりのお皿&まだ頂いていない物をいくつか。

f:id:amamonolunako:20170121231503j:plain

  • クランベリーとイチゴのナージュ

スープ的な甘いシロップの中にタピオカと果肉が入っていました。生の果肉は結構甘酸っぱいですがシロップはさらりとしつつも甘めです。
こちらどうやって食べるのが正解なのかしら…?果肉などはスプーンで掬って頂きましたが、残りのシロップはこの形状の瓶から直接飲むのは抵抗あるし…チビチビスプーンで掬って飲むのかな?


最後のお皿。

  • ストロベリーショートケーキ

散々食べている、生クリーム×苺のまんまのお味。間のクリームがピンクなだけで、可愛さ&美味しそうに見える作戦に単純な私はコロリです♡

スポンサーリンク


まとめ。

ごちそうさまでした。

今の季節はどのスイーツブッフェも「苺フェア」一色で、苺好きな私も、ちょっと食傷気味になってしまいます(チョコとかチーズとか他のフェアもやってくれないかなぁと、思ってしまう)

ですが、さすがテラスさんでした!

これだけの苺のバリエーション、一つ一つのスイーツのお味のクオリティには圧巻でした。

  • 今回、苺フェア初回だからでしょうか、メニュー構成が気をてらわない、スタンダードな″苺″✕″乳製品″の組み合わせが多く、若干、似た味わいの被りがあったかな
  • ですがその中でもテラスらしい、濃厚✕南国系素材を合わせた『イチゴのエキゾチックトライフル』は大変気に入りましたし、苺と言えば、の鉄板『フレジェ』はパティスリーのクオリティで必食でした。
  • 苺とかぼちゃのコラボ『カボチャのプリンとイチゴのティラミス』は初めての味わいで印象深いですし、定番品やどのスイーツも、見た目やアクセントで何かしらの「テラスらしさ」を加えているのが本当に素敵です。
  • あ、個人的今月大ヒットは勿論『ミルクプリン ストロベリーソース』です(笑)超、超甘党で練乳好き過ぎる、お子様舌の私はこちら大感動でしたっ!


素敵なブッフェを作ってくださったパティシエのみなさま、ありがとうございます。来月もまだまだ続く苺フェア、今月はスタンダードなラインナップだったので、今後どの様なメニューで攻めて頂けるのか、本当に楽しみです(^^)

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ