横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
スカイラウンジ「ベイ・ビュー」で行われている『アフタヌーンスイーツブッフェ~Strawberry Fair~』に伺いました
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ『【ベイ・ビュー】アフタヌーンスイーツブッフェ~Strawberry Fair~』
ブッフェ概要
『アフタヌーンスイーツブッフェ~Strawberry Fair~』
- 場所 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ28階「ベイ・ビュー」
- 期間 2017/1/10(火)~5/7(日)
- 時間 15:00~16:30(ラストオーダー:16:15)
- 料金 4536円(サービス・税込)
ブッフェ台の様子
補充はされていましたが、全体的にいつもスカスカした印象のブッフェ台でした
1月から3月まで使用される苺は『あまおう』だそうです(4月から品種変更)
上は温かい苺のデザートピザとトッピング用ソース。下は実演のクレープシュゼットを作る様子
軽食はこちらのポテト、パスタ、本日のスープ(キャベツと人参のコンソメスープ)のみで他は冷たいドリンクコーナーが少々。
実際に食べた物
文字色青色の部分をサイトのスイーツ説明文から引用させて頂いてます。
- クレープシュゼット ストロベリーアイスとあまおうのマリネ
オレンジ風味のクレープシュゼットをシェフが目の前でお作りします。
いちごのアイスクリームと、あまおうのマリネをご一緒に、出来立てあつあつをお召しあがりください。
1番楽しみにしていたこちらの実演♪
「酸っぱい…!」全体的に全てが酸味系で纏められているので、私の期待とは違った味わい…せめてアイスはバニラ等のと乳脂肪系で酸味を和らげる方が良かったんじゃないかな〜と個人的には感じましたが『苺好きさんが甘酸っぱさを堪能出来るデザート!』的なコンセプトならば潔い、酸味で纏まったスイーツ。
上段:ストロベリーパンプティング、あまおうのタルト、あまおうのショートケーキ
下段:チーズケーキ フレッシュストロベリー、あまおうのミルフィーユ
- ストロベリーパンプディング
いちごの爽やかな酸味と香りが染み込んだ、しっとりとしたパンプディングです。
しっとりと言うより、どっしりと、外郎の様な口あたりで重いスイーツです。甘党なので、もう少し甘さや、逆に酸味など、どちらかにハッキリした味わいだと良かったですが、優しい素朴な美味しさを楽しむ感じのスイーツでした(^^)
- あまおうの タルト
タルト生地にアーモンドクリーム、クレームレジェとあまおうをたっぷりとのせ焼き上げ、つややかに仕上げました。いちごの酸味と甘みのバランスが絶妙のタルトです。
定番品ですが手作り感もあり、アーモンドクリームの適度なコクのある重さと、加熱した苺の甘さ、程よい酸味が間違いない美味しいタルトです♪
- あまおうのショートケーキ
北海道生乳100%の生クリームをたっぷりと使い、あまおうを挟んだ王道のショートケーキです。
珍しくショートケーキにハマりました。生クリームが甘さ控えめながらも風味も良く、軽やかな口溶けで美味しいです。そしてスポンジがふわほわ系でかる〜く、この生クリームとよく合っていました♡美味しいショートケーキ!
- チーズケーキ フレッシュストロベリー
コクのあるチーズを使い、しっとりと焼き上げたチーズケーキです。甘酸っぱいいちごとご一緒にご提供いたします。
しっとりしつつ、口あたりは軽い、コージコーナー的なスフレチーズケーキ感でした。美味しいけど、私はホテルメイドには、もう少し濃厚さや重厚感あるチーズケーキが好みでした
そして苺の存在意義が…添えただけ、っぽさがあったかなぁ
- あまおうのミルフィーユ
さくさくのパイ生地に、カスタードクリームとあまおうをサンドし、いちごパウダーをまとわせたミルフィーユです。
パイ生地はいつ焼いたのだろう…と言う位のしけり具合で残念でした(^^;)
カスタードと苺の水分で独特の食感なので、これが好きな方もいるかな、と思いつつ(ふにゃふにゃタイプのシュー皮が好きな方には良いかな!)甘さも足りないので、私の好みとは違い、ミルフィーユに期待していた為ちょっとガクッとしちゃいました
- あまおうシェイク
あまおうと牛乳とバニラアイスクリームをミックスしたシェイクです。いちごの自然な甘さが引き立つ仕上がりのドリンクです。
1人ひとつのテーブルサービス品♪
楽しみにしていましたが、シェイクと言うより、甘さ控えめ飲むヨーグルトかと一瞬思った。甘さより酸味の方が強めの苺を使ったからかなぁ?
上段:チョコレートゼリー ピスタチオのクーリーにあまおうを添えて、ストロベリーパンナコッタ
下段:あまおうのティラミス、チョコレートケーキ 赤い果実、あまおうと共に、ストロベリーコーン バニラクリームとプラリネチョコレートクランチ
- あまおうのティラミス
ふわっと軽い口当たりのコクのあるマスカルポーネクリームの間に、あまおうのシロップをたっぷりとしみこませたスポンジを挟んだ絶品のティラミスです。
マスカルポーネクリームがコクがあまり感じられず、説明に嘘偽り無く(笑)本当に、ふわっと軽い〜軽い〜私には軽すぎる(濃厚好きなので)ティラミスでした。軽いムース系お好きな方は好きな感じかな?
- チョコレートケーキ 赤い果実、あまおうと共に
生地にたっぷりチョコレートを混ぜしっとりと焼き上げたケーキに、生クリームとあまおう、ベリーをたっぷりとあしらいました。
思ったよりはしっとりを感じられましたが、生クリームがないとやはりパサつきが気になりました。その生クリームもあまり乗ってる訳じゃないので、別添えであったら良いですね。そして苺の存在意義がよく分からない再び。
- ストロベリーコーン バニラクリームとプラリネチョコレートクランチ
可愛らしいコーンの中に、バニラクリームとマスカルポーネを合わせたクリームを入れて、いちごを添えました。
わざわざ中をチョコレートコーティングされ、サクサク感を保って、クッキークランチやクリームが入っています!細々手を掛けているだけあり、小さいけれどなかなか可愛くて美味しかったです
- ストロベリーパンナコッタ
食べやすく、優しい苺みるくな味わいの定番パンナ。これもまた、ホテルメイドらしく、ひとつひとつグラスデザートのデコレーションをキッチリされているのが嬉しい!
- チョコレートゼリー ピスタチオのクーリーにあまおうを添えて
とろけるようなチョコレートのゼリーに、濃厚なピスタチオのソースをかけました。
いちごのトッピングとご一緒にお楽しみいただけます。
来たコレ!
「今日の、これ、美味しい!その一」
はい、1番美味しかったのがこちらの品。とにかく″ピスタチオのクーリー(ペースト)″がねっとり粘度がある舌触り♡ガッツリとピスタチオ風味も香り、凄く美味しい!
その下のチョコレートゼリーは滑らか、かつ、甘さもしっかりのチョコレート味。二つが合わさると非常に濃い甘さと濃厚さで、即ち、私の大好物!美味しい〜好きです(^^)
- ミ・キュイ ミックスベリー添え
しっとりと焼き上げた濃厚なチョコレートケーキに、ミックスベリーと生クリームをトッピングしました。可愛いプチサイズでご用意いたします。
若干『チョコレートケーキ』と同じ焼き菓子系チョコスイーツなので違う系統だったら良いのに〜…と思いつつ、頂いてみるとこちらは小さいながら濃厚でチョコレート感が強くて良かった!
お皿にエディブルフラワーで綺麗にデコレーションされて盛られているのも素敵ですし、見た目の満足感が高いですね(=^^=)
- ストロベリー グラタン
あたたかなカスタードクリームを焼き上げたグラタンの中には、さっぱりとしたラズベリーのシャーベットと苺のマリネが入っています。冷たいシャーベットとのマリアージュをお楽しみいただけます。
1人ひとつのテーブルサービス品
温冷を期待したのに、私が頂いたのは残念ながら全て冷めてました。
説明はラズベリーのシャーベットと書かれてますが、クレープシュゼットに添えられていたアイスと同じ物ではないかと錯覚する程、味わいが全く被っていました。
カスタードは甘く、深みのある美味しさだったので、ゴロゴロ入った酸っぱ目の苺を程良く食べやすい物にしてくれ、美味しかったです!
こちらのカスタードをメインに使ったスイーツが食べたかったな♪
上段:あまおうとマスカルポーネのピザ、あまおうと生クリームのサンドウィッチ
下段:あまおうとトマト、モッツァレラチーズのサラダ
- あまおうと生クリームのサンドウィッチ
フレッシュなあまおうと、カスタードクリーム、生クリームをサンドしました。
いちごの美味しさがお楽しみいただけます。
生クリームは確かに美味しい!カスタード入りも嬉しい♪でも、肝心の苺が甘くない…『あまおう』さん、あれれ?と感じる今回。
- あまおうとトマト、モッツァレラチーズのサラダ
サラダの具材にあまおう、トマトとモッツアレラチーズを使い、ソースにはバジル、オリーブオイル、バルサミコを使った、“シンプルなのに美味しいサラダ”です。
苺とバルサミコの組み合わせは好きです♪今回の数少ない軽食要員ですね。
- あまおうとマスカルポーネのピザ
ピザ生地に、アーモンドクリームとマスカルポーネクリーム、あまおうを乗せて焼き上げた甘くておいしいデザートピザです。
「今日の、これ、美味しい!その二」
ケーキではなく、こちらの甘い、ホットなピザにハマりました〜軽食コーナーにあったけど、これはデザート♡
ピザ生地が今日一番の「歯応え要員」で、サクサクボリボリ!
その対比で、トッピングがクリーミーなクリームと苺、更に軽く『練乳』もかかり、甘くしっとり〜この生地との食感の差がなんとも美味しいです♪
ソースとして、苺とブルーベリーをマリネしたソースをかけると甘酸っぱさアップで、苺好きさんも満足度高いスイーツでした(^^)
1巡したので早速おかわり。ピスタチオ様を一気に数個取りたい欲求に打ち勝った私エラい(周りそんなガツガツしている方皆無・笑)
更におかわり。スープも飲んでみた。
ミルフィーユが補充分はサクサクじゃないかな!?と期待して取ってみましたが、やはり、しなっと系で仕様でした!
限界だけどピスタチオとピザは外せない(この辺りになるとおかわりしているの私だけ状態・赤)
まとめ
武藤修司シェフのファンなので、昨年シェラトンのペストリーシェフに就任され、今回氏がプロデュースのスイーツブッフェは大変期待して伺いました。
お味的にはホテルメイドを感じられ、味わいの好みの差はあると思いますがハズレの物はなく、テーブルサービス品や実演物がある点など、ホテルブッフェならではの楽しめる要素がありました!
贅沢を言えば、武藤シェフ独自の『苺の良さを感じる、苺ならではのスイーツ』が食べたいのですが、今回はあまり独自性がない、定番品が多かった印象です。
逆に言うと万人受けが良い、皆が美味しいと感じられるスイーツだと思います(^^)
以下はちょっと個人的に気になった点
- 価格に対して、スイーツの品数が少ないです。軽食と言えるのはポテト、パスタ、スープのみ(私は見た瞬間、今日はスイーツオンリーでOK!と切り替えましたが、男性の方など途中で食べる物がない、と呟かれてました)
- サービスも実演のシェフさんが呼ばないと居なかったり、ドリンクをお願いしても提供まで20分以上もかかり、結局、席に着いた時と、ラストオーダー時の2杯のみで残念でした
- ホテルブッフェなのに、とにかく時間が短く感じました!15時スタート、ドリンクラストオーダー16時、ブッフェ台は16時15分には下げられてしまいます(席の利用は16時30分迄)写真を撮ったり(これは余計ですが・笑)ブッフェ台からお皿に持って席に置いて、をしていると実質的に食べる時間は1時間あるかなーといった感じで、食べるのが遅い私は、時間が気になり、ゆっくりと楽しめませんでした。
などなど、愚痴を言ってしまいましたが、1度訪れてみたかったので、満足です!
また機会をみて伺ってみたいスイーツブッフェです(^^)
ありがとうございました、美味しい甘いものをごちそうさまでした。