雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

横浜ベイホテル東急『【ソマーハウス】スィートジャーニー2017年5月』

我が地元神奈川県が誇るスイーツブッフェ!
横浜ベイホテル東急ソマーハウスで行われるナイトタイム・デザートブッフェ『スィートジャーニー』にやっと伺えました♪

スイーツブッフェにハマってからこちらに伺うのが夢だったんですよねっ

開始時間が夜。
一応、世を忍ぶ仮の姿は主婦なので(多分)参加するハードル高くて今までハンカチ噛み締めて皆様のレポートを眺める日々でした…

そんな私も遂に夢の世界へ。
とてもとても嬉しいでーーーす!!!(感動)

心底甘い物好きな私は、ふわふわとした正に夢のナイトタイムを過ごせました…♡(*´︶`*)

テーマは『フランス』


グラスデザート全部


グラスデザートの真後ろにフルーツコーナー


メニューがあると、次はこれ食べよう〜とかスイーツの説明読んでふむふむ、と分析(笑)したり何かと楽しい(^^)

スイートジャーニー実食。

早速食べます。
ケーキは切り分けて頂く列が並んでいたので、グラスデザートからにしました♪

ジュレマンダリーヌ、ショコラカシス、マンゴープリン
ブリュレ、クレームカラメルパンプルムース

◆クレームカラメルパンプルムース
グレープフルーツのプリン。マイルドな苦味の後味がありますが主張は弱めでした。個人的にはもう少しグレープフルーツらしい強さがあっても良かったかな。既に何かちょっと減ってるのは気の所為です。

◆ブリュレ
表面のカラメルは極薄く、パリッといった後はひたすらクリーミーなバニラ粒たっぷりの美味しいブリュレ。

◆ジュレマンダリーヌ
ゆるゆる柑橘ジュレ。酸味はそこまで強くないので食べやすく爽やかでお口リセットに良いですね。

◆ショコラカシス
中に軽めブラウニーの様な物が入ったふんわりとしたチョコレートムース。カシスの酸味がポイントですがそこまで強くなく、全体的に軽めにまとまっていました。

◆マンゴープリン
小さなタピオカ入りのマンゴープリンは少々風味が物足りなく…マンゴーの味わいが薄いのにタピオカで更に薄まってボヤけた感じに。

ソマーハウスのグラスデザートは今回は?全体的に優しい味わいでした。テラスの様に好みが分かれる様な個性的な物が無いのは、品数が限られているせいでしょうか。そういう意味で印象深い物はないけど、どれも安定した美味しさでした(^^)


ショートケーキ、パリブレスト、アルモニー

1度に3品までとの事。ショートケーキは他二つが重めなので清涼剤的に(笑)選びました。

今回は品数限られ盛るのも自分ではないですが、ケーキブッフェで何が楽しいって、お皿にこうやって自分好みで味のバランスを作れる事!(何度も言ってますが)

このひと皿の中に上手く美味しく、自分の好みの世界が盛れると、物凄く幸せで楽しくて本当に好きな一時(=^^=)

既に由来する自転車の車輪でも何でもない(笑)シュー生地のお菓子ですが、これを食べに来ました!
期待通り!形以外は王道な作り。
上下をカットしたシュー生地に小さなシューが入り、プラリネクリームで覆って生地でサンド。トッピングにローストしたアーモンドや粉糖でおめかし。

しっかりと焼き込まれた固めのシュー生地は適度に油脂と水分を吸ってクシャりと噛み切りやすい食感。
非常にナッティなプラリネクリームはガッツリと甘く、バターとペーストナッツの油脂でヌラヌラした緩めの口あたり(好き)
所々にキャラメリゼしたナッツの甘いアクセントも加わって『やだコレ…凄い美味しいんですけど…』
バターの主張よりも、ナッツの油感が出ていて非常にこってり満足なクリームが超甘党の私でも『甘い』と感じたので、かなりヘビーなパリブレストかと思います。
でも私は超好き〜〜〜!
美味しいです…!

もうコレ食べてソマーに来た意味あったな…と思いました。

  • ショートケーキ

ソマーのスポンジはふわふわ系ではなく、少し重めの口当たりなんですね。ひと仕事してあるトップの苺や生クリームも美味しく、生地にも甘さがあり、軽過ぎないショートケーキとして好みでした!

  • アルモニー

チョコレートとジャスミンのケーキ。ジャスミンの主張は後味にフッと香り、風味をプラスしています。たまにベリーの酸味とザクザクボトム、甘さもしっかり。見た目より深い味わいの重なりを感じられ、満足度の高いケーキでお気に入りでした。後半品切れて補充されなかったのが残念。


◆ムラング
所謂メレンゲ菓子。ソマーハウスのはモコっとした水分が残る歯触りで、カスカスに水分を飛ばしまくった軽い口当たりのメレンゲ菓子が好みの私はちょっと違いました。


◆フランボワーズのマカロン
甘いふこふこしたマカロン生地にフランボワーズの酸味が効いたガナッシュがサンド。
私が好きな、生地の中がしっとりネチ感はありませんでしたが、食べやすくブッフェで頂けるマカロンとしてレベルが高い物だと思います。


◆タルトシトロン
小さなクッキータルト台の中にレモンクリーム。トップにふんわりと柔らかいメレンゲが絞られた作り。レモンクリームは思ったより酸味薄く、レモンタルトはぎゅんぎゅん来る位酸っぱ〜を期待したので、美味しいけどヒットはせず。

正直揚げパンはそこまで好きな訳ではありませんでしたが…(いや、ごめん。カッコつけた。好きだけどあまりに高カロリーの恐ろしさから普段の生活ではあえて意識外に置いてるだけで…本当は揚げ物・揚げパン大好きです

こちら美味し過ぎた〜〜〜(涙)

ほんのりと微かに温かい生地は、ふんわりしつつ千切るとモッチリとしたヒキがある生地。まぶしてあるグラニュー糖のじゃりじゃりした甘さだけで美味しい揚げパンなのですが…そこにとろりんとした大好物のゆるめカスタード
もう…美味し過ぎる!

滑らかな舌触りの優しいカスタードが揚げた油のコクとお砂糖のダイレクトな甘さと共にふんわかした生地に包まれていて、これは最高のハーモニーってセリフ言いたい!

夜だし、1個だけにしておこう…と言う決意は脆くも崩壊しました。はい。


ミルフィーユ、パリブレスト、オペラ カフェバナーヌ

パイ層がみっしりではなく、間に沢山空気をはらんだ軽いタイプですがしっかり焼き込まれ、ハラハラと1層1層に存在感があります。
サンドされた固めのカスタードはバニラ入り。苺が入った為か味わいがボケ気味かも。このタイプのパイ生地なら、卵黄感たっぷりの真っ黄色ぼってりカスタードのみをサンドしただけのシンプルな方が美味しいかな〜と感じました(人それぞれの好みですが)


オペラ カフェバナーヌ層は9層。柔らかめでずっしりかっちりダロワイヨタイプが好みだと、オペラとしてはちょっと違うかも。特にトップがグラサージュチョコレート層だと思ったら、ゼリー質のぶりんっ。とした食感の層でこの部分は私はあまり好みではなく。
と言ってもバナナ、コーヒー、チョコレートのそれぞれの味わいは良い塩梅にまとまり、どなたでも食べやすい美味しいケーキでした♪

  • クレームダンジュ

ふんわり柔らかくあっさり軽めのチーズムース。意外に?別添えのベリーソースが甘くて、たっぷりかけたい感じ。チーズ風味は本当に弱いので、どちらかと言うとクリーム要員でした。

軽食。

ガレットはバリッとした蕎麦粉を使った物が好みでしたが、こちらの米粉の柔らかでモッチリとしたクレープ生地タイプも美味しいですね(^^)何より作り立ては格別♪

サラダは味濃い好き〜なのでバーニャカウダソースで。しょっぱ→甘〜の永久機関出来る濃さで好きです。卵サラダはどんぶりで食べたい好物。


一通り食べたのでおかわりのターン。


姿を消していたパリブレスト様が復活。物凄く美味しい。甘い。幸せ。
後ろにうっすら写るベニエ様は…神?


クレームダンジュでクリーム充。


添えてあるサクリスタン

個人的にはミルフィーユは軽めよりも、このパイみたいなミッシリ系でキャラメリゼしてあるパイが好きなのでコレにカスタード挟みたかった…。


パリブレスト様美味しい…


プラリネがガッツリ入り本当にたまりませんね。


がーん。
ベニエ様の実演が21時までだなんて…
せめて21時30分だと良いのに!食べ切れないと嫌だなと一つずつしかお皿に取らず後悔。皆さん結構お皿に幾つも盛っていらした…

ぶにゅっとはみ出てしまいました♡(愛)

  • ナンシー

見た目は不得意なガトーショコラにしか見えませんが、全然違う!しっとりしたコクのある口当たりで甘さもあり、柔らかいチョコレートケーキとして美味しかった♪

ご馳走様でした。

憧れのソマーハウスが『フランス』フェアと聞いたら、甘い物好きとしては是が非でも訪れたかった!

以前からレポートを拝見する度『絶対此処は私好みの筈…!』と感じていた通り、ケーキ達の甘さの緩急がかなりツボですね〜特にカットして頂くケーキは大変好みの味わいで、それをブッフェで好きなだけ食べられるなんて、本当に夢の時間でした(*´︶`*)

予習していた所多く聞かれた声、種類は確かに少な目でしたね。
個人的には、重めなラインナップだったので思っていたよりも全然食べられず(悔しい)お気に入りのパリブレストベニエをおかわりするので精一杯でしたから、自分の好みのケーキがあると無いで感想はまた違いそうですね〜私はとても美味しくて、大満足でした(=^^=)

予約も時間帯も大変で夜間やテラスの様に毎月、とはいきませんが、自分の好みのフェアにはまたいつか来れたら良いなぁ!と言うか日中に開催して下さい(涙)


夜、ケーキを満腹限界まで頂く→幸せでパンパンに満たされた心(と腹…)のまま夜遅いので即効寝る。

甘党にとってこれ以上の幸せあるのでしょうか!?禁断の喜びを味わってしまいました…♡

甘い物大好き
ケーキ大好き
あま子。