雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】6月 チーズスイーツブッフェ』


素材の誤魔化しがきかない焼き菓子が美味しいのは、本当に信頼出来ます。益々、夜間飛行さんが大好きになった6月の『チーズフェア』のレポートです(=^^=)

◆ブッフェ概要

場所:川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
1部12:00~14:00 2部14:30~16:30
※完全入れ替えの2時間制

プラン:6月「チーズスイーツブッフェ
価格:3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

私がいつも利用している『一休のスパークリング付きプラン 2,900円』もあります。


いつもの綺麗で美味しいフルーツに、なんと!まだまだ季節には早い西瓜まで!素敵なサプライズですよね♪


チーズフェアだけどチョコレート物も置いて下さるのが嬉しいです。



可愛らしい形のクッキーは誰もが愛してやまないアレです!



今月のプリンはとてもお気に入りです(^^)


定番ショートケーキとグラス系色々


大好物サバランと今月のシュークリームはシューパリジェンヌ♪


チーズフェア!


チーズフェア!!
嬉しいので2回言います(*´︶`*)
ロールもチーズを絡めて下さって嬉しい!


タイムアップで軽食はこちらだけしか撮影出来ず。他にとても美味しいサンドイッチ類やスープがありました。

実際に食べたお皿


上段:チーズのプリン、グラスティラミス、クレメダンジュ
中段:いちごのショートケーキ
下段:カマンベール風チーズケーキ、クラッシックショコラ、シューパリジェンヌ

  • チーズのプリン

最初はプリンから。うん!以前4月に頂いた物(マスカルポーネプリン)と同じだと思いますが、やはりとっても好みで美味しいです…!
口当たりは柔らかくほわっとチーズが香り、甘さだけではないチーズの塩っぽいコクが凄く好きです!
結構ボリュームがあるのですが、大変美味しいのでおかわりしてしまいました(=^^=)個人的にはこのプリンが定番品になって欲しい位、お気に入りの味わいです♡

  • クレメダンジュ

これは優しいチーズの口当たりが一番のポイント。赤いベリーのソースをかけたい衝動に駆られましたが、かけてしまうとこの優しいフレッシュチーズ感はぶっ飛ぶなぁ…と悶々としていたら完食していました(笑)


  • グラスティラミス

ココアの苦味、マスカルポーネチーズのほわっと優しい味わい、ベースはねっとり重量感のある口当たりにコーヒーのエッジが効いています。久しぶりにティラミス美味しいな♪と感じました!

  • カマンベール風チーズケーキ

ルタオの例のに似ているとレポートを拝見していたのですが、予想よりは軽めでした!と言っても、チーズの重めなコクや薄い酸味が適度にある、チーズ好きにはたまらない美味しいチーズケーキです♡このタイプの周りにまぶされたホワホワした部分が大好きなのですが、私だけでしょうか?(笑)

  • シューパリジェンヌ

固めに焼き上げられたザックリとしたシュー皮に、ローストアーモンドの香ばしさが最高♪もったりしたカスタードと頬張ると「幸せ…♡」しか浮かびません(=^^=)


いちごのショートケーキ
1口サイズでスポンジもクリームも苺も味わえるので嬉しいですね。

クラシックショコラ
ちょっとチョコレートの配合増えました?しっとり感が先月より感じられました。かなりビター系なのでもう少しミルクチョコレート寄りだと嬉しいな、の甘党意見。


上段:ムースフランボワーズ、フルーツパフェ
中段:サバラン、3色のチョコレートムース
下段:チーズのモンブラン、チーズタルト、レーズンサンド

  • フルーツパフェ

こちら今月のお気に入りのパフェです♪特別な物が入っている訳ではないのですが、一番下のマンゴー南国系フルーツジュレの甘酸っぱい美味しさと、スポンジ、上のカスタードや生クリームのまったりしたクリーム類、生のフルーツのフレッシュなバランスがとても良く、美味しかったです!

  • チーズタルト

タルトカップにフィリングとして、カマンベール風チーズケーキの生地を流し込んで焼いた様なコクのある味わい♪
タルト台が厚すぎず、柔らか目なフィリングとのバランスも良くて、パクパクいけちゃう美味しいミニタルト。


  • サバラン

元は再生菓子のサバラン。夜間飛行のは勿論、再生菓子ではなく、この為に焼き上げた生地を使っていますが、とても正統派な、王道の作りでしたね。
お酒のシロップを肌理が荒い生地が重量でもったりする程、沢山含ませてあります。
いただく時にじゅんわりと染み出す、サバラン独特の食感と味わいを楽しめます(^^)アプリコットジャムの軽い甘酸っぱさと生クリームのミルキーさで美味しいアクセント。
私はサバランが好物なので、ブッフェでこのレベルの物が頂けて嬉しい♪
なかなかお酒が効いているので苦手な方も多いと思いますが、夜間飛行は全体的にいつも優しくまとまったラインナップなので、大人向けに今後もこんな感じの一品があると嬉しいなぁ!と個人的に思いました(=^^=)

  • レーズンサンド

そのネーミングから、誰もが期待したマルセイバターサンドとは、ビスケットが違いましたね♪
夜間飛行バージョンは固めの焼き込みしっかり、ゴリッとした歯触り。勿論、本家のモロっと崩れてクリームと一体化するのも大好きですが、夜間飛行のこのビスケットも美味しいです!お粉やバター、卵のシンプルな素材だけの味わいは良い意味で粉っぽく、小麦粉を頂いている満足感があります。
こちらを食べて、その自然な美味しさは嫌な素材を使っていない!信頼出来るお店だ…ヽ(*^^*)ノと益々大好きになりました。
あ、でもクリームちょっと少なかったので、増量した物をまた味わってみたいです(笑)


  • 3色のチョコムース

ホワイト~ビターまでチョコレートそれぞれを層にして一つのケーキで楽しめます。チョコレート好きにはとても嬉しい!土台がネチっと硬いナイフで切るのも大変な夜間飛行独特なタイプなので、個人的には薄めのスポンジでチョコレートだけを堪能したいかなと感じました。
でも多分、他のムースケーキがスポンジ使用なので被らない様に変化を付けたのかな?とも思います。小さな事ですが飽きさせない、配慮が嬉しいですね(^^)


上段:チーズスフレ、今月のロールケーキ
下段:クッキーシュー、ミニチーズロールケーキ

  • 今月のロールケーキ

以前の堂島ロール系に戻りましたね!
スポンジも皆が好むタイプであろうふわほわ系です。
そしてこれはクリームが本当に素晴らしい。完全に純な、文句の付けようのないピュアな生クリームそのもののお味をはっきりと味わえます。
このレベルの生クリームをブッフェで頂ける事に、感動と感謝の気持ちしか、感想が浮かびません。
甘さが抑えられているので、ダイレクトに乳脂肪を感じますが、以前よりも乳製品の癖やクドさが薄いのは、かなりの素材のレベルアップ故ではないでしょうか…本当に素晴らしいですね。

一つ怖いのは、お子様がこの味わいに慣れてしまうと、スーパーで買える庶民の味方、ホイップが食べられなくなってしまうのでは!?なんて思ってしまいました・笑(*´︶`*)

  • ミニチーズロールケーキ

堂島ロールに感動しつつ、実は一番気に入ったロールケーキはこちらでした♪
ふわっとシンプルなお味の生地にまぶされたチーズや甘じょっぱい中のチーズクリームのバランスがとても好みで美味しい!

可愛らしいパティシエの方に、おすすめをお聞きしたら、こちらとプリンを薦めて下さって、何れも今月のお気に入りだったので『この方と味覚が合う…!』と嬉しかったり(笑)
シェフにお聞きした所、こちらの生地はロールケーキの元祖と言われるお店のレシピ?本当にシンプルな素材のみで作られた生地だそうですね。
以前のはちみつロールや米粉ロール、本当に様々なレシピやアイデアで楽しませて下さってるんですね♡(*´︶`*)

  • チーズスフレ

濃くもなく、シュワッと特徴があるタイプでもなかったので、他のラインナップの中だとちょっと印象は埋もれてしまいました。
でもお味は優しく、どなたでも食べやすい美味しい蒸しチーズケーキでした(^^)

  • クッキーシュー

小ぶりが定着したのかな?今月も
『これが食べたいからまた来ました!』
本当にもう少しだけ、クリームがとろーんとゆるいと個人的ベストです(わがまま!・苦笑)


上段:ベイクドチーズケーキ、グラスショート
下段:今月のシフォン、レアチーズケーキ、コーヒープリン

  • グラスショート

カスタードや生クリーム、スポンジに苺。大好きな物が詰まった夜間飛行定番♡
今月は手作り感が感じられ、ホテルメイドの苺ジャムがとても美味しく感じました!
お味は好みだったので、もう少しジャムを緩めで、スポンジがシロップビタビタ浸る状態だと、更に最高に私の好みなのですが…(/ω\)

  • ベイクドチーズケーキ

純粋なチーズ濃度が一番だったのはモンブランに感じましたが、甘さ✕チーズの濃さでは、定番品のこちらが一番だったのでは?と個人的な感想。
とても好きな味わいです(=^^=)何かとテラスと比較して申し訳ないですが、土台のナッティ感や絶妙な塩気のバランスはまだ、テラス超えしていないかな(完全に好みの領域ですが)

  • レアチーズケーキ

薄いスポンジ土台に爽やか軽めのレアチーズムース。柚子のジャムがアクセント。そのあっさり飲む様に頂けてしまうコレ系は印象に残りづらいのですが、食べていて安心するお味。柚子の香りが良くて好みでした。

  • コーヒープリン

コーヒー系スイーツはそこまで得意ではないのですが、めちゃ美味しくてびっくり&お気に入り!本当に蕩ける舌触りでコーヒーのビターさとコーヒー牛乳的なミルキーさが絶妙なバランス。苦味が強過ぎず、かつ、ふうわりと香るコーヒーが主張して美味しいコーヒープリンでした。

  • 今月のシフォン

こちら個人的に大ヒットでした!紙型を外すのに一苦労ですが(手でワシワシ行ってしまいましたが…皆さんそうですよね!?)中はみよ〜んとしたスカスカ空気感たっぷりな生地。薄い甘さがあり、トッピングのチーズと合わさるとなんとも美味しい甘じょっぱさ!大好きな素朴な美味しさでした。


軽食は茄子のミートソースグラタンは間違いない系。オープンサンドのサーモントラウトフュメのタルタルがタルタル好きとしてはたまらなく好きです!このタルタルだけ延々といけます。
コーンスープはコーンがリッチにこれでもかと入り、嬉しかったな〜!
本当に夜間飛行は軽食も楽しみの一つです(=^^=)

おかわり突入


今見てもこのお皿、私の好みがぎゅっと詰まった幸せのお皿です♡


ロールケーキは1.5cmを2回頂けました(*^^*)


  • ムースフランボワーズ

土台スポンジとフランボワーズムースのシンプルな作り。今月は酸味がある物が少ないので、私的には甘さをリフレッシュ出来る甘酸っぱいさっぱりケーキ♪美味しくておかわりしたら、2度目の子はムースとスポンジの比率が逆転(笑)
明らかにスポンジの方が多く感じる状態(作り立てとそうじゃないのを加味しても)そんな手作り感を発見するのも楽しいの~(*´ `)


最後はお気に入りを集めて。

  • チーズのモンブラン

サクッとダマンドのタルト台に、ねっとり重い質感のチーズクリームがモンブラン状に絞られています。
チーズクリームはシェフが『チーズそのものの様な』と仰られていた通りの濃さで、チーズフェア物としては、一番濃厚で凄く気に入りました!美味しい!重さ的にもこのサイズ感が丁度良く、おかわりも美味しく頂けました(*´︶`*)

ご馳走様でした。

今月も大満足!

味覚音痴な癖に、出会えたデザートの美味しさや素晴らしさを少しでも残して、伝えたくて、いつも長ったらしい感想になってしまいます。
読んで下さる皆様本当にありがとうございます。

上手く伝えられているか分かりませんが、こちらのスイーツブッフェは作り手の方の、お客、デザートに対する真摯な姿勢が本当にお味にも感じられて、甘い物が大好きな私は凄く嬉しい、心地の良い空間です。
毎月の元気の素になっております(=^^=)

今月も様々な工夫やサービス、ありがとうございました。楽しく幸せな時間を過ごせました!
また来月、楽しみに伺います♪

あま子。

一休の『夜間飛行 スイーツブッフェ』スパークリング付きプラン 2,900円

バーラウンジ 夜間飛行

食べログ バーラウンジ 夜間飛行