雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】12月 冬の贈り物スイーツブッフェ』

こんばんは!あま子です。
耐えに耐えていた今年のダウンを遂に解禁しました!今まで耐えていたのはなんだったんだ…と思う程ぬくい。温いじゃないか〜♪
もう、冬が終わるまで脱げません(^^;)常にダウンの女。

2017年最後の夜間飛行♪

そんな寒さも本格化して来た中、今年最後の夜間飛行スイーツブッフェに行って来ました♪


今年の9月から12月までの夜間飛行さんのスイーツブッフェのチラシです。
私の愛するコレクション!

◆ブッフェ概要
冬の贈り物スイーツブッフェ

場所:川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
日程:12月9日(土)・10日(日)・11日(月)
1部12:00~14:00 2部14:30~16:30
※完全入れ替えの2時間制
価格:3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

私がいつも利用している『一休のスパークリング付きプラン 2,900円』もあります。
※最近は一休さんのプランは人気で空きが中々無い事が多いです。その場合は諦めずに是非、お店に直接予約を問い合わせて見て下さいね。直接ですと取れる場合がありますから!(^^)


そしてこちらは今年1月から8月までのチラシです。こうして振り返ると、どの月も『アレが美味しかったなぁ♡』と甘い思い出も鮮やかになり、またじわっと幸せになれちゃいます(^^)

いただきます!

私が実際に食べた物を個人的な感想を添えて記録。いただけなかった品は載せていませんのでご了承下さい┏○ペコ

最初のお皿♪

上段:グリオット、ベリーのベリーニ
下段:苺のムース、モンブラン*、キャラメルノア

  • ベリーのベリーニ


たっぷりの生クリームとカスタード。底にベリーソース。ブルーベリーが好きなのでコロッと果肉入りで嬉しいな。
ミルキーな乳脂肪の美味しさと、カスタードのまろ味をフルーツが引き立てますね。シンプルで飽きのこないデザート♡
クリーム好きさんはたっぷりとクリームを堪能出来ます。

生クリームがとても美味しい夜間飛行さんなので、このベリーニ好きです♪

  • モンブラン*


モンブランクリームが好き!
クリーム率高めですが、マロンペーストのザラつきは残った、マロンの美味しさを感じられるモンブランクリーム!笑顔になります(^^)

土台のダマンドタルトは小さいけれど、しっかりアーモンドクリームも焼かれて風味も引き立ち、コク深い香ばしさが美味しいミニタルトでした。

作り手の方の意図とは違っちゃいますが…禁断の先にクリーム食べて、タルトは焼き菓子としていただく…のも美味しいですよね。笑

  • 苺のムース


薄ピンク色のムースの上には柊を模したチョコレートプレートが可愛い!
お味も見た目通りに、淡く優しい〜ほの甘酸っぱい、苺のムース。酸味はさほど強くはありません。自然な苺味が夜間飛行さんらしいですね(^^)
トッピングの生クリームと生苺も嬉しいな♪

これに練乳が詰まっていたら、私の理想の苺ミルク味だ〜と、そんな妄想も楽しいの(*´︶`*)

  • キャラメルノア


ノルディック柄のチョコレートプレートがクリスマスを連想させる装いで嬉しいな♪

甘苦いまったりとしたキャラメルグラサージュに柔らかムース。包まれた真ん中には胡桃入りキャラメルガナッシュ?が入っています。
これが濃厚な甘さで、グッと満足度を上げてくれる存在感♪
美味しいです!
今月は夜間飛行さんらしい、優しい味わいのラインナップが多く、甘党のわたし的に一番、濃いお味の美味しさに感じました♪

冬になるとキャラメル系が美味しさを増す気がします(^^)甘〜いこってりスイーツに頰っぺも緩んじゃいます♪

  • グリオット


チェリーを模した見た目が可愛いね(=^^=)
刺さるスティックは飾りなので持てません(笑)
グリオットチェリーが大好き!な私は勿論こちらも大好きでした♪
チェリーソースはベリーの爽やかな美味しさより、少し深みを感じられるのが好きなポイント。
そのチェリーソースかかる甘酸っぱい柔らかなムース(そう、ムースなのです!)が美味しいなぁ〜下にカスタードが敷いてあるのも、円やかなマリアージュを楽しめますね(^^)

見た目も可愛く、大好きなチェリーなのでぽいぽい食べれちゃいます!おかわり沢山してしまいました♪

二皿目

上段:ティラミス、りんごとキャラメルのグラスデザート
下段:ブラウニー、フロマージュブランのベリー、マロンパイ

  • ティラミス


一見ティラミスっぽくない、デコレーションが可愛いですね♪
た〜っぷりマスカルポーネクリームは優しい甘さと円やかな口当たりで美味しいです。
底の苦味の効いたコーヒーシロップじゅくじゅくスポンジとの対比を楽しむ、シンプルなティラミスでした。

個人的にはもう少し多層的な作りや、味にパンチがある方がティラミスは好きですが、マスカルポーネクリームをたっぷり堪能出来るこのティラミスも美味しかったです♪

  • りんごとキャラメルのグラスデザート


生クリームにキャラメルがうっすらかかり、甘苦さをプラス。
程良いシャキ感が残った角切りリンゴのコンポートがシナモン風味フワッと香って美味しい!好きです!
スポンジやカスタードのあたたかな味わいに、スパイスとしてシナモンがとても良く合っていました。

旬の食材、りんごの美味しさを味わえる『冬の贈り物』ですね♪
グラスデザートで一番好きでした(^^)

冷たいデザートなのに、どこか、あたたかみを感じる美味しさは夜間飛行さんらしさですね。

  • ブラウニー


胡桃ゴロゴロ、見た目よりパサつかず食べやすいのが嬉しい♪
ショコラの苦味と甘さのバランスも良くて美味しい焼き菓子でした。

  • フロマージュブランとベリー


ふわっと軽い口当たりに、薄っすらとした酸味のフロマージュブランが美味しい♪
ベリーソースとの組み合わせは間違いなく合いますよね!
軽やかな柔らかムースで幾つでも食べちゃいそうでした(^^)

フロマージュブランは優しいフレッシュチーズなので、ガツンと濃いレアチーズ系も食べたいな♪

  • 三角マロンパイ


もうサックサク!夜間飛行さんはパイ系が本当に素晴らしい焼き込み方ですね♪
アーモンドクリームがパイからピヨっと飛び出て焦げているのがとても愛おしい!(^^)

そしてなんと言っても、マロングラッセがコロコロっと入っていて贅沢さに感動!&美味しい!
コクのあるアーモンドクリームに糖蜜の上品な甘さのマロングラッセは最高のフィリングでした。

どうやって食べてもサクサク!
お皿にはパイ生地の落ち葉がたんまり積もるけど、それも集めていただく幸せ〜(=^^=)

渋皮煮ではなくグラッセ使用なのがアーモンドにマロンが負けず、とても美味しいマロンパイでした!

三皿目

上段:ベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ、プリン
下段:クッキーシュークリーム、ロールケーキ

  • プリン

今月のプリン、とっても好みでした!
クリーミーかつ、チーズの様なコク深さを感じて美味しい!
しっかり蒸された、スプーンに抵抗を感じる固さ。食べ進めてカラメルソースに突き当たってソースがぶわぁ〜と出て来る瞬間が凄く幸せ。←マニアック過ぎて誰もついて来れない…苦笑

あぁ…至福の瞬間。

【実演メニュー】

  • クッキーシュークリーム

大〜好きな夜間飛行さんのクッキーシュークリーム♪ サイズは更にミニサイズになった!?
そのおかげでクッキー部分は厚みを増して感じ、しっかりと焼き込まれて香ばしさが強い、シュー皮でした。

今年最後のお味を堪能しなければ!

ざっくり割ると、クリームがみっちりたっぷり詰まった様子に、何度笑顔にして貰った事かしら(^^)

ウキウキと、どうやって頰張るか悩みます。
大口開けて、クリームまみれでいただくのも幸せ♪カットしてお上品にも、先にクリームだけすくって堪能しても良い!

どんな風に食べても、とっても幸せになれる美味しさです♪
今年最後のシュークリームも美味しかったです。

  • ロールケーキ

ほんわかした甘さの、ぽわぽわ、むにっとした弾力もある、とっても安定感のある生地が秀逸!

そして、うっとりする程、た〜っぷり巻かれた生クリームはとてもミルキー♪
乳脂肪のコクのある後味は嫌な油脂感は無い、上質な生クリームだからこその美味しさ。
今年、この生クリームのピュアな美味しさを夜間飛行さんのおかげで再確認出来ました!

甘さ控え目でどなたも食べやすい、こちらも口に運ぶと思わず、笑顔になれるロールケーキです。

こんなに美味しいロールケーキを好きなだけカットして頂けるなんて、毎月本当に幸せな一時だったなぁ(^^)
お客様が喜ぶ事を第一に、夜間飛行さんの優しさもたっぷり詰まったロールケーキはとびきり美味しい優しいお味がします。
心から感謝。

四皿目

上段:グラスショート
下段:グリオット、ノルマンディー、カシスとマロンのケーキ

  • グラスショート


ベル状にくり抜かれたホワイトチョコレートプレートがクリスマス仕様ですね♪
生クリーム、カスタード、苺コンフィチュール、スポンジ。
ホテルメイドのコンフィチュールが苺の果肉がゴロっと残ったタイプで、自然な甘さがと〜っても美味しい!夜間飛行さんのジャム大好きですヽ(*^^*)ノどんぶりで舐められます。笑
ジャムシロップ染みたスポンジのじゅくっと感も堪らなく好き!

シンプルな構成で、素直にそれぞれの素材の美味しさを味わえるグラスショート。

この苺ジャムを使った色々なデザートを食べてみたいな!

  • カシスとマロンのケーキ


これ!お気に入り(^^)
マロンのコク感じるムースの中にたっぷりのカシスソースが仕込まれています。
カットするとソースがとろん♪
これが、うふふ。ですヽ(*^^*)ノ
カシス味が強いのですが、マロンならではの深い旨味があるからこその、後を引く美味しさでした。

カシスソースとろん。(*´Д`)←それを見た私はきっとこんな顔。

  • ノルマンディー


焼き菓子系で一番好きでした♪
さっくり軽い食感の薄いタルトに林檎を甘く煮たジャムが入り、カスタードをかけて焼いたお味はちょっとエッグタルトっぽくもあります。

カスタードの旨味と林檎ジャムの甘酸っぱい美味しさが、冬の林檎の季節にぴったりのお菓子ですね(^^)

バター香る薄いタルトカップが好きです。素材ではっきり美味しさが出る焼き菓子が美味しい夜間飛行さんは素敵なお店です。

おかわり突入だーっ

他に軽食はサラダひと皿とクラムチャウダー(濃厚具沢山でとても美味しいです♪)を頂きました。お腹のキャパシティを甘い物に捧げてしまっているので、美味しい夜間飛行さんの軽食系を殆どいただく事が出来ないのが目下の悩み(^^;) 


お気に入りをおかわりします!わーっ今見ても私の欲望好み大集結です(笑)

  • 苺のショートケーキ

スポンジ厚め、クリーム少な目。スポンジはふんわか軽くて美味しいです。でも先月のシェフ自らのショートケーキと比べてしまうと、やっぱり違いますね♪

おかわりおかわり。
好きな物をおかわり出来るって本当に幸せ。

プリンがやけに美味しいぞ♪
ベイクドチーズケーキは行ったら最低二個は食べたい!

ブッフェ台の前をお皿を持ってクマの様にう〜ろうろ。う~ろうろ。行ったり来たり(^^;)苦笑

散々迷って、泣く泣くボリュームのあるパイシューを諦め、今月の一期一会、マロンパイをおかわり!
うんうん。
グラッセ&ダマンドの奥行きのある深い甘さのフィリングがやっぱり美味しい!絶品のサクサクパイ生地と最高のバランスです(^^)

ご馳走様でした。


今年最後のお皿はやっぱり、今年沢山いただいた、ロールケーキとクッキーシューは外せなくて。今回は2センチ×2で計4センチ!
うーーーーっ。
今頃、もっと食べれば良かったと悔やんでおります。凄く、美味しかったの!

でも、また来年のお楽しみにしよう。
来年こそはいつも他のデザートが食べれなくなってしまうから出来ない、ロールケーキの5センチ切りをして貰うのだ〜♪
今から楽しみ楽しみ(^^)

甘い物好きな私に毎月のこんな楽しみを下さった夜間飛行さん!
今年最後のブッフェは、やはり『夜間飛行さんらしい』甘く優しい、どこかホッとするデザート達でした。

馬場園シェフはじめ、パティシエの皆さん。
いつも素敵な笑顔で迎えて下さるスタッフの皆さん。
とても美味しい、幸せな時間をありがとうございました。ご馳走様でした!

また、来年も楽しみに伺います(^^)
心から、感謝。

あま子


トップに貼った今迄の夜間飛行さんのチラシで一番好きなのは9月!でも4月と5月も好きです♪
皆さんはどれがお好きですか?
いつもの事ですが、長文を最後まで見て下さって本当にありがとうございました(^^)感謝。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

川崎日航ホテルhttp://www.kawasaki-nikko-hotel.com/index.htmlwww.kawasaki-nikko-hotel.com