雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

京成ホテルミラマーレ【ミレフォリア】2018年5月のケーキ記録

こんばんは。あま子です。
京成線千葉中央駅直結またはJR千葉駅から徒歩8分のところにある、京成ホテルミラマーレ内のカフェレストラン『MILLE FOGLIA ミレフォリア』でケーキをいただいて来ました。
f:id:amamonolunako:20180602133638p:plain

※伺ったのは5月です
前回4月に伺った時の様子はこちら
www.amakozakki.com

ミレフォリア 新作ケーキがお目当!

平日のお昼過ぎに伺いました。周りの方はランチを召し上がられている方が多かった様子です。少し混んでいたかな♪

お店に入る前にウキウキとショーケースをチェックすると…
f:id:amamonolunako:20180602134928j:plain
ちょっと減ってしまっているぞ…

f:id:amamonolunako:20180602135008j:plain
「!!」
きゃー
お目当の新作ケーキが残り一つだ!!!

若干、小走りで入店しました(笑)

とてもお得なケーキセットを注文しました

ケーキセットは750円までの飲み物と、好きなケーキが選べて1,080円とお得です。

f:id:amamonolunako:20180602135428j:plain
店員さんが持って来て下さるボードメニュ。良かった、一番上の新作3品はギリギリあります!(この後品切れていました。危ない)

前回食べてすっかりお気に入りの看板メニュー【ミラマーレ】と【ミレフォリア】にも、また食べたくて激しく心を惹かれますが…

いやいや、わたしは新作を食べに来たんでしょ!

と、断腸の思いで今回は新作に絞りますよ。

5月・6月の新作【ショコラオランジュ】と【ピスタチオ フレーズ】

f:id:amamonolunako:20180602140318j:plain
ケーキセット1,080円にプラスしてもう一ついただきます

ランチのピークタイムが過ぎると、店内は徐々にゆったりとした時間が流れ始めます。その中に運ばれて来た、クラシカルな雰囲気のティーセットとケーキ。

※長々とここから私の感想が始まります。ケーキの感想はあくまで個人的な嗜好によるものなので、間違い等多々あると思います。どうぞ参考程度に、とらえていただければ幸いです。

ショコラオランジュ

元々ショコラとオレンジの組み合わせが大好きな私は、新作の案内を拝見し、絶対に食べたい子でした!(この為に来ちゃった)

f:id:amamonolunako:20180602140717j:plain

しっとりサクボロっとした、クッキータルトカップの中に、絶妙なやわさのチョコレートクリームが詰められています。上にはフレッシュなオレンジの果肉を贅沢に飾り、こんもりとした生クリームも添えられたタルト。

生クリームをクネル(貝殻)の様に盛り付けるのって可愛いし、ほくっ。と、クリームをたっぷり、味わう事が出来て好きです。

可愛い…可愛い!と、あらゆる角度から舐めるように眺め、一通り満足してからいただきます(笑)
ここまでがものすごく長いです(^^;)


めちゃめちゃ好きなお味!!


作りはとてもシンプルですが、チョコレートが凄く美味しい。
色はそんなに濃くないのに、カカオをしっかりと感じます。

トロン。と、うっとりする口溶け。
ふうわりと感じる柑橘の良い風味と、香りが「キリリ。」

すてき!素敵!

f:id:amamonolunako:20180602141814j:plain
しっとり目なクッキータルトには、香ばしいほの苦さも感じられ、チョコレートクリームの苦味との、馴染みがとても良いです。

このタルト部分だけでも、ショコラオランジュを堪能出来ますが、もちろんフレッシュなオレンジ果肉や生クリームの相性は最高です。

  • チョコの苦甘さと、まろやかさ。
  • じゅわっとジューシーに、花咲くように楽しめる、果実の美味しさ。

確かに″ショコラ″のケーキですが、オレンジの爽やかな輪郭のおかげで、後口は重くありません。

どなたでも食べやすい、チョコレートと柑橘のケーキではないでしょうか。

私なんか、甘さと、キュンとする爽やかさに、頬張る毎に、とろーん。と心もとろけてしまいました…。

おかわりしようか、本気で悩みました(笑)
大好きなケーキ。

ピスタチオ フレーズ

f:id:amamonolunako:20180602142434j:plain

愛らしいピンク色の甘酸っぱいムースに包まれた、青々とした豆っぽさをゆたかに感じる、ピスタチオが最高です!

ミレフォリアさんのケーキは自然な色合いですが、口に入れると広がる、ふくよかな素材の風味がいつも素晴らしいなって感じます。

フレーズ(いちご)の甘さと酸味の美味しさ。

ピスタチオの控え目な色合いからは想像出来ない、芳醇なピスタチオのナッティ感が、ピスタチオ好きにかなりグッと来ます

f:id:amamonolunako:20180602142608j:plain
この組み合わせは目新しさがない分、パティシエさんの表現したい”お味の個性”が出ますね。

私はミレフォリアさんのピスタチオフレーズから”素材の自然な美味しさを生かす”ように作られた、こだわりを感じました。
とても美味しかったです。


f:id:amamonolunako:20180602142740j:plain
ショコラオランジュとの組み合わせ、我ながらナイスチョイスでした(笑)

そして新作の3品目もお願いしました。

f:id:amamonolunako:20180602151903j:plain
私がケーキ二つで満足できるはずもなく、やはり三つ目を注文です!(最初から三つ同時に頼まないのは”ケーキをベストな状態で食べたい”という、私のわがままです。

ヴェールフォンセ

f:id:amamonolunako:20180602152040j:plain

自然な抹茶色でいて、味わいは抹茶の深い緑を感じる、奥行きのあるケーキでした。

上の抹茶ババロア?ムース?部分はぶりん。としっかり目の手応えがあります。
中にはキャラメリゼされたナッツ片が入り、柔らかな口当たりに、食感の硬いアクセントと豊かなナッツの味わいが広がります。
f:id:amamonolunako:20180602152132j:plain
抹茶の風味とナッツの香ばしさは、アーモンドの渋皮やキャラメリゼの苦味で繋がり、お互いの良さを感じました。

土台がしっとりと重い、風味豊かな抹茶の焼き菓子ケーキなのもバランスが良かったです。

土台のボリュームがあるので、食後のデザートよりは、ティータイムにゆっくりと、お茶と共に楽しみたい。そんなケーキでした。

理想のロールケーキ【IZUMIロール】

私の今のTwitterのアイコンにもしているくらい(笑)大好きなロールケーキをお土産に買いました。
f:id:amamonolunako:20180602152958j:plain
これは実際に食べて欲しいロールケーキなんです。

いわゆる普通の王道のロールケーキの美味しさとは違う、パティシエさまのお名前を冠するのに相応しい、個性が出たロールケーキです。

多分、甘さや個性が強いので、好みは分かれるロールケーキだと思うのですが、好きな方は本当に

『やっと出会えた!』

そう感じるんじゃないかなって思う、甘い物好きの”心を捕えられる”ロールケーキです。
f:id:amamonolunako:20180602153548j:plain
生地のしっとりを通り越し、濡れたような口当たりが、初めて食べた時は私の理想の生地で感動したなぁ

生地自体がホワイトチョコレートの様な、強いミルク感と甘さがあります。

巻かれたクリームの、こってりとした乳製品のまろ味が、しっとり生地と溶け合うの!
このあまぁい融合感がたまらない至福‥!

f:id:amamonolunako:20180602153843j:plain
質感と甘さ。広がる味わいにガツンと来て、グッと来ます。
潔い真っ白な出で立ちも、たまらなく大好きなロールケーキ!

甘めなので、普通の方は数センチで満足かもしれません。でも私はこちら食べ始めると、スイッチ入ってしまって一人でペロリと食べられてしまいます(えぇ!)

f:id:amamonolunako:20180602152416j:plain
ショーケース右上の【極プリン】もプリン好きな方に食べていただきたい、卵の味と乳製品の美味しさの【極み】を感じられる、本当にオススメのプリンです。

まとめ。あまいものバカの幸せ

ミレフォリアさんはとても遠いのですが、伺うまでの時間はワクワクし、実際に食べている時は、本当に嬉しいひと時。

そして後日、こうして記事に、思い出しながら書いている時間も、幸せを感じます。

我ながら、本当に『あまいものバカ』だなぁって思います…(つω`*)

ミレフォリアさんのケーキを食べていると、甘い物を好きな心が次第に、満ち足りていくのを感じます。

日々を頑張る、糧になる、私のこころの栄養です。

そういう甘い物と出会えて、とっても有り難くて、作って下さる方に感謝です。ごちそうさまでした。

また、毎日をがんばろっと!

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ

MILLE FOGLIA(ミレフォリア) お店の情報

お店の情報

京成ホテルミラマーレ
一階 カフェレストラン MILLE FOGLIA(ミレフォリア)

  • アクセス:京成線千葉中央駅隣・JR千葉駅徒歩8分
  • 営業時間:9:30~21:00(LO 20:30)
  • 休み:無休
  • 問い合わせ:043-222-2250
  • 住所:〒260-0014 千葉市中央区本千葉町15-1