雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

バニラスイーツ専門店 Hugh Morgan(ヒュー・モルガン)

こんにちは、あま子です。

バニラスイーツ専門店『Hugh Morgan ヒュー・モルガン』さんの記録です。

バニラケーキ

Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラケーキ』
Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラケーキ』

こっくりとしたバニラバタークリーム。


冷たい状態で口の熱でとろけてゆく質感

ゆるんで滑らかな質感

バタークリームの油脂感は食べ始めと終わりの温度差でかなり印象が変わります。


クリームの合間の米粉を使ったバニラビーンズ入りの生地は口の中でホロっホロっとほどける口どけ。

バタークリームと儚い生地が互いに無い部分を補完し合い、バニラの香りのドレスをまとい
まるでダンスをするように
甘やかに口どけてゆく感覚は初めての味わいです。美味しい。

小麦の生地とは違う口どけの
良い意味で主張しない米粉の生地。
人により好みがありそうですが、私はバニラを引き立てる名脇役として印象に残りました。

バニラプリン

Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラプリン』
Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラプリン』

プリンは濃厚でありながら、どぎつさのない上品なバニラ味。

スプーンに抵抗感のある重めなテクスチャに対し
卵の風味は弱く
底キャラメルも良い意味で、薄い。

あくまで主役はバニラ

バニラの風味をピュアに感じる為に
極力他の素材の主張は控えめです。

だからこその
ひと口食べれば鼻腔に広がる
バニラの香りは
優しく
甘い癒しの香り

なんて繊細で…美味しい。

表現がとても難しいのですが
一般的なプリンの味わいとは別の

『バニラの風味で
プリンという食べ物を味わう』

…そんな感覚。

五感を研ぎ澄ませて食べたいプリンでした。

バターサンド

Hugh Morgan ヒューモルガン『バターサンド』

一般的なリッチなお味を楽しむバターサンドとは一味違いました。

私史上一番好みのバターサンドと出会ってしまったかも…

Hugh Morgan ヒューモルガン『バターサンドバターサンド』

竹炭のサブレ生地は繊細に砕けます。
Hugh Morgan ヒューモルガン『バターサンドバターサンド』
コクのあるバニラバタークリームの中央には、塩味(えんみ)のあるバニラキャラメルクリーム

サブレ、バタークリーム、キャラメルクリーム

三位一体となり全てがバニラの香りと共にお口の中で調和しとけ合う味わいは素晴らしいバランス

すごく、美味しい…!

全てがびっくりするくらい私の理想のバターサンドでした。

Hugh Morgan ヒュー・モルガンさんの感想。

Hugh Morgan ヒューモルガンさん

大好きなバニラの香りを主役として味わう事ができる、バニラスイーツ専門店。

そのお味は

眼を閉じて
身体の感覚を研ぎ澄ませて
じっくりと味わい感じたい
とても繊細なものでした。

すごく好きです。

どれもこだわりのバニラを引き立てる
美味しいスイーツ。

他ではいただく事のできないお味を作り上げて下さり、こうしていただける事がとても幸せです。

日本橋三越本店へ移転。お店について

hughmorgan.co.uk
現在オンラインストアで「バターサンド・マカロン・バニラケーキ」が購入できます。今後も増えてゆくそうです。


バニラスイーツ専門店 Hugh Morgan(ヒュー・モルガン)さんは大手町フィナンシャルシティノースタワー1階に店舗がありましたが

2022年9月で営業を終了し
2022年10月5日
日本橋三越本店 本館地下1階 へ移転!


個人的には利用しやすくなりとても嬉しいです。

他にもあるスイーツ
シュークリームやマカロンをいただけるのが今から楽しみです。

パティシエさま、ありがとうございます。

ごちそうさまでした
あま子より。