雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

バニラスイーツ専門店 Hugh Morgan(ヒュー・モルガン)とは

こんにちは、あま子です。

2022年に出会えて良かったお店
バニラスイーツ専門店『Hugh Morgan ヒュー・モルガン』さんのスイーツの記録です。

バニラケーキ

Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラケーキ』
Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラケーキ』
こっくりとしたバニラバタークリーム
  • 冷たい状態で口の熱でとろけてゆく質感
  • 常温になりゆるんで滑らかな質感

バタークリームの油脂感が食べ始めと終わりの温度差でかなり印象が変わります。私はかっちりと冷えた状態が好きです。

米粉の生地

米粉を使ったバニラビーンズ入りの生地は口の中でホロっホロっとほどける口どけ。


バタークリームと
はかない食感の米粉の生地
シンプルに交互に重なったケーキ。

油脂感と粉感
互いに無い部分を補完し合い、バニラの香りのドレスをまとい
まるでダンスをするように甘やかに口どけてゆく感覚。

初めての味わいです。
美味しい。

小麦の生地とは違う口どけの
良い意味で主張しない米粉の生地。

人により好みがありそうですが、私はバニラを引き立てる名脇役として印象に残りました。

バニラプリン

Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラプリン』
Hugh Morgan ヒューモルガン『バニラプリン』

プリンは濃厚でありながら、どぎつさのない上品なバニラ味。

スプーンを指し、持ち上げる時にググッと手応えのある重めなテクスチャ。

それに対して意外にも
卵の風味は弱く
底のキャラメルも良い意味で、薄いです。

あくまで主役はバニラ!

バニラの風味をピュアに感じる為に
極力他の素材の主張は控えめです。

だからこそ

ひと口食べれば鼻腔には
バニラ甘い癒しの香りがやさしく広がります。

なんて繊細…!

『香りが美味しい』です。

表現がとても難しいのですが
一般的なプリンの味わいとは別の楽しみ方ができます。

バニラの風味を凝縮して感じられるのにベストなスイーツとして『プリン』という食べ物が選ばれたのかな…?

…そんな考えが浮かびました。

五感を研ぎ澄ませて食べたいプリンです。

バターサンド

Hugh Morgan ヒューモルガン『バターサンド』

一般的なリッチなお味を楽しむバターサンドとは一味違いました。

私史上一番好みのバターサンドと出会ってしまったかも…

Hugh Morgan ヒューモルガン『バターサンドバターサンド』

竹炭のサブレ生地は繊細に砕けます。
Hugh Morgan ヒューモルガン『バターサンドバターサンド』
コクのあるバニラバタークリームの中央には、塩味(えんみ)のあるバニラキャラメルクリーム

サブレ、バタークリーム、キャラメルクリーム

三位一体となり全てがバニラの香りと共にお口の中で調和しとけ合う味わいは素晴らしいバランス

すごく、美味しい…!

全てがびっくりするくらい私の理想のバターサンドでした。

Hugh Morgan ヒュー・モルガンさんの感想。

Hugh Morgan ヒューモルガンさん

大好きなバニラの香りを主役として味わう事ができる、バニラスイーツ専門店。

そのお味は

眼を閉じて
身体の感覚を研ぎ澄ませて
じっくりと味わい感じたい
とても繊細なものでした。

すごく好きです。

どれもこだわりのバニラを引き立てる
美味しいスイーツ。

他ではいただく事のできないお味を作り上げて下さり、こうしていただける事がとても幸せです。

日本橋三越本店へ移転。お店について

hughmorgan.co.uk
現在オンラインストアで「バターサンド・マカロン・バニラケーキ」が購入できます。今後も増えてゆくそうです。


バニラスイーツ専門店 Hugh Morgan(ヒュー・モルガン)さんは大手町フィナンシャルシティノースタワー1階に店舗がありましたが

2022年9月で営業を終了し
2022年10月5日
日本橋三越本店 本館地下1階 へ移転!


個人的には利用しやすくなりとても嬉しいです。

他にもあるスイーツ
シュークリームやマカロンをいただけるのが今から楽しみです。

パティシエさま、ありがとうございます。

ごちそうさまでした
あま子より。



移転後のヒューモルガンさんの記事はこちらです
www.amakozakki.com