雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ケーキ記録『ル・ミリュウ』

こんにちは。甘い物を愛している、あま子です。
鎌倉にある【ル・ミリュウ】でケーキをいただいて来ました。

鎌倉山の緑と海が見える、非日常絶景パティスリーでケーキをいただく幸せ!

モンブランを再びいただきに来ました。鎌倉からバスに乗って行きます。
土日祝日は長谷の辺りの道で渋滞しますが、平日ですとの〜んびり。山を登り、こんな所にパティスリーがあるの…?と感じはじめる頃に到着。
お店はバス停降りてすぐなので安心です。

お天気が良いと、鎌倉の豊かな緑とキラキラと反射する七里ヶ浜の海が見える、絶景なテラスもおすすめです。

私は寒がりなので、階段降りた先の店内利用が多いですが(笑)ガラス張りの店内からも緑あふれる素敵な鎌倉山が望めますよ♪

モンブラン

モンブランセット 1200円税別
※紅茶はアールグレイとダージリンから選べて今日はダージリン♪

これ!
やっぱり和栗のモンブラン
プレシューズ(ル・ミリュウ)だなぁ…
和栗100パーセントのモンブランクリームは粒感が残るペーストタイプ。
ほっこりとした舌触りに栗の味わいがダイレクトに感じられて『栗』を頂いている幸福感に満たされます。


無糖の生クリームはベストな状態。
しっかり焼き込まれネチっとならない何処までもサクサクのメレンゲの甘さも本当にバランスが良い。
三位一体ってこのモンブランの為の言葉かと(笑)

はー
本当、好みの味わいのモンブランで大好きです!


今日はもう一つ頂いてしまう!

ショコラフランボワーズ

540円税別

ツヤツヤグラサージュとフランボワーズの綺麗さと可愛さに惹かれて☆なんて美しい!

フランス産チョコレートは僅かに酸味があります。トロリと舌触りは濃厚だけれど、舌どけはスッと消える、見た目よりあっさりとしたムース。


チーズムースはその部分だけを味わうと、深みのあるチーズの味わいが、もわん。と感じられて美味しい!
正直チョコレートと合わせていただくと、チーズのこの旨みが負けているのが勿体ないかな。

フランボワーズジュレが少々ケミカルな風味がしたのは私の体調のせいか気のせいかなぁ…

土台は砕いたタルト生地を固めた感じの物。
ポロポロ崩れるけど食感がアクセントにもなっていてバランス良いケーキ♪

濃厚好きな私には、見た目の印象より少々あっさりに感じましたが、食べやすいチョコレートケーキで美味しかったです(^^)


今年のクリスマスケーキのチラシ

モンブランがこの大きさ…!友達は流石に飽きるんじゃ?と言っていたけど、どーだろう〜心底和栗好きならたまらないと思うんだけどな♪

Le Milieu, Kamakurayama
ル・ミリュウ 鎌倉山

  • 住所

248-0031
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-31

  • TEL

0467-50-0226

  • 営業時間

10:00-18:00

  • 定休日

不定休
アクセス
大船・鎌倉各駅より、鎌倉山経由の京急バス乗車。見晴バス停よりすぐ。西鎌倉駅から948m

  • ラ・プレシューズ(ル・ミリュウ)

www.lemilieu-kamakurayama.com