雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

銀座の知ってるとちょっと良いお店【リトルマザーハウス チョコレートファクトリー】

銀座 LITTLE MOTHERHOUSE CHOCOLATE FACTORY(リトルマザーハウス チョコレートファクトリー)

こんにちは、あま子です。

銀座にある『LITTLE MOTHERHOUSE CHOCOLATE FACTORY SHOP(リトルマザーハウス チョコレートファクトリーショップ』で限定のスイーツや看板商品の「イロドリチョコレート」を食べて来ました。

 

リトルマザーハウス チョコレートファクトリー外観

リトルマザーハウス チョコレートファクトリー店舗外観

リトルマザーハウスとは。

アパレルブランド『MOTHERHOUSE マザーハウス』から生まれた「食」のブランドです。

 

マザーハウスから「食」のブランド ”リトルマザーハウス“が2021年2月にスタート。

オリジナル商品第1弾として、チョコレートブランド「Dari K(ダリケー)」とのコラボレーションチョコレートを展開しています。

 

『リトルマザーハウス チョコレートファクトリーショップ』は旗艦店として2022年9月30日に銀座にオープン。生産(工房)・販売・カフェが併設された店舗です。

 

 

看板商品の「イロドリチョコレート」がとても目をひく美しいグラデーションのチョコレートで気になっていたお店です!

「イロドリチョコレート」が並ぶショーケース

「イロドリチョコレート」が並ぶショーケース

銀座のお店は

工房・販売スペース・そして後ろにカフェ。

ぎゅっと詰まったコンパクトなお店です。

 

店内カフェを利用

私は日曜の14時過ぎというおそらく最も混み合う日時に行ってしまったので、満席でした。正直店内は広くはないのでどうしようかな…と迷いましたが、外は雨だったのでとりあえず待ってみました(店内に待ち用の椅子が2席ほどありました)

 

20分〜ぐらい待ったかな、そこまで待たずに案内していただけたので助かりました!

 

余談ですがコンパクトな店内で席数も多くない場合、ご利用中のお客様から見える位置で待つ方がいる場合はお互いにちょっと気を使いますね…!

先にご利用の方を急かすようで申し訳ないので次回は混雑する時を外そうと思います(このお店に限らずですが)

 

店内は特筆する華美さはありませんが、落ち着いて幅広い世代が過ごしやすいしつらえでした。そして店員さんがとても雰囲気が優しくて♪ありがたいです。

メニュー

リトルマザーハウスのカフェメニュー

カフェメニュー

季節限定メニュー

レギュラーメニューと限定メニュー。メニュー数は多くはありませんがすぐ目の前のガラス張りの工房内で作りたてをいただけるのが嬉しいですね。

チョコレートケーキと3種のチョコレートセット

初めてだったので看板商品の「イロドリチョコレート」も食べてみたいし、限定メニューのチョコレートケーキも食べたいし…

選べなかったので「迷ったら両方食べる!」でこうなりました笑

限定メニューのチョコレートケーキ

チョコレートケーキ

クリーム色とピンクの愛らしい色合いとチョコレート色の美しいプレート。

とってもテンションが上がります♪

正直に言います。

ごめんなさい、あまり期待していなかったんです。よくある感じの、ベイクドチョコレートケーキにクリームと削ったチョコレートを飾っただけかな〜と。

ごめんなさい、めちゃくちゃ美味しかったです!!

特にカカオ分78%のチョコレートを使用したチョコレート生地とカカオ分50%のチョコレートクリーム。何気なく口に運んで、ハッとしました。とっても美味しいチョコレートケーキ!

美味しい!

アクセントにカカオニブやナッツ、シナモン香るイロドリチョコレートのフレーク。お皿の上にのっているパーツ全てのバランスがとても良かった♪

ひと口ひと口、愛おしい、食べ終わりたくないような美味しさでした。

 

これは欲張って頼んでみて良かったです!

3種のチョコレートセット

ケーキのフレークだけでも美味しかった「イロドリチョコレート」を楽しめるのがこのセット【3種のチョコレートセット】

3種のチョコレートセット

【3種のチョコレートセット】の内容はこちらになります

  • インドネシア・スラウェシ島カカオを使用した78%ダークチョコレート
  • 本日のイロドリチョコレート(2ピース)
  • ドリンク

ダークチョコレートは固定。

他のイロドリチョコレートは日替わりのようで、自分好みを選べませんが何が来るかお楽しみでもありますね。

イロドリチョコレートの味の案内表

イロドリチョコレートは、色と味の違う二つのチョコレートが一つの板チョコの中でグラデーションとなっているのが特徴。

ですが今回いただいた3種のセットのピースはグラデーションしていない、それぞれ単一の味の部分をピースでいただけます。

この日私がいただいたのは

  • 【紫陽花】のレモン
  • 【桜花】のラズベリー
  • 78%ダーク
レモン

ホワイトチョコレートの甘さの中にほんのりとした苦味が絶妙。
わずかなジャリっと感が心地よく、とても美味しい。これ好き!

ラズベリー

ホワイトチョコレートのまったりとした甘さと油脂感の中に練り込まれた粒々舌触り。素直な甘さと可愛い酸味、わずかに塩味も感じ、それが味の輪郭を強めて魅力をアップしていました。

78%ダーク

ごくわずかなジャリ感、渋みと苦味の後に残る酸味の余韻が深くて美味しい。

 

それぞれの味わいがはっきりとあり、どれも印象に残ります。これは他のフレーバーも食べてみたい!!

ごちそうさまでした。お店について。

提供されるもの全て品質の良い内容でした

看板商品「イロドリチョコレート」は予想よりずっと美味しいチョコレートでした!ホワイトチョコレートをあまり食べないので新鮮な感動があります。

限定メニューのチョコレートケーキも味のバランスにこだわりを感じる素敵なメニューでしたし、ドリンクのコーヒーも美味しかった!

 

銀座でお茶をしたい時、落ち着いたお店で品質の良い甘い物を少し食べたい時…ちょっと知っていると良いお店だなぁ♪と思いました。

 

お店の方も物腰柔らか、銀座という土地柄もあってかとても丁寧で気持ちの良い接客をして下さいます。ありがとうございました。また伺います。

 

ごちそうさまです
あま子より。

リトルマザーハウス 食べログ 公式サイト

リトルマザーハウスさんの公式サイトはこちら↓通販も出来ますよ♪

info.motherhouse.co.jp

 

食べログはこちら↓

LITTLE MOTHERHOUSE CHOCOLATE FACTORY SHOP (リトル マザーハウス チョコレート ファクトリー ショップ) - 東銀座/チョコレート | 食べログ

 

 

リトルマザーハウスさんとコラボレーションしているチョコレート専門店『ダリケー丸の内オアゾ店』さんの記事↓

www.amakozakki.com