雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

三軒茶屋 パンケーキママカフェ VoiVoi さんの『桜と塩生クリームのパンケーキ』

パンケーキ専門店『パンケーキママカフェVoiVoi ヴォイヴォイ』さん

パンケーキママカフェVoiVoiさんの『桜と塩生クリームのパンケーキ』
パンケーキママカフェVoiVoiさんの『桜と塩生クリームのパンケーキ』画像はインスタより

こんにちは、あま子です。

三軒茶屋にある『パンケーキママカフェVoiVoi』さん。

その昔パンケーキが一大ブームになった時から今現在も変わらずに愛されている素敵なお店です。


余談ですが
私が1番パンケーキを熱に浮かされたように食べ歩いてた時って、いつ頃だったかしら…と振り返ると2013年〜くらいでした…じゅ、10年前…

10年経っても甘いもの食べ歩いてるって…まるで成長していない

真に好きなんですね!(という事にしておきます)

季節限定『桜と塩生クリームのパンケーキ』

季節限定『桜と塩生クリームのパンケーキ』2023年
季節限定『季節限定『桜と塩生クリームのパンケーキ』2023年桜と塩生クリームのパンケーキ』2023年

VoiVoiさんのこの季節の定番メニュー。桜を使ったスイーツが大好きなのでこちらは外せません。

見た目は今時の映え映えパンケーキと比べると上品。

ですが、それこそがこの桜パンケーキの良さだと思います。

メニュー
まっすぐな桜餡の味と塩生クリームのコラボが最高


桜餡は甘味が優しく、桜の葉が持つ桜風味が引き立っていて、とても美味しい餡です。
甘さが強過ぎると桜の風味は薄くなるので、ほんと良い塩梅の桜餡!

良い素材を使われているのがわかる、まっすぐなお味で和菓子屋さんの桜餡に負けない美味しさに思います。

その桜餡に合わせて食べると最高過ぎるのが『塩生クリーム』
これはヤバい美味しさなんですよね…

ピュアな乳脂肪のコクと、ほのかな甘味のある生クリームに加えられた塩味がひと匙の旨味となっていてめちゃくちゃ美味しい。

桜餡+塩生クリーム
この二つで『甘じょっぱ』な幸せが訪れます。

VoiVoiさんの焼きたてバターミルクパンケーキ生地

絶品の塩生クリームをVoiVoiさんの生地と合わせて食べると…これまた最高なんですよ!

生地に塗られたホイップバターの塩味もたまりません

VoiVoiさん、生地がとにかく好きです。
薄い焼き色で香ばしさではなく、お粉とバターミルクが醸し出す、やわらかな旨味のある生地。

生地を持ち上げるとしなる弾力、ナイフでカットするとふこふこむぎゅっとした切り心地。

食べると団子状にならずにほどけて優しい甘みと旨みの余韻があって後をひく美味しさ。

美味しい!大好き!

大好きな桜味と
大好きな生地

大好きが集まった季節限定『桜と塩生クリームのパンケーキ』は幸せのお味です…!

ミモザパンケーキ

本当はミモザの日(3月8日)に出される予定だった平日限定ミモザパンケーキも運良くいただけました。

パンケーキママカフェVoiVoiさん季節限定『ミモザパンケーキ』2023年
季節限定『ミモザパンケーキ』2023年

こちらも美味しい生地にレモン風味の生クリーム
フルーティなソースや添えられた柑橘のフレッシュな美味しさがとても美味しいパンケーキでした。

『ミモザパンケーキ』

平日限定のランチメニュー

平日伺うとランチセットがいただけます。

パンケーキは注文後から丁寧に焼いて下さるので提供までどうしても時間がかかります。

その際にランチセットのサラダなどをいただけるとお腹も落ち着く(笑)ので平日はランチセットがあるのが嬉しいんですよね♪

ランチメニュー

しかもVoiVoiさんのサラダはちゃんとしていますよ!

レタスだけ〜とか
ちょっと葉っぱ盛りました!みたいなサラダではなく

みずみずしい葉物、根菜やお豆、タンパク質のゆで卵やチーズなどなど、とっても具沢山!

ドレッシングもシンプルだけど美味しいの

メインのパンケーキ以外も作り手の方の行き届いたお気持ちを感じられるのがとっても素敵だなぁと思います。

別の日のサラダ
ドリンクメニュー

VoiVoiさんがおすすめなポイント

  • パンケーキはしゅわしゅわのメレンゲタイプではなく【お粉の旨味のある生地感】
  • 甘過ぎず全体の調和がきちんと考えられたバランス
  • 良い素材のまっすぐなお味を楽しめる
  • 丁寧であたたかみのある接客

個人的にパンケーキ専門店の中で【生地感】がとても好みの大好きなお店です。生地の味を楽しみたい方にとてもおすすめのお店です^^


作って下さる方に感謝。

ごちそうさまでした
あま子より


(イラストはインスタで描いているものです→ @amakorebi

VoiVoiさんのお店の情報

VoiVoiさん外観

定休日は火曜日ですが、その他にもおやすみの日やメニュー数を絞った日などがあります。公式のインスタやTwitterをご確認下さいね。

voivoi.tokyo

食べログ
パンケーキママカフェ VoiVoi (ヴォイヴォイ) - 三軒茶屋/パンケーキ | 食べログ