雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

横浜ベイホテル東急『ソマーハウス【スィートジャーニー 10月は栗】』

ソマーハウス Sweetジャーニーに行きました

大人の夜と繋ぐ、甘い架け橋を渡る旅
ソマーハウスSweetジャーニー
今夜も幸せな甘い夢に酔いにやって来ました♪

【10月は栗】がテーマです!

こんにちは、あま子です。
秋も深まって本格的に甘い物が美味しい季節ですね。年中私は美味しいですが、更に美味しい。何故なら『栗』があるから!栗好きですー好きですー大好きですー!

予約開始時に手に汗握ってお席をゲットしたかいがありました…あぁ…本当に良かった…

ソマーさんの『栗』幸せなひと時の記録にお付き合い頂けたら幸いです。

◆プラン概要

ナイトタイム・デザートブッフェ『スィートジャーニー』
【10月は栗】優しい甘さが魅力の「栗」を使ったケーキやスイーツが勢揃いします。マロンクリームをたっぷり絞った“マロンタルト”や、“マロンケーキ”など、まさに栗づくし!

場所:横浜ベイホテル東急 ラウンジ『ソマーハウス』
期間:2017年9月1日(金)~29日(金)
毎週木曜日、金曜日限定 19:30~22:30
お一人様 ¥4,200(小学生 ¥2,800 ※4歳以上の未就学 ¥1,500)

ソマーハウス ナイトタイムデザートブッフェの内容

アクションコーナー「モンブラン」が実演で作っていただけます

  • モンブラン(実演)

お客様の目の前でお作りする“アクションコーナー”では、大人気の「モンブラン」が登場。風味豊かなマロンクリームをしぼり、パティシエが一つずつお客様の目の前でお作りします。
構成
モンブランクリーム、円錐形のチョコレートムース、カシスソース、チョコレートスポンジ、コーヒーのムラング

これはすぐ食べて!
作り立てを今すぐ食べて!
テーブルに乗せて待機させて置かないで〜〜〜(><)

と、非常に余計なお世話を抱いてしまう程(苦笑)
『最高にベストコンディションのモンブラン』をいただく事が出来る素晴らしい機会なんです!

やはりコーヒーのムラング(メレンゲ)のサックサクで口の中で淡雪の様に消えて行く余韻は、湿気る前に食べて頂きたい!
時間が経つと円錐形に固められたチョコレートムースも形をキープ出来ない繊細さなので、このモンブランのシェフの狙いの味を堪能出来るのは作り立て!

すっごく美味しいです!
モンブランクリームはペーストにバターのみを加えたタイプ?で濃厚。甘く上質な味わいのチョコレートムース、包まれたチョコレートスポンジとアクセントのカシスジャム。そして状態が命のコーヒームラング!

マロンとチョコレートの波状に来る濃い甘さに酔い、舌に残る濃密さを、最後にメレンゲの淡雪の軽い口溶け、僅かなコーヒーの苦味で終わらせる。
この見事な構成力、作り込み様!これがブッフェで頂けるんですよ…

もう感動と感謝しかありません。
本当に本当に素敵です。

パティシエさんが作られているお姿、じっと見つめてしまいました。キラキラ光って見えます。感謝と、尊敬(^^)

こんな複雑なパティスリーでいただく様なモンブランを目の前で仕上げて下さいました!

スポンサーリンク


カットケーキをいただきます!

一度に三種類のケーキを選べ、スタッフの方に切り分けていただけます。美しいホールケーキを切り立てで食べる事が出来る夢のサービス♪

最初のお皿

カラメルマロン、ショコラマロン、シャティーヌ

  • カラメルマロン


キャラメルと栗のケーキ
ツヤツヤとろり。苦甘いキャラメルコート、優しい味わいのバニラムース、中心部に濃密なマロンのコク豊かな甘いマロンムース。
下部には惜しげも無く渋皮煮がゴロゴロサンドされ、土台のしっとりじんわりビスキュイ生地までスキのない完成度の美味しさ。

もう感嘆のため息が思わずこぼれます。
言葉にすると軽くなってしまいますが、本当にブッフェレベルではありません。
ムース系が好きな事と、味わいのバランスが最高に好みだったので今夜一番のお気に入りでした。

美味しい…ひと口ムースを食べて訪れる、この柔らかく、ふくよかな甘さ。渋皮煮の滋味と崩れる食感。溜まりません。

『甘い物』をいただいている多幸感に浸る事の出来る、とびきり美味しいデザート。

うっとり…美味しい…美味しいよ!

  • ショコラマロン


チョコレートと栗のケーキ
このケーキは下のチョコレート部分の印象がとても強いので、そこに敢えて生クリーム入りの口当たり軽いマロンクリームではなく、渋皮ごとペーストにされた茶褐色のマロンペーストを合わせたのがソマーさんの『色』で良いなぁ〜と感じました。

マロンペーストはザラつき粘り気を強く感じ、水あめやお砂糖のみ添加されて練られた様なダイレクトな栗の味わいと強烈な甘さもあります。

小さくカットされた渋皮煮入りのバニラムースはやわらかな味わい。サンドされたブラックココアのスポンジは甘さの無いエッジの効いた苦味。
メインのチョコレートムースにはオレンジピールが入り、食感と苦甘い美味しさが最大のポイント(オランジェットの美味しさ♡大好き)土台はチョコレート生地で肌理が詰まった重い口当たり。三層のこの部分だけで美味しいチョコレートケーキです。

マロンとチョコレート、一方を引き立て役とせずに、戦わせてどちらも盛り上げた様な、それぞれに確かな存在感を感じます。

軽いマロンクリームではなく、チョコレートに負けない濃厚な重いマロンペーストを使用した意図がはっきりと感じられ、素晴らしい構成力だと思います。
怒涛の甘さと味の波状攻撃なので、喧嘩していると感じるか、それを楽しめるか、好みは分かれそうですね♪

重い甘さの中にオレンジピールの苦味が好き。渋皮煮も入っていたり、贅沢な作りです。

  • シャティーヌ


栗とアーモンドのケーキ
私が頂いたシャティーヌはジョコンド生地は6枚。間にクリームやグラッセがサンドされた一見、シンプルなケーキ。
いえいえ、一口食べればソマーワールドです♪
ふわんと広がる洋酒の効き方が最高に大人味!美味しいです♡
アーモンド粉が入った風味豊かな生地はしっかり焼かれシロップが打たれてしっとり。バター感じる濃いクリームと馴染みも良い!
贅沢な甘い甘いマロングラッセの栗片がとてもリッチなアクセント。
これはお酒を嗜む大人の方に食べていただきたい美味しさです!

ここでサンド用に使われている栗はマロングラッセ。それ自体が美味しい。

スポンサーリンク


二皿目

ロールポティロン、タルトジャスミンライチ、タルトマロン

  • ロールポティロン


カボチャのロールケーキ
優しい真っ白生クリームで包まれた鮮やかな黄色が可愛い♪
カボチャが練り込まれ、キメが詰まった重めなしっとりさと風味が美味しい生地。
たっぷりの甘さ控えめ生クリームとカットされた蒸しかぼちゃもゴロゴロ入ってボリューム感もあります。
ポイントは生地に薄く塗られたカボチャのカスタード?量的には少ないですご、これがあるのと無いのでは全体の仕上がりが違います。
生クリームと生地を繋ぐ滑らかさとコク、完成度を底上げしていますね(^^)
出来る事ならおかわりもしたかった、素朴な美味しさと上品さのバランスが良い、美味しい季節感のあるロールケーキでした。

生地しっとり重め。カボチャゴロゴロも嬉しい美味しい。

  • タルトマロン


栗のタルト
これは完全に土台タルトが主役!
タルト生地にみっちりと詰められたアーモンドクリームと渋皮煮のゴロゴロ感!
しっかり焼き込まれほくっとした栗にアーモンドのコクが加わり、香ばしく、贅沢な焼き栗を頂いているかのような美味しさ。
この土台部分だけで完成された焼き菓子の様です(^^)

更にモンブランクリームと生クリーム、カスタードの王道な作り。焼き込まれた栗の美味しさと共に、一つのケーキで二つの栗の楽しみ方を味わえる素敵なマロンタルトでした。

お尻のアーモンドも抜かりのないポイント。金粉キラキラ。大人の夜の甘い旅に相応しいリッチな見た目も素敵ですね。

  • ジャスミンとライチ


ジャスミンとライチのタルト
ジャスミン風味とショコラのマリアージュを感じさせるチョコレートムース
続いて甘党歓喜の(私)もったり質感&濃厚な甘さのミルクチョコレート層にサンドされたライチとラズベリーのジュレ層の鮮やかな事!彩りも味わいも鮮やか
主張の強いラズベリーに負けていないライチのはっきりとした後味に驚きます。ライチとチョコレートって合うんですねぇ(^^)奥行きのある味わいにうっとりします。

一流のパティスリーで頂くような、素材と手法が幾重にも重なる事でしか生まれない、『本物のデザート』のお味が頂けますよ。

すっごく好き!酸味と甘さと香りの深いハーモニー。

スポンサーリンク


三皿目

マロンシフォン、ショートケーキ、モンブラン

  • マロンシフォン


栗のシフォンケーキ
普段シフォンケーキは積極的に食べる事はあまり無いのですが、ソマーさんのシフォンは別です!是非食べたい美味しいシフォンって決まってます。

今回のマロンシフォンも栗の滋味深いお味とふわしゅわの食感が最高の生地。プラス柔らかなまろ味を加えてくれる生クリームに包まれ、うん。ソマーさんのシフォン、本当に美味しい!
とても好きなシフォンケーキです(^^)

  • モンブラン


栗のモンブラン
先月に引き続きのソマーさんの定番モンブランですね。流石の看板モンブランだけあり、素材全ての組み合わせ、バランスがカチリ。とハマっている素晴らしいモンブランケーキだと思います!

生クリーム入りの滑らかさと栗の主張が心地良いバランスのモンブランクリームはとても美味しい♪
モンブランクリームを引き立たせるスポンジや生クリームにカスタードも上質。アクセントのジャムがラズベリーなのもソマーさんのお気に入りポイントです(^^)

モンブランのホールケーキってそれだけで私には夢ですが、カットされた断面の凝り様もうっとり…♡
このモンブランはパーツを分解せず、ひと口で全ての素材を味わうのがお気に入り。
その調和の取れた味わいにソマーさんの実力の高さを改めて実感出来ます。

定番の組み合わせなのに、いただく毎に美味しい。そう感じさせてくれる素敵なモンブラン。

  • ショートケーキ


苺のショートケーキ
すっごく美味しい!
ショートケーキ、変わりました!?
きめ細かいスポンジがシロップしみしみでとーってもしっとり。じんわり。なのに弾性は保っていて口溶けは軽い…凄い!凄い美味しい。
正しく私が大好きなショートケーキのスポンジです!
生クリームは甘さ控えめですが、シロップが染みたスポンジとの甘さのバランスが良く、苺との王道の美味しさが、逆に今日のラインナップの中では凄く新鮮。
久しぶりにシンプルなショートケーキの美味しさに、感動しました。
今日のスポンジのしみしみ加減がたまたまなのか、これからずっとなのか物凄く気になります。

スポンサーリンク


グラスデザート


  • ヤオルトフレーズ


イチゴとヨーグルトのムース
ほわっふわっの軽い口当たりのヨーグルトムースが大好き!甘さと酸味のバランスも良く、下のシロップ絡む苺も甘酸っぱ!ムースと一緒に頂くと想像通りの美味しい〜デザート。
一足先の(そしてデザートブッフェ界では何処も数ヶ月は続きそうな)苺デザートを楽しめました。お気に入りでおかわりも♡

  • グラスモンブラン


栗のモンブラン
生クリーム味が強い、とてもクリーミーなモンブランクリームが絞られ、中には生クリーム、カスタードにアクセントにクッキー入り。
全体を占めるのはクリームクリーム感。栗のペーストタイプやほっこりが苦手な人はこちらのモンブランが一番定番で裏切らない美味しさだと思います。

  • マロンプディング


栗のプリン
なんとなくソマーさんのプリンには、とろ〜りを期待して食べたので『あれっ?』と感じた重めな舌触り。固めという程でもないですが、トロけるタイプではない、しっかりと蒸された食感です。
甘さ控えめで栗の渋皮の渋味が引き立つ、素材のお味を楽しむプディング。生クリームとサラサラカラメルがよく合います♪

  • パリパリモンブラン


かなりパイ生地が地厚でむぎゅう〜と詰まり、ずっしりタイプ。パリパリと言うかざっくり!
渋皮煮がもう少し多いと良いかな。
やわらかなムース系のお菓子が好みの私には、少し重い焼き菓子でした(年寄りなので水分を欲する(^^;)

今月のパイ関係は個人的な好みだと、夜間飛行さんの圧勝です♪

  • シューショコラ


チョコレートのシュークリーム
シュー皮はしな〜皮♪でもソマーさんのシュー皮は味わいがあるので好きなんです。
カットするとたっぷりとチョコレートカスタードが詰まり、その姿に笑顔!
食べたら、破顔!
絶品。とても美味しいんです。
チョコレートカスタードはトロたる〜♪苦味と甘さも堪らなくベスト。
しなしなだけど味わい深いショコラシュー生地と共に頂くと、シンプルなデザートの美味しさも再確認出来ます。
先月に引き続き、ソマーハウスのシュークリーム、チョコレートも本当に美味しいなぁ~おかわりしたかった…

ソマーさんのカスタードがめちゃ大好き!チョコレートも最高(^^)

スポンサーリンク


四皿目

お気に入りを早くもおかわりと

  • フィユテフリュイルージュ


苺、ベリーのパイ
その簡素な作りの軽やかさが、重いマロンラインナップの中では良いバランスでした。

個人的にはパイ生地が地厚で、ちょっと好みとは違いますね。私は薄い羽衣の様なハラハラと繊細なパイ層が好みです♡パイ生地の粉物感とバターリッチな味わいが好みの方はお好きかと思います♪

と言いつつ、塩気がある生地との対比で甘めのカスタードの確かな美味しさと、ベリーの甘酸っぱいバランスにきゅん。とときめいていました(^^)ソマーさんのカスタード本当に好きです。

両端の何も塗られていないざっくりしたパイ層は生地の塩っぽい美味しさを楽しめます。

愛おしいデザートを描いてみました!


愛おしさだけで描いているので、自己満足絵、どうぞお許し下さい(^^;)思い出してニヤニヤ。写真見てニヤニヤ。お絵描きしてニヤニヤ。何回幸せになれるのだ…凄いよソマーハウス!

五皿目

カラメルマロンはいつもそばに。
ショートケーキが本当に美味しい!

最後のお皿

やっぱりお気に入りのマロンメンバーとチョコレートケーキでごちそうさまです♪

まとめ

今月は『栗』がテーマ。とても楽しみに伺って、そして大満足!!

全てのデザートが華やかさと主張を持つ味わい。品数は少ないですが一つ一つの完成度の高さで気になりません。
お気に入りの程度の差はあれど、全て上質なお味で美味しい。
テーマ素材の使い方も素晴らしい。そこかしこで贅沢にふんだんに使われた栗片。渋皮煮、水煮、糖衣を纏ったそれだけで一つのスイーツでもあるマロングラッセ等、多彩です。
それをケーキ毎の味わいのバランスでチョイスし、これでもか、と使用。
テーマの栗を、心ゆくまで楽しめました!

もう、参りました。
ソマーハウスさん、素晴らしいです!

スポンサーリンク


大好きなデザートブッフェ。

テラスは多種多様に用意された上質なデザート達から、自分好みの物を見つけ、ワクワクと選ぶ楽しさがある大好きな場所。

ソマーハウスはまるでお気に入りのパティスリー♡
毎月伺って、好みと分かっているから、新作を片っ端から全部試すような楽しさ!

どちらも心躍る、同じ位楽しいひと時。

甘い物は生きる糧としては必須ではないかも知れません。でも私には、幸せな心の糧になっています。だから私には、必須ですね(^^)

素晴らしい時間をありがとうございます。
パティシエさん、とても美味しいデザートを頂けて幸せです!
ご馳走様でした。

あま子
私のくどい甘い物愛に呆れず、いつも見て下さる皆さん、本当にありがとうございます(=^^=)感謝。
にほんブログ村 スイーツブログへ

ソマーハウス
ybht.co.jp