雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

イシヤ日本橋のパンケーキ2024年一覧【ISHIYA NIHONBASHI】

ISHIYA NIHONBASHI(イシヤ日本橋)さんの2024年のパンケーキ

最新の更新:2024年3月更新「宇治抹茶とあんバター」

こんにちは、あま子です。

東京・日本橋「COREDO室町テラス」1階にある
ISHIYA NIHONBASHI(イシヤ日本橋)さん。

名物は イシヤパンケーキ(フィルムを目の前で剥がすとクリームにお花が咲くように広がる華やかな花咲くパンケーキ)

 

そしてそのレギュラーメニューのイシヤパンケーキ(ストロベリー)の他に、季節限定のイシヤパンケーキも毎回楽しみにしています!

今までその都度記事にしていましたが、後で探し難いな〜と思ったので

2024年はこちらの記事に季節のイシヤパンケーキを投稿していこうと思います。(予定)

参考になれば嬉しいです♪

 

通年レギュラーメニューのイシヤパンケーキ(ストロベリー)の記事はこちら↓

www.amakozakki.com

このブログ内ではアフィリエイト広告を使用しています。

 

2024年3月〜IPPUKU&MATCHA コラボパンケーキ「宇治抹茶とあんバター」


2024年3月5日スタートの期間限定パンケーキは第3弾になる「IPPUKU&MATCHA」さんとのコラボパンケーキです。

ちなみに抹茶専門店「IPPUKU&MATCHA」さんは道路をはさんでイシヤ日本橋さんの目の前にお店があります。

去年(宇治抹茶と北海道いちご)もとっても美味しかったコラボなので嬉しい♪しかも今年はな、なんと!宇治抹茶とあんバターですよ〜〜私の大好きなあんバター!嬉しすぎてメニューを知って速攻、伺いました。笑

パンケーキメニュー
今年は生地も宇治抹茶入り!

20分ほどしてから到着。

フィルム剥がしますよ〜撮影準備して下さい〜とお声がけ。

「宇治抹茶とあんバター」フィルム付き

きれいに咲いた

2024年イシヤパンケーキ「宇治抹茶とあんバター」

今年「IPPUKU&MATCHA」さんとのコラボパンケーキの構成は

  • 抹茶生クリーム(抹茶ソース)
  • 宇治抹茶を練りこんだ生地
  • 求肥
  • バター
  • あんこ

クリームの下の生地が緑です

なんと今年は生地にも宇治抹茶を練りこんであります!昨年はノーマルの生地でした。イシヤパンケーキさん、地味にちょっとずつ進化している…!

横から

サンドされた求肥がてろんとはみ出ています。今年の春は色々なところで求肥を使ったスイーツを見かけるのですが、流行りでしょうか?

カット

宇治抹茶を練りこんだ生地はいつもよりモロっとした食感。美味しいほろ苦さと甘みがあるのでこのパンケーキ生地だけでもちょっとしたケーキをいただいているようです。

たっぷりとかかったクリームと食べるとさらに美味しい!今年の宇治抹茶入りの生地、とても美味しいです。

とてもきれいな抹茶色の生地
背徳感のある美味しさ。それはあんバター

見て下さい

美味しいクリームと宇治抹茶生地にサンドされたバターとあんこ。

この存在感抜群のバターを見て下さい。求肥に包まれた白い塊はバターです。

結構な塊です…!

生地は温かいので徐々にやわらかくなっていきますが、バターは厚みもあるので基本は溶けず、バターの塊をちょっとずつパンケーキとあんこと一緒に食べる感じです。

間違いない美味しさ

バターの塩味とあんこの甘さ。間違いない、甘じょっぱい背徳の美味しさです。

たっぷりクリームや生地から抹茶の風味の良さも楽しめ、組み合わせたあんバターのコク豊かでヘビーな味わいも楽しめる。これはたまらないパンケーキです^^

期間限定6月3日まで(予定)

イシヤパンケーキさんの今年のコラボも最高に美味しい!この抹茶パンケーキはリピートしたいです♪

結構ヘビーなので人を選ぶかもしれませんが、あんバターお好きな方にはおすすめします!先日はお昼頃には完売していましたので早めの時間帯が安心です。

2023年12月〜冬限定イシヤパンケーキ「北海道いちご&ショコラ」

2023年12月スタートの季節限定のイシヤパンケーキは北海道いちご&ショコラです!

イシヤパンケーキ(北海道いちご&ショコラ)メニュー

イシヤパンケーキ(北海道いちご&ショコラ)メニュー

今回個人的にびっくりしたのが、フィルムを外すと広がるクリームの上にかけられているのがナッツやフロランタンなどになった事!

お花模様のソースではないんです〜!

個人的には毎回お花模様に広がるソースだと見た目にあまり変化がなく、そろそろ違う切り口でも良いんじゃないかな〜と感じていたので嬉しい変化です♪

トッピングが豪華!

チョコレートクリームの上には

  • ナッツ
  • フロランタン
  • パールクラッカン(小さく丸いサクっとしたチョコレート菓子)
  • ココア

たっぷり乗っています!

フィルムが巻かれています

いつも通り店員さんがフィルムを持ち上げると…

イシヤパンケーキ(北海道いちご&ショコラ)

今回重量感のあるトッピングのせいか

だばーーーっ

っといつもより豪快に広がりました笑

イシヤパンケーキ(北海道いちご&ショコラ)

チョコレートクリームは甘すぎず、ビター。ほろ苦いココアもかけられています。

トッピングがすごい贅沢感

ナッツは胡桃にピーナッツにヘーゼルナッツにアーモンド?多種類にザクザク!

ゴリゴリしたフロランタンを砕いたものや、パールクラッカンのカリッと感

とにかくトッピングが贅沢でとても賑やかな食感です!

(カロリー…凄そう…と一瞬よぎる…笑)

前回の季節のパンケーキは冷製の生地でしたが、今回はあたたかい生地なのが個人的には嬉しい!

前回の季節限定イシヤパンケーキの記事↓

www.amakozakki.com

カットすると北海道いちごのジャム

カットするとむわん〜と乳脂肪の生地の香りが立ち込めます

しっとり焼き上がった生地はクリームチーズと生クリーム使用。独特の食感と強い乳製品の風味は唯一無二です!

何度食べてもその都度美味しいなぁ〜と感じる大好きなパンケーキ^^

ジャムは果肉感がしっかりと残っています

ふっくらと厚い生地の合間にサンドされているのは北海道産いちごを使用したコンフィチュール

このジャムもとても美味しい!果肉が大きく残り、いちごのお味を楽しめる自然な甘みです。

酸味も控えめでチョコレートとのコントラストが強過ぎない、軽いフルーティーなアクセントです。

甘党さん向けのパンケーキ

イシヤパンケーキ(北海道いちご&ショコラ)は

チョコクリームたっぷり、トッピングもたっぷり、ボリュームもあり、甘さもあるのでかなりお腹満足(お腹を空かせて行ってくださいね)甘党さんが喜ぶパンケーキです

もちろん私は、めちゃくちゃ美味しかった!

パンケーキ欲も、チョコレート欲も満たされる、イシヤさんの冬限定パンケーキで大満足♪

やっぱりイシヤパンケーキはあったかい方が好みだな〜と思いました^^

ごちそうさまでした
あま子より。

お店の情報

イシヤ日本橋さんは東京・日本橋「COREDO室町テラス」1階にある別棟の建物です。

大変人気のお店なので確実にパンケーキを食べたい方は平日、土日祝日は特に早めの訪問をおすすめします。

 

ISHIYA NIHONBASHI さんの公式サイト

www.ishiya.co.jp

 

食べログ

関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅神田駅

 

 

過去のイシヤパンケーキの記事↓

www.amakozakki.com

 

私の他にオススメのパンケーキのお店記事↓

www.amakozakki.com