雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【i2 cafe】ダッチベイビーってこんなに美味しいんだ!【表参道カフェ】

表参道カフェ【 i2 CAFE(アイツーカフェ)】

こんにちは、あま子です。

ダッチベイビーってこんなに美味しかったんだ!」

 i2 cafe(アイツーカフェ)さんでダッチベイビーを食べた時の感想です。それまで食べたことのあるダッチベイビーとは全く印象が変わる美味しさでした。

i2 cafeさんのダッチベイビー

この記事は今までi2 cafeさんで食べたダッチベイビーのメニューをまとめました。i2 cafeさんやダッチベイビーが気になる方の参考になれば嬉しいです。

 

このブログ内ではアフィリエイト広告を使用しています。

ダッチベイビーとは

そもそもダッチベイビーって?パンケーキと違うのか。

ダッチベイビー(ダッチ・ベイビー・パンケーキ)はドイツ発祥・アメリカ育ち。

ジャーマンパンケーキとも呼ばれて材料は卵・小麦粉・砂糖・牛乳など。スキレット等に入れオーブンで焼かれた食べ物。

日本だとオリジナルパンケーキハウスさんなどが有名。

ドイツ風のパンケーキと言われたりしますが、個人的な感覚だとパンケーキというより、シュークリームの生地+クレープ生地に近いです。

花とグリーンに囲まれたカフェ

i2 cafe

表参道駅から徒歩5分くらい。大通りから細い路地に入ったところにある「i2 cafe」さんは壁面が緑やお花に覆われたビルの1階にあります。

店内入り口側の席

店内は入り口から奥に深く、テーブル席、カウンター席があります。おひとり様で伺うと基本的にカウンター席に案内されることが多かったです。

i2 cafeさんのメニュー

モーニングメニュー

 

i2 cafeさんは朝8時〜11時までがモーニングメニュー。ダッチベイビーの提供は11時からになるのでご注意ください。

ちなみにモーニングメニューのフレンチトーストプレートがドリンクセットでとてもお得!大人気です。土日は特に朝早くからお客さんでいっぱいです。

ダッチベイビーのメニュー

こちらは訪問時の11時からラストオーダー16時までのダッチベイビー(+フレンチトースト)のメニューになります。左側部分が季節限定で変わるダッチベイビーで、他がレギュラーメニューです。

【ダッチベイビー・レギュラーメニュー】

  • 生ハムとブッラータチーズ
  • クアトロフォルマッジ
  • キャラメルバナナナッツ
  • レモンシュガー

ドリンクメニュー

店内利用はワンドリンク制です。ドリンクもきちんとしたお味のものが提供されるので嬉しいです。

i2 cafeさんのダッチベイビー

桃のダッチベイビー

最初に食べたのは桃のダッチベイビー。これがあまりにも美味しくて、i2 cafeさんのダッチベイビーにハマりました。

桃のダッチベイビー

ダッチベイビーのサイズはSとMサイズがあります。こちらはMサイズ。スキレットごと運ばれてくると相当インパクトのある大きさです(でも私は軽く食べられます…)

 

ダッチベイビーはシンプルな構成

  • ダッチベイビー生地
  • アイスとカスタード
  • お好みでメープルシロップ

生地と、トッピングの変化で楽しめる食べ物です。

桃のダッチベイビーMサイズ

Mサイズのダッチベイビーには、丸ごと一つ、ドーンと桃が乗り、周りにカットした桃も散らされていて桃でお腹いっぱいになれたダッチベイビーです。

桃の中にもカスタード

桃のインパクトがすごいですが、私がハマった理由はとにかくi2 cafeさんのダッチベイビーの生地の味わい深さです。

スキレットに入れられてオーブンで焼かれた外側は香ばしく厚めのシュー生地のような食感と味わい。

スキレット真ん中に向けて火の通りが優しくなり、厚めのクレープ生地のような食感と味わいに変化していきます。

生地の卵の味が明るく感じられるのが、他のお店のダッチベイビーと差があります。しなやかに味わい深く、焼かれた部分のと香ばしさとの対比でものすごく美味しいです。

生ハムとブッラータチーズ

お食事系のダッチベイビーも食べてみました。

生ハムとブッラータチーズ

こちらはSサイズになります。

ミルキーなブッラータチーズ、塩気のある生ハムやパルメザンチーズ、ほろ苦いアクセントの瑞々しいルッコラ。

シンプルな具材を、風味豊かなダッチベイビー生地と一緒にくるっと包んで食べるととても美味しい。

Sサイズでも食べ応えあります

甘じょっぱいのがお好きな方は、自由にかけられるメープルシロップでまた別の味わいを楽しめます。

贅沢なチーズの味わい

個人的には塩気をしっかり感じたので、生地のお味でやわらかくするためにSじゃなくてMサイズにすれば良かったかな、と思いました。

大学芋と紫芋モンブラン

i2 cafeさんの秋冬メニュー。

お芋と栗。そしてダッチベイビー生地。全て炭水化物の重々しい〜そして大好き〜な組み合わせのメニューでした笑

大学芋と紫芋モンブランのダッチベイビー

見るからに芋芋しい重い見た目(最高)大学芋、芋チップス、モンブラン、ほぼお芋尽くし。

紫芋のモンブランが鮮やかです

大学芋の甘じょっぱさが美味しかった〜全体的に甘さは控えめだったので、炭水化物だけで重いかと思いきやペロリと食べられちゃいました。

i2 cafeさんの大学芋と紫芋モンブランダッチベイビー

あたたかな生地、中に入ったひんやりアイスの「熱冷(あつひや)」を楽しめるのもi2 cafeさんのダッチベイビーにハマった理由の一つでもあります。

熱でアイスが溶けて、生地に染み込むとまた変わる生地の食感もとっても美味しいのです♪

 

国産冬いちごのダッチベイビー

やっぱり映えもお味も最高!いちごのダッチベイビー。

i2 cafeさん国産冬いちごのダッチベイビー

お値段もMサイズ2200円(+ワンドリンク制)と今までの中でも一番お高めです。でも頼んじゃう〜だって絶対美味しい。

美味しい生地

外側カリカリでシュー皮が香ばし〜く焼かれたような歯切れの良い食感。この部分と、中央部のしなやかな噛み心地の食感の変化がすごく美味しい!大きく膨らんだ生地も飽きずに食べられます。

たっぷりの大きないちご

一口では入らない、大粒のいちごが嬉しい♪噛むといちごの香りと甘み、可愛い酸味、あふれる果汁、いちごはやっぱりジューシーでとっても美味しいです。

中にはもちろんバニラアイスが入っています!熱冷で甘〜いアイスといちごの甘酸っぱさ、そして生地の味わいと噛み心地。お口の中でのハーモニーがうっとり幸せのお味です。

大きいのに余裕で完食です

全体的に甘さは控えめ。毎回一緒に提供してもらえるメープルシロップをかければ甘々にも出来ますが、甘党の私が意外にもあまり使用しません。

i2 cafeさんのダッチベイビー生地が味わい深くて本当に美味しいのです。そのお味も楽しみたいのでフルーツ・アイス・生地だけでも充分満足できるんですよね。

この生地の配合を知りたいです笑

i2 cafe さんのまとめ

私はダッチベイビー目当てなので、平日11時〜13時くらいの間に行くことが多いです。平日ならこの時間帯はほぼ待ちなしで入れることが多かったです。それ以降は混雑するかな。

注意:土日はモーニング目当ての方が多く、11時前後から並ぶ(20分くらい)こともありました。

  • 料金先払い
  • 混雑時は90分制でお声がけがあります
  • ワンドリンク制
  • ダッチベイビーは11時からの提供
  • ダッチベイビーは焼き上がりに15分〜

表参道周辺はパンケーキの激戦区。その中で一風変わったドイツ風パンケーキの「ダッチベイビー」初めはパンケーキと同じ気持ちで食べてみたら、パンケーキとは違う魅力で美味しくてびっくりしました。

 

他のお店で今まで食べていたダッチベイビー生地と味わいが違うんですよね。

どちらかといえば今まで食べたダッチベイビーの生地は味気ないことが多くて『大きな味のないシュー皮を食べているみたいだなぁ…』と感じておりました。トッピングのお砂糖などを大量にかけ、甘くして食べる為の生地。みたいなイメージがありました。

 

そのイメージが変わったのがi2 cafeさんのおかげです^^

生地がとても好みで、こんなに美味しいんだ〜!と大発見。出会えて嬉しい〜感謝!

季節ごとに合わせるフルーツが変化するので訪問する楽しみもあります♪パンケーキやクレープがお好きな方にもちょっと試してみていただきたい美味しさです。

 

参考になれば嬉しいです。

 

ごちそうさまでした
あま子より。

 

関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅青山一丁目駅