雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ISHIYA NIHONBASHI イシヤ日本橋のパンケーキ

こんにちは、あま子です。

COREDO室町テラス1階の「ISHIYA NIHONBASHI イシヤ日本橋」さんでイシヤパンケーキをいただきました。

イシヤパンケーキ(マロン)のメニュー

期間限定 イシヤパンケーキ マロン

運ばれて来る段階ではパンケーキにフィルムが巻かれ、店員さんが目の前でそのフィルムを持ち上げると中に入ったクリームがぶわぁ〜っとパンケーキの上に広がる演出があります。

イシヤ日本橋のイシヤパンケーキマロン
イシヤパンケーキ マロン

クリームがとろりと流れていく様子はやっぱり胸がはずみますね。

イシヤパンケーキ マロン

構成は
パンケーキ2枚
間にカットした栗の渋皮煮
上にかけられたマロンクリーム
お花模様のカシスソース

イシヤパンケーキマロンの断面図
断面

結論から言うと

生地の美味しさに驚きました。

ふわっとした柔らかさと
はずむような弾力がある独特な食感。

そして奥深い味わいには卵だけではない乳脂肪のコクを感じます。独特な食感と共にこの味わい深さが重なり、すごく美味しいです。

私は今までパンケーキでこのような生地感に出会っていないのでちょっと美味しさに感動しました。とても独特です。

イシヤ日本橋のイシヤパンケーキマロン
生地が素晴らしく美味しいです

カシスソースで彩られたマロンクリームは優しい甘やかな栗の味です。

とても美味しいクリームですが繊細な味わいなので、甘酸っぱさが際立つカシスソースと同時に食べると栗の味が負けてしまいます。

マロンパンケーキに関しては、味の面でカシスソースは別添えの形の方が個人的には良いかな、と感じました。

(それではフォトジェニックさが物足りないのかな?とろ〜りクリームだけでも充分!と思うんですけどね)

生地がとても好みなのでまた食べたいです。

こんなに生地が好みだったとは…!
いつも混雑し、並んでいるイメージだったので今まで伺わなかったのを後悔しました。

今回は季節限定をいただきましたが、他のメニューも食べてみたいと思います。

皆様に感謝。
ごちそうさまでした
あま子より。

COREDO室町テラス イシヤ日本橋

ちなみに参考までに。

平日遅めのティータイムに伺いましたが、待ちなしで入れました。ですがお店を出る時にはパンケーキは売り切れていたので、パンケーキがお目当ての方はなるべく早い時間の訪問が安心かも知れません。

tabelog.com


インスタではblogとは違うテンションでイラストを描いて投稿しています↓
www.instagram.com