雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【イシヤ日本橋】イシヤパンケーキ【フィルムパンケーキの元祖】

クリームが雪崩♪花咲くパンケーキの元祖「イシヤパンケーキ」

こんにちは、あま子です。

このブログで何度も紹介している、私の大好きなイシヤ日本橋さんの「イシヤパンケーキ」

 

記事は何度も書いているけれど、そういえばいつも季節限定メニューの投稿ばかりでした。

www.amakozakki.com

 

www.amakozakki.com

 

www.amakozakki.com

 

今回久しぶりに元祖 定番メニューの「イシヤパンケーキ」を食べたので改めてご紹介します。

そして久しぶりにオリジナルを食べて気がついちゃった…

オリジナルが一番美味しいかも!笑

イシヤ日本橋さん

このブログ内ではアフィリエイト広告を使用しています。

「イシヤパンケーキ」メニュー

「イシヤパンケーキ」の定番はストロベリーです。

季節限定のパンケーキと共に、こちらの定番メニュー「イシヤパンケーキ」も一年中提供されています。苺だけど一年中食べられるのは嬉しいですよね♪

イシヤパンケーキ

イシヤパンケーキ

今では他でも見かけ、定着した感のある【フィルムパンケーキ】

フィルムを取るとクリームや果物が雪崩のようにパンケーキに流れる様が動画映えします。登場した時には大変な話題で連日行列でした。

今は当時よりだいぶ落ち着いたのでいつでも食べられるのがとても嬉しい♪

フィルムを取ると…花咲くパンケーキ!

イシヤパンケーキは提供まで時間がかかりますのでご注意を。大体15分以上は確実にかかる感じでしょうか。

この状態で運ばれて来ます

店員さんが毎回「動画撮影されますか?」と丁寧にお声がけして下さいます。

綺麗に花が咲きました!

何度も撮っているのでもう良いはずなのに、毎回「はい」と言ってしまいます。そして綺麗に花が咲くと「わ〜!」と歓声。

何度でも嬉しくなっちゃいます笑

上から撮ったイシヤパンケーキ

やっぱり可愛いし、クリームがたっぷりなのはテンション上がりますね♪

イシヤパンケーキは

  • ホカホカ温かい生地2枚
  • 間にフレッシュなカット苺をサンド
  • 北海道産練乳入り生クリーム
  • 木苺ソース

シンプルな構成のパンケーキ。

生地が美味しい

美味しい生地の秘密

イシヤパンケーキさんの生地にはクリームチーズが使われているようです。

カットすると

むわ〜ん。と良い意味で乳臭い香りが湯気と共に立ち込めます。味わうと、卵と共に乳製品独特のコクも感じます。

これが私の好みで、美味しい!

イシヤパンケーキをカット

食感も独特です。

香ばしさはなく、フンワカしつつ、わずかな弾力もあります。

メレンゲたっぷりの消えちゃうようなフワシュワ系のスフレ生地とは違う生地です。

(個人的にこの食感の生地を『はんぺん系』と心の中で名付けています…笑)

ふわふわし過ぎていない食感があります

おそらく表面のみ薄い焼き色をつけて、その後オーブンに入れられているのかな。

最近気が付いたのですが

私が好きな食感・特徴がある生地はオーブン焼きをしているお店 だと気が付きました。

(イシヤさん、川崎のスリースターズパンケーキさん、麻布台ヒルズに移転したバルコニーバイシックスさん…もかな…?)

パンケーキは温かいのが好き!

しっとりさと、お粉が膨らんだ食感、バターミルクやクリームチーズの乳脂肪の旨味や香り、ホカホカとした温かさが渾然一体となって抜群に美味しい生地です。

 

美味しい生地に、た〜っぷりの練乳風味の甘やかな生クリームとフランボワーズのソースの酸味。

あ〜何度食べてもたまらないお味です!

そして定番メニューのイシヤパンケーキは間にフレッシュな苺がサンドしてあるのですが、これがお口のリフレッシュに丁度良いバランスなんですよね♪

ボリューム満点です

大食いな私は最後までペロリ!ですが、ボリュームもかなりあるので、お腹を空かせて行ってくださいね^^

 

まとめ

うん。

色々季節メニューも食べているけれど…

やっぱり定番メニューの「イシヤパンケーキ」が一番安定してみんなが大好きなお味かも!

初めてイシヤさんのパンケーキを食べられる方には、間違いなくこちらをおすすめします♪

イシヤ日本橋 パンケーキの予約は不可

ISHIYA NIHONBASHI(イシヤ 日本橋)さんは三越前駅から徒歩数分「COREDO室町テラス」1F です。

オープン11時〜21時(ラストオーダーは20時)まで。

平日はお茶のピーク時間以外は現在はあまり並ぶ事はないと思います。(注意:土日は混雑します)ただパンケーキはラストオーダーが15時なのでご注意下さい。

そしてびっくりしたのがイシヤパンケーキの「品切」もある時がありました…!

東京駅からも近いので学生さん達や観光客の方の団体様も結構いらっしゃいます。注文が重なったのかな〜確実にパンケーキを食べたい時は、お昼までの訪問をおすすめしますよ!

 

参考になれば嬉しいです♪

ごちそうさまでした
あま子より。

 

 

イシヤ日本橋さんの食べログ

関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅神田駅