雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

東京・自由が丘【牛乳好きの聖地】MILKLAND HOKKAIDO ミルクランド北海道

牛乳を愛する人は行った方が良いお店!

こんにちは、あま子です。

以前から行ってみたかった MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO ミルクランド北海道 東京・自由が丘さんに行って来ました。

牛さんがいる店内

このブログ内ではアフィリエイト広告を使用しています。

 

ミルクランド北海道 東京・自由が丘店


ミルクランド北海道さんは自由が丘駅から数分、ガラス張りで大きな牛さんのオブジェが外からも見えるので思わず足を止めること必須。

 

1階は物販と椅子の(と牛さんの)スペース。

北海道産の乳製品を購入したり、ドリンクやソフトクリームもいただけます。

この辺のドリンクはテイクアウト可能

2階はレストランです。

利用にはレストランのメニューをオーダーする必要があるのでお気をつけ下さい。私は今回はレストランメニューがお目当てでしたので2階を利用しました。

ミルクランド北海道 東京・自由が丘の2階レストラン

2階のレストランは平日のお昼少し前だったので先客は1組で空いていました♪ですが、ランチタイムになると混んで来ましたよ!

お食事系のメニュー

お食事系のメニュー(月替わりのランチメニューもありました)やデザートメニューがあります。

デザートメニュー

デザートメニュー

当たり前ですがどのメニューも北海道産の牛乳やチーズなどの乳製品使用!

乳製品大好きな人には夢のようなメニューで全部食べたい…笑

ウェルカムミルク

初めて店内を利用した旨を告げると、ウェルカムミルクをサービスしていただけました!(初めてだけなのか、毎回なのかは不明)

無料サービスです

結構しっかりとした量があります(牛乳好きじゃないと来てはいけないお店ですね笑)

このサービス牛乳は日によって産地・メーカーが変わるそうです♪

この日はこの牛乳♡

濃厚純生クリームの雪山ショートケーキ

頼むつもりはなかったのにメニューを見て

生クリーム好きなので思わず頼んでしまった一品!

これは反則です。絶対食べてみたいやつ。

目の前で仕上げて下さるそうで、しばらく待つと店員さんと共にやって来ました。

この状態で運ばれて来ます

すでに美味しそう

目の前で店員さんが

プシュ〜〜〜〜〜〜

たら〜〜り

生クリームをかけて下さいます。

(正直、もっともっともっとかけてくださーーい!!と、あっという間にかけ終わる店員さんを引き止めたかったです。笑)

あぁ

きゃわいい

お尻にかかってないよ

可愛い!!!!

最高です〜〜〜〜!

これは嬉しいなぁ〜可愛いな〜美味しそうだな〜

とってもウキウキするスイーツですね^^

ただ純生クリームは繊細ですぐに液状化してしまうので、撮影はそこそこにすぐに食べた方が良いです!

美味しかった!

お味も、やはり純生クリームのとびっっきりの美味しさが際立っていました。

純生クリームから

お口いっぱいに広がる乳のかおりが凄い。

テクスチャはさらりとしてすぐに口どけます。甘さは控えめ。

すうごぉく、ミルクの味をピュアに感じられます。これぞ『純生』という風味でとっても美味しいクリームです!

合間のマスカルポーネクリームは

対してミルク味をぎゅっと凝縮させて発酵させた深みのある濃さと甘み。この組み合わせ、最高でした。

苺の酸味もさっぱりとしていて美味しかったな

クリームはとても際立っていましたが、生地は普通のパンケーキのような少し固めの食感だったのがちょっと勿体無い感じでした。

(個人的には、このピュアな美味しさの純生クリームには、ふわふわの繊細なジェノワーズ生地だとさらに美味しさがアップするように思いました)

 

このショートケーキはピュアなミルク味の純生クリームを楽しむのにぴったりのスイーツです!

 

ミルクを感じるパンケーキ

(本当はこっちがお目当てで訪問したのでした・笑)スキレットで焼かれたパンケーキも頼みました。

ミルクを感じるパンケーキ

こちらは注文から時間がかかりました。お時間に余裕がある時に頼むのが良さそうです♪

スキレットごと焼かれているので熱々です

ホットケーキのように、生地そのものに優しい甘みがあるパンケーキ生地。

バターは最初からトッピング

バターが溶けて、程よい塩気と生地の甘みだけでも美味しいです。バターミルクを使った生地の風味がします。

そしてこの生クリームが美味しいんだ

少し甘みのある生クリームをパンケーキに乗せて食べると…

禁断の
  1. バターの塩味
  2. ふっかり優しいバターミルク生地
  3. 生クリームのピュアな甘いまろやかさ

最強ですね!!!

最強

何気なく乗せられたバターも美味しいし、バターだけでも甘じょっぱ系で美味しくて結構食べ進められちゃうのに、生クリームという最強トッピングなんて乗せちゃうと

このサイズ足りなかった。

です。笑

美味しいまとめ。

スキレットの底のおこげ部分も一生懸命食べてしまったわ笑

パンケーキとショートケーキどちらも美味しかったです。何よりやっぱり生クリームが美味し過ぎて…!

北海道は乳製品が美味し過ぎますね。お店のメニュー全制覇したい勢いです。

 

ちなみにソフトクリームは月替わりで使われる牛乳が変わるそうですよ〜次はぜひ生クリームをスイーツにトッピング(出来るらしい)しようと思います♪

 

ミルクランド北海道 東京・自由が丘さん、牛乳好きさんの聖地でした!牛乳お好きな方、ぜひ行ってみて下さいね^^

 

参考になれば嬉しいです
ごちそうさまでした。

あま子より。

 

ミルクランド北海道 東京・自由が丘 公式サイト

milklandtokyo.com

 

rakuten:hokkaido-dosankoplaza:10000903:detail

 

同じ北海道のイシヤさんのパンケーキ記事

www.amakozakki.com