こんにちは。あま子です。
ずーっと行きたい!行かなきゃ!と思っていた、2018年1月13日に日本初上陸オープンした、パティスリー『アルノー・ラエール』さんのケーキをイートインで食べたのでレビューします♪
アルノー・ラエール氏は今日本で活躍するパティシエの方にも多大な影響を与えた方です。
私も大ファンのパティスリー『パリ・セヴェイユ』の金子美明シェフが、アルノー氏への敬意を込めて作られた「ムッシュ・アルノー」というケーキはとても有名です。
そんな『アルノー・ラエール 広尾本店』の結論は、知名度通りの満足感を得られるとっても美味しいパティスリーでした。
好きなお店がまた、増えました(^^)
ARNAUDLARHER アルノー・ラエール のケーキをレビュー
広尾駅から徒歩5分くらい。アルノー・ラエールさんの日本初の路面店は、シックなブラウンと温かみのあるオレンジが落ち着いた雰囲気の外観です。店内はこじんまりとしていますが、中央にはリッチなヴィエノワズリーやカヌレ、ケーク系。両サイドには贈答用にぴったりの焼き菓子類がずらっと並んでいます。華美過ぎず、かといって朴訥でもない
『美しさと、美味しそう、が同比率』の見た目♡
どのケーキも生き生きとしています(^^)
めっちゃショーケースの前で悩むパターンです!
アルノー・ラエール のケーキ
窓際のカウンターイートイン席利用。
ドリンク提供はありませんが(お水のみ販売)素敵なお皿に盛り付けて下さいました♪
カトラリーもクチポールでケーキやお店の雰囲気にあっていて素敵です(^^)
トゥールーズ=ロートレック
グラサージュノワール、ムースショコラ、クレームブリュレショコラ、ビスキュイショコラ
鏡面のように輝き、滴るくらいにゆるい、グラサージュショコラが蠱惑的な美味しさ…
一口ごと全てのパーツにとろっと絡むカカオの深い甘みと香りにうっとり。
見た目を彩る強い美しさと、強い味わいが両立甘く、軽いタッチでカカオを楽しめるチョコレートムースはどこまでもなめらかです。
さぞかし濃い?とドキドキした中心部分のムースは、テクスチャは固めですが
甘さは抑えられ、薄い酸味、華やかなカカオ風味が印象的。濃いんだけど、不思議と重くない!
グググっと力強く、鮮やかなカカオ感で全体の味わいを引き上げ、魅せられます。
全てがチョコレートで相当なボリュームがあるはずなのに感じさせず、パクパクと夢中でいただけるのが凄い。
流石スペシャリテ。すばらしく、美味しいです。
これはチョコレートケーキ好きな人は食べた方が良いです(^^)
フレジエ
ジェノワーズアーモンド、クレームムースリーヌバニーユ、いちご、イタリアンメレンゲ
甘いとろりとした蜜のツヤのイタリアンメレンゲ、生地はしっとり、もろっとした重さがあるアーモンド生地。
サンドされたクレーム・ムースリーヌ(カスタード+バタークリーム)はよく冷え、固いくらいの質感が最高に好みです…!
フォークがズズっと沈む、重厚な重さ。
だけど味わいは、口の熱により繊細でほどける口溶け…
これこれ、この状態のムースリーヌが大好き!美味しいっ😆小さめだけど均一なサイズが並ぶ断面の苺が可愛い。そしてこの時期なのに苺が甘いのに驚き!
こってりした多めのムースリーヌに果実味を引き出され、じゅわっと口の中で油脂を流すような爽やかさ。
大好物のフレジエ、私好みのすごく美味しいフレジエと出会えてとても嬉しい♡
グルマンディーズ
メレンゲ、シャンティオランジュ、マルムラードオランジュ(オレンジのマーマレード)
めちゃめちゃ美味しい。これ最高。
強い甘みのある砕いたメレンゲの大小の食感が生み出す軽快感が、同じメレンゲと生クリームのお菓子『ムラングシャンティ』とはまた違う、初めての感覚で新鮮!トップには無糖のシャンティで乳製品のダイレクトな乳臭さが心地よい旨味に感じます
中にシャンティと混ぜられた甘酸っぱいフルーティなオレンジのマーマレード。
あまーいあまーいメレンゲの軽やかなシャクシャク感、全部が混ざるとこれは
「グルマンディーズ!(ごちそう)✨」軽い!けど甘い!
でもいくらでも食べられる!😳
形状もムラングシャンティよりも食べやすく、個人的にこのメレンゲケーキは本当に大ヒットでした(^^)
ミルフォイユ バニーユ
シャンティバニーユ、クレームバニーユ、フィユタージュ
大好きなバニラのミルフィーユ。
クリームと設置している面はしんなりと湿気感はあります
それを見越してザックりをキープする為?羽衣が幾重も重なったような、パイ層の密集感が凄い!
焼き切っているというよりも、生地をギューって圧縮して固めて焼いたような、バター香味よりも強く、粉モノの圧倒的な食べ応えを感じました。挟まれたカスタードはたまごみを感じる甘さ控えめなタイプ。
バニラは上に盛られたクリームの方が強く、パイ、バニラクリーム、カスタードの3種の均衡で、味わいのバランスをとったミルフィーユ。全体的な甘さは控えめです。
パイ生地のこの圧縮された密集感が生み出す味わいは、妙にクセになる美味しさ!このタイプも好きですね〜また食べよっ(^^)
アルノー・ラエールのケーキ|まとめ
アルノー・ラエールさんのケーキは、どのケーキも複雑すぎない、直感的に、素直に「美味しい」と感じられる味わいです。この素材はコレ、この素材はコレ、と使われた素材の味がしっかりと感じられます。その上で、素材同士を掛け合わせた事で生まれる、奥行きのある深みを楽しめるケーキ!
とっても美味しいです♪(^^)
見た目も美しく、その見た目から期待する味わいと乖離のない、見て幸せ、食べて満足。の素晴らしいケーキです💕
フランス菓子のカッチリとした重さがありつつ、複雑過ぎず、シンプルな素材の生かし方をしているバランス感覚は、日本人の味覚にも合うケーキだと感じました。
端っこから全部食べてみたい、大好きなパティスリーがまた増えちゃいました😊
ちょっとしたカウンターですが、イートインも出来るので、ケーキを良い状態でいただけるのもすごく嬉しい。
また伺います!季節ごとの新作も楽しみ〜(^^)
ごちそうさまでした。
参考にしていただけたら嬉しいです。
あま子
にほんブログ村
アルノー・ラエール お店の情報
アルノー・ラエール 広尾本店
住所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5丁目19-9
電話:03-6455-7868
営業時間:11:00~20:00
休業日:不定休
アクセス:広尾駅 徒歩3分〜
公式サイト:http://www.arnaudlarher.jp/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13217253/
イートインについて
- 私が訪問した2019年6月は、店内窓際、カウンターイートイン席が3席あり。飲み物の提供はなく、ミネラルウォーターの販売はありました。
- 繁忙期など、季節で開かれていない時もある?ので、確実にイートインしたい方は確認等をしてからの来店がオススメです。
他に日本上陸したパティスリーの記事
www.amakozakki.com
www.amakozakki.com