雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

2018年もよろしくお願い致します。2017年イラストで振り返るブッフェまとめ。


2018年明けましておめでとうございます!
あま子です。
昨年は私の大好き!を詰め込んだだけのブログを、応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。
見て下さる方がいてこそ、飽きっぽい私が拙いながらも続ける事が出来ました(^^)

ある日。
伺ったデザートブッフェのスイーツが美味し過ぎて!後日、コピー用紙の裏に美味しかったスイーツを思い出しながら、ニコニコと楽しく絵に描きました。

只の落書きでしたが『見て見て、すっごく美味しかったの〜♡』と、軽い気持ちでTwitterに載せた所、褒めていただけたり、美味しい気持ちを共感して頂けたり、それがとてもとても嬉しくてヽ(*^^*)ノ

それからはブッフェ後に、美味しかった甘い物達を振り返って絵を描くのも、自分の楽しみの一つになりました♪


◆この記事は自分用のメモ的な内容になります┏○ペコ
2017年のまとめとして伺ったデザートブッフェの、お気に入りの甘い物達を描いたイラストで振り返ってみます。

2017年6月

ザ・テラス
『ワールドチョコレート・デザートブッフェ第一弾』

◆全てはここから。コピー用紙の裏に欲望丸出しの『自分の夢のお皿』を描きました!これは写真も殆どみないで記憶だけで描いていたので、今見ると…。
でもこの絵を褒めて下さったフォロワーの方に、このお皿を再現したお写真を撮って頂けて(今でも携帯の待ち受け)大変感動した思い出のイラストです(^^)

amamonolunako.hatenablog.com
※写真をクリックするとイラストに対応する過去記事に飛ぶ事が出来ます。

2017年7月

夜間飛行
『マンゴーとメロンのトロピカルスイーツブッフェ」』

◆この辺から記憶が曖昧なデザートは写真を見る事を覚えました(笑)
夜間飛行さんの7月のデザートは絵面的には地味?フォレノワール、ココナッツのブランマンジェ等が大変好みで美味しかったなぁ。

amamonolunako.hatenablog.com

ザ・テラス
『チーズデザートブッフェ』

◆ここに描いてあるデザートは(テラスさん的には)比較的見た目はシンプルなんですが、お味は本当にどれも堅実な美味しさです。
とにかくテラスさんのチーズフェアは最高に好きです。
甘いのとしょっぱいの。
素材(チーズ)自体がどちらにも変化出来るので、本当に使用素材を深く楽しめるし、テラスさんの多彩さが遺憾なく発揮される、素晴らしいフェアだと思います。個人的には年に一度では勿体ない内容だと感じています♪

amamonolunako.hatenablog.com

ミレフォリア
『甘い誘惑! スイーツの祭典 デザートバイキング』

◆初めて伺ったミレフォリアさん。その美味しさは私の好みど真ん中で大感動でした。今でも、スイーツの味を鮮やかに思い出せる、大好きなお店です(^^)
が、あまりにも好み!美味しい美味しい♪と食べるのに必死で、あまり写真を撮れなかったので後で思い出しニヤニヤする為の(笑)お写真が少なくて悲しかった…。

amamonolunako.hatenablog.com
◆7月まとめ

◆他にもOZIOさんで一番好きなメロンショートだったり、今見ても7月は私のデザートブッフェ巡り史上、最も充実した月だった様です。

2017年年8月

リーガロイヤルホテル東京
『サマーデザートビュッフェ』

◆とにかくとにかく『幸せのチーズケーキ』
この美味しさを伝えたくて、ほとばしる愛情で描いていますね(笑)
ボトムが主張がなく、チーズケーキ部分のみで勝負の(絵面も地味な)ケーキですが、チーズの味わい深さが、本当に私の好みで撃ち抜かれました!2017年チーズケーキ部門、個人的No.1です。

amamonolunako.hatenablog.com

2017年9月

夜間飛行
『~マロン&さつま芋~秋の収穫スイーツブッフェ』

◆9月の夜間飛行さんは私の好み満載で、幸せのお絵描きも進みまくり。ごちゃごちゃいっぱい描いてしまってます(^^)
amamonolunako.hatenablog.com

ザ・テラス
『ワールドチョコレート・デザートブッフェ 第2章』

◆テラスさんのチョコレートフェアは濃厚でとても重いですが、それが良いです!そこがテラスさんの持ち味!と、勝手に思っています♪
2回伺って無花果とミルクチョコのフールがとてもお気に入りだったようです。


amamonolunako.hatenablog.com

2017年10月

ソマーハウス
『スィートジャーニー 10月は栗』

◆カットケーキを美味しそうに描くのって難しいんだなぁと痛感した絵。物凄く、物凄く、美味しいケーキで、それを伝えたい!と思って描いたはずなのですが、難しいです。
カラメルマロンは食べて動揺する程、好みでした…!

amamonolunako.hatenablog.com

ザ・テラス
『マロン・デザートブッフェ』

◆テラスさんのマロンフェア♪
なんとなく絵から自分のお気に入り度合いが分かりますね!10月のマロンフェアは大変好みだった様です。

amamonolunako.hatenablog.com

2017年11月

夜間飛行
『10月&11月チョコレートスイーツブッフェ 第二弾』

◆ 川崎日航ホテル×カカオバリー® コラボ企画のチョコレートスイーツブッフェ、第二弾が2017年一番、夜間飛行さんのお気に入りのフェア月でした。こちらに描いたデザート全てが私の好みで、定番品と合わせて更に満足度も高く、思い返すと『最高!』なひと時が今でも蘇ります♪
amamonolunako.hatenablog.com

ザ・テラス
『マロン・デザートブッフェ』

◆このイラストを見ると『ああ、私はテラスさんが好きなんだなぁ』としみじみ思います。様々な制約の中、平日常時開催でこのクオリティを維持し続ける素晴らしさ。感謝と、尊敬しかありません。
本当に甘い物好きでテラスさんと出会えた、この幸せ!

amamonolunako.hatenablog.com

2017年。ご馳走様でした!


本当はイラストに描いていないブッフェも含めた、2017年のまとめをしたかったのですが、お気に入りのデザートが多過ぎて絞れない為(笑)
今回の主にイラストに残したブッフェまとめにしました。(来年は上半期下半期でまとめられたら良いなぁ)

勿論、絵には描いていませんが他にも美味しいブッフェに伺っています!8月はテラスさんの大好きなトロピカルフェアに夢中でしたし、OZIOさん、コムサカフェでの夢のタルト食べ放題etc..
12月のテラスさんの多様な充実した内容は私的には一番好きなフェア月でした♪

伺ったブッフェそれぞれ、きらきらと輝くデザートに胸はときめき、食べては心が満たされる、本当に素敵な時間を過ごす事が出来ました。感謝。

そして。2018年『いただきます!』

人を笑顔に、幸せをくれる甘い物を作って下さるパティシエさん。本当に素敵なお仕事で尊敬しております。感謝と共に、今年も沢山、お世話になります┏○ペコ
美味しいケーキ、心から楽しみです!


◆◆最後に。
いつもブログやTwitterで、極々個人的な、好みや妄想(しかも、まとめる能力不足で無駄に長い)を呆れずに見て下さったり、時には美味しい気持ちを共有して頂けて、本当に、嬉しいです。

今年も皆様と『甘い幸せ』を毎日の元気の種にして、楽しい年になります様に!
どうぞよろしくお願い致します。
仲良くして下さいね(=^^=)

あま子



2018年はスイーツブッフェ以外にも、普段の好きなパティスリーさん等のケーキを食べる、甘い物活動。略して『甘活』の記事も書いて行けたら良いなぁと思っています(^^)

エーグルドゥース 味の美学

エーグルドゥース 味の美学

弓田亨のフランス菓子

弓田亨のフランス菓子