雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【イシヤ日本橋】イシヤパンケーキ秋の期間限定メニュー【北海道マロン&ハスカップ】

ISHIYA NIHONBASHI イシヤ日本橋 2023年秋の期間限定メニュー

こんにちは、あま子です。

みんな大好き白い恋人の石屋製菓 さん。

関東唯一のカフェ併設店 ISHIYA NIHONBASHI イシヤ日本橋さん(COREDO室町テラス1階)の期間限定パンケーキが秋メニューに変わったので早速食べてきました。

 

定番メニューの「イシヤパンケーキ」の生地↓

www.amakozakki.com

2023年夏のパンケーキの記事↓

www.amakozakki.com

期間限定イシヤパンケーキ【北海道マロン&ハスカップ】

期間限定のメニューはこちら。パンケーキの他にドリンクやパフェもあります。

ISHIYA イシヤ日本橋さんの秋限定メニュー

私のお目当てはイシヤパンケーキ

期間限定マロンとハスカップのパンケーキメニュー

見た目は去年(2022年)と同じように見えますが、よく確認すると今年は

マロンとハスカップの組み合わせです。去年はカシスでした。

ハスカップは北海道名産でプルーンやブルーベリーのような濃い色味に、アントシアニンの渋味と甘酸っぱさがある果物。

 

去年の期間限定メニューについても書いてある記事↓

www.amakozakki.com

お値段は去年と比べて

単品1,600円・ドリンクセット1,970円で変わらず。

この何もかもが値上がりのご時世で大変ありがたく感じます〜!

 

今年のマロンパンケーキは冷製の冷たい生地

昨年と比べて見た目はあまり変化のないパンケーキでしたが、内容は大きく変わっていました。

イシヤパンケーキ(北海道マロン&ハスカップ)

イシヤパンケーキ(北海道マロン&ハスカップ)

生地は夏に引き続き、冷製の冷たい生地のパンケーキです。

(いつも通り店員さんが席でパンケーキに巻かれたフィルムを外して下さるパフォーマンスがあります)

北海道マロン&ハスカップのパンケーキ上から

たまたまなのか、今年はハスカップソースの分量が多くて真っ赤です…とてもマロンのパンケーキには見えないですよね笑

冷製生地の理由は中にアイスクリーム

夏に引き続き冷たい生地の理由は、おそらく中のアイスクリームが溶けないようにかな、と思います。

2枚の生地の間にはマロンペーストハスカップのアイスクリームがサンドされていました。

パンケーキをカットしたところ

ちなみに去年はアイスは入っておりません。生地の合間には栗の渋皮煮がカットしたものがシンプルにサンドされていました。

そう考えると今年は(お値段据え置きなのに)随分グレードアップしています。

去年より凝っています!

上のマロンクリームは少しざらつきの残る優しいマロン味にハスカップの甘酸っぱさが際立つ、爽やかさとクリームリッチなお味を仲良く楽しめるクリームです。

正直このクリームはマロン感よりもハスカップのお味が勝っています。
でも間に塗られたマロンペーストがかなり濃厚で甘くマロン感の強いお味なので、全体的にはマロンの印象も残るパンケーキです♪

ハスカップの甘酸っぱさがかなり目立ちます

キュンとするハスカップの甘酸っぱさと、濃厚で甘〜いマロンペーストのお味の起伏のある味わいがとても美味しいです。

そして冷えて生地が締まり、多少噛みごたえもある生地。

イシヤさんの生地にはクリームチーズも入っているそうなので良い意味で、あたたかい生地には乳臭いコクや香りがあるのですが、冷えていると乳臭さは抑えられて、チーズ蒸しパンのようなしっとりさに上品なコクを添えていました。

個人的にはやっぱりふんわりとあたたかい、カットすると湯気が立ち上るあたたかい生地が好きなんですよね〜。

冷製なのはアイスが溶けないようにとの配慮だと思うのですが…そのアイスが溶けるのが良いの!
ホカホカ生地とひんやりアイスの暑冷〜も美味しいよ〜と思います(私だけ?)

イシヤさんのホカホカあたたかいパンケーキのファンなのでブツブツ言ってしまいましたが、今回の秋期間限定メニューのパンケーキもとっても美味しいのは間違いなしです♪

マロンとカシスは定番だけど、ハスカップの方が酸味が優しい為、マロンとの対比が穏やかで個人的にはカシスとの組み合わせより美味しいかも…!と新体験の美味しさでした。

食べる事ができてとても嬉しいです^^

 

参考になれば嬉しいです。

ごちそうさまでした。

あま子より。

 

イシヤさんのインスタ↓

https://www.instagram.com/ishiya_official_/

 

 

www.amakozakki.com