雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【イシヤ日本橋】ひんやり!夏の期間限定 北海道はちみつ&レモンパンケーキとチョコレートパフェ

【コレド室町テラス】イシヤ日本橋のカフェのパンケーキの口コミ

こんにちは、あま子です。

定期的に食べている『ISHIYA NIHONBASHI イシヤ日本橋』さんのパンケーキ!新作が出たので早速食べて来ましたよ!今回は一緒にリニューアルしたチョコレートパフェも食べちゃいました。

コレド室町テラス イシヤ日本橋さんの北海道はちみつ&レモンのパンケーキとチョコレートパフェ

北海道はちみつ&レモンのパンケーキとチョコレートパフェ

以前食べたメニューやお店についてなどはこちら。

www.amakozakki.com

2023年夏のパンケーキ期間限定メニューは『北海道はちみつ&レモン』

北海道はちみつ&レモンのパンケーキのメニュー

メニューにも書いてありますが

 

夏限定のひんやりパンケーキ

 

個人的に

\ な、なんだって〜!! /って感じです。

だって、イシヤさんのパンケーキといえば

カットするとふわっと立ち上がる、焼き立てのあたたかな湯気、ほわっとやわらかなスフレでありつつ密度感もある独特な生地美味しさがポイントなのに…ひんやりとは。

 

パンケーキ『北海道はちみつ&レモン』の感想

ひんやり生地なので作り置きですぐに出てくるのかな、と思ったら、そこそこ時間はかかりました(でもいつもよりは短いかな)

 

到着するといつもの通り、店員さんがフィルムを目の前で剥がして下さるパフォーマンス。

パンケーキにクリームが広がり、ソースがまるでお花みたい!何度見ても わーい🙌 と盛り上がります。

 

今回とても綺麗にレモンソースが広がったので店員さんも「綺麗にできた!」と一緒に『うふふ』となりました笑

 

(そしてフィルムに残ったクリームがもったいないと思ってしまう食い意地の張った私であります)

 

綺麗なレモンのお花が咲きました♪

肝心の『ひんやり』

この段階では『ひんやり』要素はわかりませんが…

カットすると中にレモンソルベ入り

なるほど

中に瀬戸内レモンソルベが入っているので、アイスが溶けないように生地もひんやりなんですね。

ひんやり生地の味

カットした時、ふんわりほわあ〜ッと広がるチーズっぽい乳製品の香りがやはりありません。

そしていざ味わってみます。

口どけが

しーっとり
すこーし、いつもより
水分を含んで生地が引き締まった印象です!

 

うんうん。

元の生地が美味しいので、ひんやりはひんやりで、美味しいですね!

美味しいポイント

  • たっぷりと、いつも通り美味しい生クリーム。
  • クリームのレモンソースがほんのりとレモンの苦味もあってメリハリがあります。
  • パンケーキの間にほろ苦いレモンジャムもサンドされていてこれがとても良いアクセント!
  • ソルベもさっぱり美味しく、パンケーキと共に食べられてお得感もありますね♪

暑い夏にはソルベ入りで喜ばれるメニューかな!

イシヤさんのひんやり冷製パンケーキは初めてだったので新鮮な気持ちでいただけました♪

蜂蜜やレモン好きにもおすすめ

嬉しかったのはレモンも蜂蜜も素材のクオリティが高く(国産が嬉しい!)酸味や蜂蜜の豊かな風味がはっきりとしていて、とても美味しかったです。

今回の期間限定パンケーキも大満足です♪

 

リニューアルした『チョコレートパフェ』も食べてみた

以前はブルーベリーなども使用されていたチョコレートパフェがリニューアルしていました。

チョコレートパフェがリニューアルしていました

チョコレート尽くし!

使われている素材が乳製品とチョコレートとナッツのみで、果物などさっぱり系の要素のない、正真正銘甘みオンリーのチョコレート尽くしのチョコパフェ

パンケーキより先に到着しました

イシヤさんの「白い恋人ソフトクリーム(ミックス)」がそびえ立つパフェ。とても背が高くてボリューミーです!

 

ソフトクリームはみずみずしく、シルキーな口どけ。
素直なミルク味がチョコレートの濃いお味と合わさると、まろやかなミルクチョコレートのソフトクリームになります。
キャラメリゼされたナッツのカリカリがアクセント。

甘党が喜ぶチョコレートパフェです♪

パフェの構成はソフトクリームの下は

  • 生クリーム
  • チョコレートソース
  • ブラウニー 
  • グラノラ
  • チョコレートプリン

ブラウニーがぎゅううっとチョコレート生地が詰まったかための食感で食べ応えがあります!

チョコレートパフェはひたすら甘々、まったり濃厚なお味が続くので チョコレート好きの超甘党さん向けのパフェ でした!私はチョコ好き甘党なので最後までうっとりと食べられました。

甘々だと飽きる、重いわ、という方はストロベリーの方がおすすめです♪

 

パンケーキは美味しいけれど、パフェも良いですね。なんといっても乳製品が美味しいイシヤさんなので、何を食べても楽しめます^^

 

いつも美味しいスイーツをありがとうございます。

 

ごちそうさまでした
あま子より。

 

イシヤ日本橋さんのメニューや詳細情報

メニューがリニューアルしていて他のメニューも少々変わっていました。

イシヤさんパンケーキ以外のメニュー

他メニュー

以前は「白いパフェ」は限定数だったはずですが、新メニューには明記されていないのでレギュラー化したのかな?

 

白いパフェについてはこちらにも書いています。

www.amakozakki.com

レギュラーメニューのパンケーキ

イシヤ日本橋さんでいただけるパンケーキは2種類。

今回いただいた期間限定 『北海道はちみつ&レモンパンケーキ』とこちらのレギュラーメニュー『イシヤパンケーキ(ストロベリー)』です。

まだイシヤさんのパンケーキを食べたことのない方は、最初はあたたかい生地のイシヤパンケーキを食べてみて欲しいです。生地が独特な美味しさですよ^^

混雑具合

イシヤ日本橋さん外観

この日は平日オープン後すぐに伺ったのでとても空いていました♪

席も好きな席を選べた!

ただお昼近くになるにつれ、続々と平日でもお客様が訪れて(修学旅行の生徒さん達もいらしてましたよ♪)いつも大人気のお店ですね。

土日祝日の混雑は悩ましいですが…他では味わえないイシヤさんだけの生地、クリームの美味しいパンケーキを私もまた食べに行きます♪

イシヤさんの食べログ

関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅神田駅

 

公式サイト

石屋製菓(ISHIYA)-しあわせをつくるお菓子

 

 

他のパンケーキの有名店の記事

www.amakozakki.com