雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京【ザ・テラス】ストロベリーデザートブッフェ2018年2月

恵比寿 ウェスティンホテル東京ザ・テラス デザートブッフェ

こんにちは、あま子です。
先月から開催されていますウェスティンホテル東京 ザ・テラスさんでの『ストロベリー・デザートブッフェ』2ヶ月目に行って来ました♪

  • 4ヶ月続く「苺」がテーマですが、ザ・テラスではスイーツのラインナップが毎月多く入れ替わります。その為、毎月伺っても楽しめるんですよ♪

多種多様な『苺デザートの可能性』を限りなく感じられる、本当に凄いデザートブッフェです。その魅力をレポートします(^^)


ウェスティンホテル東京 ザ・テラス ストロベリーデザートブッフェとは

お店の情報


『ストロベリー・デザートブッフェ』

  • 期間:2018年1月4日(木)~4月27日(金)

*平日限定

  • 時間:15:00~17:00
  • 料金:大人3,900円 子供1,950円(4~12歳)

(別途消費税、サービス料13%加算で、通常4,759円。spg10%割引利用で4,283円)

ザ・テラス ストロベリーデザートブッフェ2018年2月の内容

  • 2月に入り、苺はシーズン真っ盛り!先月より格段に甘さが増していました♪
  • そのまま食べても美味しい苺ですが、私はパティシエさんによって『スイーツ』として昇華された物がやはり大好きです!そんなスイーツを実際に食べた感想を書きます
  • 全てのメニューではなく、実際に私が食べた物のみの記録です。味わいの表現は個人的嗜好が強く出ていますので、参考程度になさって下さいね。
  • メニューにアルコール使用記載の物には『*』を付けています。

食べたスイーツのメニューの感想・写真

最初のお皿。

上段:イチゴと五色のフルーツココット、イチゴとライムのシラバブ*、ベイクドショコラいちご添え
下段:シュクセフレーズ、イチゴとレモンのタルト、イートンメス

イチゴと五色のフルーツココット

先月はマスカルポーネクリームでしたが、今月は滑らかなディプロマットクリーム(カスタード&生クリーム)の上に艶やかにフルーツが盛られています。
先月も美味しかったけど…やっぱり果物×カスタードって最強
めちゃ美味しい!大好き!
いくらでも食べられる感じです(いっぱいおかわりしました。笑)

何色のココットを取ろうかなぁ〜と手が彷徨うのも幸せ!中身同じなのにね。笑

イチゴとライムのシラバブ*

ライム風味の酸味のあるクリームにゆるゆるちゅるん。とスプーンから逃げる苺ゼリー♪
量が多めでしたが、双方さっぱりなので飲む様に(笑)あっという間に食べてしまいました。
一瞬、ショートケーキ イン グラスと見た目の印象がかぶりますが、こちらは酸味主体です(^^)

ベイクドショコラいちご添え

しっとりを超えちゃった、レア感のあるショコラ生地がガナッシュに似た甘さと濃さで超濃厚です!
こ、これは美味しい〜(=^^=)
ふくよかなショコラの重甘さに、苺の甘酸っぱさと、生クリームのまろ味。共にいただくとお口の中が幸せで満ち満ちですよ…!
かなりヘビーなので、チョコレート好きな方におすすめです。

おかわりしたいけど出来ない。無限胃袋が欲しい…。

シュクセフレーズ

丸くくり抜かれて焼かれたバタービスケットの土台です。底面はチョコレートでコーティングされています(なんて凝った作り!)

ぼりぼりとした食感で、ナッティ風味豊かなプラリネクリームが塗られ、フレッシュな苺と、更にビスケット片が盛られている為、食べ応えがあります!
普段ですとお腹に溜まるので、避けがちな粉モノ感でしたが…塗られているプラリネクリームと、塩気のあるビスケットの合う事と言ったら!
すっごく美味しい〜ヽ(*^^*)ノ

苺も粒が大きい贅沢な選別で、粉々したお口にジューシーな苺の瑞々しい組み合わせは抜群でした♪

イチゴとレモンのタルト

メレンゲのお帽子が可愛くて目を引くタルトちゃん!
甘いのに、ぎゅっと酸っぱ〜〜♡
レモンクリームは爽やかな香りと酸味で私の好物…ふわん。とレモン香に癒されます。
うっとりレモンクリームを大事に、ちびちび味わうと、下には甘めな苺ジャム入り。正直この存在感はレモンクリームに負けて薄めかな。

香ばしいタルトカップ、フレッシュ苺、レモンクリームの酸味甘味の、協奏曲
好きな人は、大好きなデザートだと思います(*´︶`*)

レモンクリーム大好きです♪とろりん。に甘酸っぱさと幸せが凝縮されている〜もっとレモンクリーム系のデザートを食べてみたいなぁ〜と、妄想ばかりしています。

イートンメス

甘い純白のメレンゲとマシュマロがトッピングされた、軽い甘さと口当たりのふわほわのメレンゲクリームに、細かく刻まれた苺も混ぜられています。
甘さは控え目で、トッピングの甘さで調整しながらいただく感じが好き(=^^=)

軽いクリームに苺の甘酸っぱさが爽やかなデザート。

スポンサーリンク


次のお皿。

上段:マンゴーとイチゴのマーブル、ナチュラルガナッシュいちご添え、抹茶のブラマンジェ小豆といちご添え
下段:イチゴとバナナのヨーグルトサラダ、イチゴとチョコレートのシュークリーム、イチゴとフロマージュブランのムース

マンゴーとイチゴのマーブル

すっごく好きです!今月のお気に入り!
クリームに果肉もたっぷりの甘酸っぱ苺ソース層。その下にはマンゴー果肉も入ったマンゴーピューレの組み合わせ♪

苺の爽やかさと、南国フルーツのクセがある芳醇さがとても合います!(ピューレにマンゴーの独特なクセが出ていましたので苦手な方はお気をつけ下さいね)
私、これ好き好きだ〜!

美味しい!これ好き!なデザートと出会えると嬉しくて、本当に気持ちだけは、席で飛び跳ねてしまう(*´ー`*)

ナチュラルガナッシュイチゴ添え

2月なのでチョコレートモノがあるかなぁ♪と期待をしていました!テラスさんありがとうございますヽ(*^^*)ノ

ガッツリ、来た〜〜!って感じの(笑)非常にテラスさんらしい、重甘い、ちょっとボソッとどっしり濃厚ガナッシュが好きです!
濃ゆい〜〜重い〜〜♪更に、細かい苺のフレッシュな甘酸っぱさが加わって、うわー美味しい!!

超甘党チョコレート星人の私でもかなり重く感じますが、チョコレートと苺の美味しさをストレートに味わえるので、チョコ好きの方にはおすすめです(=^^=)

抹茶のブランマンジェ小豆といちご添え

ほっこり粒感の残る小豆に抹茶のブラマンジェ。
ブラマンジェは割とスプーンに抵抗を感じる、ぶるん。とした口当たりで、抹茶の風味はありますが渋みは優しいので食べやすいと思います。
とにかくテラスさんの、この小豆の炊き具合が好みなのでそっちに夢中!小豆凄く、美味しいな〜♪

私がいただいた子は苺ちゃんが何故か行方不明でしたよΣ(*´︶`*)

イチゴとバナナのヨーグルトサラダ

苺と組み合わせるとバナナの甘さが引き立つ、さっぱりとしたデザート。胡桃とパンプキンシードがちょっと良いポイントですね!

テラスさんへの期待値が上がり過ぎているのか、『普通のフルーツヨーグルトではない、テラスらしいサプライズ』を探して、探したまま、普通に食べ終わりました(笑)シンプルな美味しさ♪

イチゴとチョコレートのシュークリーム

先月のイチゴのシュークリームのチョコレートバージョン!
ちょっと固めのチョコレートクリームは、乳脂肪のこってり感が強い割に、意外にビターで甘さ控えめ。
シューの中にはとろん。な、ディプロマットクリーム、底には砕かれたナッツ片も入り味わいにポイントをくれます♪
贅沢に盛り盛りのチョコレートクリームは嬉しく、魅惑の美味しさ!

ジュワッとジューシーな苺とビター感が混ざると、酸味が引き立つ印象なので、個人的にはチョコレートクリームにもう少し甘さがある方が嬉しいかな。
と言いつつ、こっくり固めのチョコレートクリームに夢中でしたが(*´︶`*)

イチゴとフロマージュブランのムース

四角いフロマージュブランのムースは優しい苺の色合いに反して、酸味としっかりとチーズ風味を感じます。
下に注がれた苺ソースがクリアな甘酸っぱい美味しさで、チーズムースの味わいと良く合いますね♡

お食事の後のデザートに出てきそうな、どなたでも食べやすいまとまりのあるお味でした(^^)

スポンサーリンク


三皿目。

上段:イチゴとラズベリーのジュレ、ショートケーキイングラス、とろとろチョコレートとイチゴのソース
下段:イチゴとラズベリーのチーズタンバル、タルトフレーズ、フレジェ

イチゴとラズベリーのジュレ

とぅるりん〜と心地よい口当たりの濃いベリーのジュレの中に、とにかく、果肉たっぷり!本当に贅沢!
テラスさんありがとうございますヽ(*^^*)ノ
こんなに贅沢に惜しげも無く、果物を使って下さるのって、デザートブッフェでは私は他に知らないです。美味しい。大好き。

キラキラ綺麗(=^^=)ゼリー系は個人的にテラスさんが一番好きです!

ショートケーキイングラス

今月も苺フェアの看板として、定番の美味しさでフェア台に安定の花を咲かせていました♪
生クリーム×スポンジ×苺コンフィチュール
意外に、このシンプルな組み合わせだけのデザートは、こちらだけなんですよね。
飽きのこない美味しさです!(^^)
もし、テラスさんの苺フェアでおすすめを聞かれたらやはり定番のこちらは外せないかな、と思います♪

とろとろチョコレートとイチゴのソース

とろりとした、あま〜いチョコレートクリームがもう…恍惚ヽ(*^^*)ノ美味しい!
チョコレート物で滑らかさはこちらが一番ですね。
添えてある苺にはブラックペッパーが少々。重い甘さにスパイス感をプラスして、ただクドいだけではない、奥深さを加えたアレンジが素敵です。

イチゴのソースも果肉入り♪甘さ強めで美味しいのですが、つい、先にチョコレートクリーム単品で堪能してしまい、ソースは別に食べていました(笑)
でも、充分美味しいの(^^)

メニュー名通りの、とろとろ甘〜いチョコレートにニヤニヤ。

イチゴとラズベリーのチーズタンバル

上部の滑らかなチーズクリームがチーズが濃くて美味しい!
更に、苺とラズベリーの果肉の中央に追いチーズのねっとりクリームチーズも入った嬉しいサプライズ!
甘さは控え目で、果実とチーズとの自然な美味しさを楽しめるデザート。好きです(=^^=)

タンバルシリーズに外れは無いですが、今月はチーズ好きには嬉しい、とてもチーズ感が強いタンバルでした♪

タルトフレーズ

すっごく美味しい…!今月のお気に入り!
普段は重さで腰が引ける、厚底タルト台に一瞬いただくのを迷いましたが…食べて本当に良かった!

タルト生地は折りパイ生地で薄く、しなやか。中に詰められたアーモンドクリームのしっとり感が最高の状態。
たっぷりと盛られた苺は甘く、瑞々しいジューシーさです♪
そして最大のポイントは苺と生地を繋ぐクリームが只のカスタードではないバターたっぷりクリームなの!

お、お、美味しい〜
口の中でゆったり溶けゆく、こってり感と、苺のジュワッと華やぎのある果物の美味しさが、下のタルト台のしっとりダマンドと相まって…

これはブッフェではなく、パティスリーでいただく、苺のタルトの美味しさヽ(*^^*)ノ感激。

こんなに美味しいタルトがブッフェでいただけるなんて、本当に嬉しい…テラスさんに感謝。


アトリエコーナーのシュニッテンと似た印象ですが、こちらは更にフレッシュな、苺その物の美味しさをダイレクトに感じられるデザートです。お好みで(=^^=)

フレジェ

先月あんなに食べたのに、今月も食べます!
むぎゅっと詰まった生地と、こっくりムースリーヌ(カスタード&バター)そして主役の苺♪
たまたまかな?苺の粒が先月よりも小ぶりに感じました(でも苺の甘さはアップしていたヽ(*^^*)ノ)
美味しいな〜美味しいな〜♪
幸せだな〜♪♪
※ハッピー具合をお伝えする、我ながら何の参考にもならない感想。いつもごめんなさい(^^;)

スポンサーリンク


おかわりのお皿。

上段:イートンメス、マンゴーとイチゴのマーブル、クレミア、ナチュラルガナッシュいちご添え
下段:イチゴと五色のフルーツココット、イチゴのクラフティー、シュクセフレーズ

イチゴのクラフティー

カスタードを焼いた。カスタード好きとしてはこの時点で好き確定です!
苺果肉入りの、焼きカスタードプディング。
タルトカップが折りパイ生地タイプで薄く、さっくり食べやすいのが良いです!やわらかなプディングの優しい甘さや火が入った苺と馴染み良く一体感がとても美味しいの。
トッピングのチーズクリームもこってりしたコクを加えてくれて、堪らない存在感ヽ(*^^*)ノ
こちらもお気に入りのデザート♪

このぽってり塗られたチーズクリームが、ぼんやりしがちなクラフティーを、奥行きのある美味しいデザートにしていました(^^)

お気に入りを再度♪

可愛くて本当に美味しいって、テラスさん最強

食べ終わりたくない…。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
最後のお皿。

今月はフェア品だけしか手がまわりませんでしたが、美味しい苺のデザートを沢山頂けたので満足(^^)

最後のお皿は大切に大切に。ゆっくりチビチビと(笑)食べました。

スポンサーリンク


まとめ。ストロベリーデザートブッフェ2018年2月

テラスさんの1月から始まった苺フェア2ヶ月目!今月もとても素晴らしい内容でした。

  • 個人的に今月登場したメニューでのお気に入りは

マンゴーとイチゴのマーブル、イチゴのクラフティー、タルトフレーズ、シュクセフレーズ、毎皿毎に食べていた気もするイチゴと五色のフルーツココット。
あ、あとはチョコレート物として、ナチュラルガナッシュやベイクドショコラも…

と、どんどん増える(笑)
相変わらず選べない幸せラインナップで困ります。でへへ。

  • どのデザートも、一つ一つそれぞれの良さがあり、パティシエの皆様が作られている過程を想像すると、本当に愛おしいです♪

中には私の好み過ぎて、堪らない!と心が打ち震えたり。どんだけ…好き(*´ー`*)


とても美味しくて美しい、心踊る苺デザート達をいただけて、凄く幸せです!ありがとうございました。ご馳走様です。

また伺えるのを楽しみに。
思い出しニヤニヤに励みます!

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ

*****

最近、こんな辺境の地のブログを見て下さって、ブッフェの時に声を掛けて頂ける事があります。
自分でも呆れる位の、無駄に長くテンションが高い記事なので(恥ずかしながら、纏めようと頑張ってコレなのです。悲哀)実際に読んで下さってる方とお会いすると、感激と恥ずかしさでいっぱいいっぱいになってしまい、挙動不審できちんとご挨拶出来ず申し訳ないです。
が!めちゃめちゃ感動しております。
本当に読んで下さってる方いるんだーっ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。と、拙い記事ですが、愛情だけは込めまくって書いているので物凄く、嬉しいです…!
この場を借りてお礼を。
ありがとうございます。励みになります!
心から感謝ですヽ(*^^*)ノ

www.amakozakki.com