雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

日本橋三越に移転した『バニラ専門店 Hugh Morgan(ヒュー・モルガン)』

こんにちは、あま子です。

最高級バニラビーンズを使用したスイーツのお店
『バニラ専門店 Hugh Morgan(ヒュー・モルガン)』さん

初めて大手町のお店に伺い食べた時の、こんなスイーツを食べたかった!と出会えたときめきと喜びは今も変わりません。

すっかり大ファンになり以後追いかけています。

日本橋三越に移転して利用しやすくなったHugh Morgan(ヒュー・モルガン)さん

2022年4月
大手町フィナンシャルシティノースタワーにオープン

2022年9月
COREDO室町テラス POP-UP STORE

2022年10月5日
日本橋三越本店 本館地下1階に移転ニューオープン


大手町のお店の頃は品切れするのも早くお目当ての品を買えない事もあったのですが、日本橋三越さんに移転されてからは安心して購入出来るのが嬉しいです。早速伺ってます。

以前のHugh Morgan(ヒュー・モルガン)さんの記事はこちら。
www.amakozakki.com

木曜日・土曜日限定のシュークリーム

大手町の時代はついにありつけなかったシュークリームも曜日限定ではありますが、日本橋三越さんでは潤沢に並びます。

移転されてすぐに食べましたが
先日伺った時に並んでいるのを見つけてまたつい購入してしまいました。

なにしろとても美味しいんです。

ヒューモルガン『シュー・ア・ラ・クレーム』
『シュー・ア・ラ・クレーム』

ホワイトチョコレート、生クリーム、クッキー生地、シュー生地、カスタードクリーム

全てのパーツにバニラビーンズを使われています。

しかも香りづけ程度に『ちょっと使う』
レベルではありません。

『贅沢に使用』されています。

(と言いつつシュークリームだけではなく、ヒューモルガンさんで作られているスイーツ全てに贅沢に使われているのですが!)

とろけるクリームと調和するバニラのあまぁい風味がたまらなく甘美です

甘やかなコクリッチなチョコレートパーツ

バニラの風味と乳脂肪のまろ味と甘味が
心までも潤す生クリーム

驚くほど軽快な食感を残したクッキー生地のシュークリームの中にこぼれんばかりに詰まったカスタード。

全てが夢のような甘い香りをまとっているシュークリーム。

ひとくち頬張れば
思わず口もとがゆるむのを抑えれない美味しさです。
絶品!

バニラマカロン『マカロン・ヴァニーユ』

潔い真っ白さが綺麗。
こちらも勿論
生地のマカロンコックにもクリームにも、マダガスカル産のバニラを贅沢に使用されています。

ヒューモルガンさんのバニラのマカロン『マカロン・ヴァニーユ』
真っ白なバニラのマカロン『マカロン・ヴァニーユ』


マカロンコック表皮は少し厚めで
ほこっとした舌触りと食感。

形はしっかりしていますが
ひとたび歯を入れると繊細に砕けます。
ねち感はあまりなく、接したクリームの水分を吸湿してしっとり半熟。

バニラクリームが分厚く、マカロンは小さなお菓子ですが、味わいをしっかりと確かめながらいただけるのが嬉しい。

バターのクリアな油脂感にマスクするようにラム酒の風味とバニラの香り。華やかさと深窓の令嬢のような淑やかさが共存したクリーム。

気軽にバニラに酔える一品。

マイベスト!バターサンド『サブレ・オ・ブール』

やっぱり何個食べても美味しい…
こんなに何度も食べたいと思うバターサンドは初めてです。

ヒューモルガンさんのバターサンド『サブレ・オ・ブール』
ヒューモルガンさんのバターサンド『サブレ・オ・ブール』

竹炭のサブレ生地の風味、厚み
ブランデーの風味も心地よいバタークリームの味わいと量。

中からとろりとあふれ出てくるバニラジャムはほんのりとした塩味が更に甘さとコクを強調させ、バタークリームにアクセントとして最良の存在感。

どぎつい甘味や風味はないのに心を掴む
全てのバランスが個人的にマイベストなバターサンドです。

こだわりや愛情はお味に出るのか

私は出ると思っています。
自分が好きなものを大切に、愛情を込めて、お届けしたい。

そういう想いを感じられるお店や商品が好きです。

ヒュー・モルガンさんも私はそう感じます。とっても好き。

写真映えや、次々と飽きさせない工夫
そんな求められるものを追い続けることも
素敵だな、と思います。

でも、自分の信じる美味しさや
実直に、心を込めて、丁寧に

そうやって作られた商品が愛されたり評価されて欲しいな、と思います。

お店の方が
周りの華やかなお店と比べると…とおっしゃっていたので思わずそんなことありませんよ!私は大好きです!と力を込めて言ってしまいました笑

応援しなきゃ!です^^


ごちそうさまでした。
あま子より。
(Instagramはこことは違うテンションで投稿しています→ @amakorebi


ヒュー・モルガンさんのサイト↓

バターサンド(サブレ・オ・ブール)は特に既存のバターサンドに満足できなかった方にもおすすめ…通販も出来るので食べてみてほしいです…!
hughmorgan.co.uk