雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【東京・新丸ビル】やったー『LENÔTRE(ルノートル)東京』イートインも出来る路面店がオープンして嬉しい♪

東京・新丸ビルに『LENÔTRE(ルノートル)』さんが出来た!

こんにちは、あま子です。

銀座三越さんのデパ地下にお店がある『LENÔTRE(ルノートル)』さんの新しいお店、初の路面店が東京・新丸ビルに出来ました!

ルノートル東京 新丸の内ビルディング1階

【余談】新丸ビルのお店の並びがすごい件

新丸ビルのこの場所(並び)にお店を誘致した担当者さんのセンスの良さ。

  1. 元からある大好きな ショコラティエ パレドオールさん
  2. 6月にオープンした フランス焼き菓子専門店 ぺシェミニヨンさん
  3. 7月にオープン『LENÔTRE(ルノートル)』さん

この店舗並び完全にスイーツ好きを捕らえに来ている…

はい。捕らえられて、どちらもオープン後すぐに伺っております笑

 

パリ最高峰メゾンのひとつLENÔTRE(ルノートル)

ルノートルさんは銀座三越のお店をよく利用しています。

ルノートル

現代フランス菓子の基礎を築いたと言われるパリ最高峰のメゾンのひとつ。故ガストン・ルノートルが1957年にパリで創業。あのピエール・エルメ氏もルノートル氏の元で修行。

なんと言っても大好きで美味しいのがスペシャリテのフイユ・ドトンヌ
チョコレートのお花が咲いたチョコレートのムースとメレンゲのケーキ(下のイラストのケーキ)

以前描いたルノートルさんの生菓子のイラスト

パッと見た目の印象よりもずーっと軽いチョコレートケーキでとっっても美味しいですよ!

 

他に個人的にルノートルさんの『ミルフィーユ・ヴァニーユ』も大好きです。


またまた余談ですが

銀座三越のルノートルさんのお隣には同じフランス菓子のフレデリック・カッセルさんがあります。

フランスのコンテストでベスト・ミルフィーユにも選ばれたフレデリック・カッセルさんのスペシャリテのミルフィユ・ヴァニーユを買って、お隣のルノートルさんでもミルフィーユを買って…

ルノートルさんとの贅沢な食べ比べたりを楽しんだりしています笑(楽しいのでおすすめ〜!)

ルノートルさんのミルフィーユ

 

いつもながら、話がそれました。

新丸ビル 『LENÔTRE(ルノートル)東京』店

新店舗ルノートル東京さんでは、店内の厨房で作られた焼き立てのフィナンシェなどを買い求めたり、イートインでいただけたりします。

出来立てフィナンシェは店内で焼き上げ

今の所

  • フィナンシェ(プレーン・季節のもの2種)
  • クッキー「ルノートルクッキー ショコラ・オ・レ&ノワゼット」

などが焼き立てで並んでいました。

焼き立てフィナンシェ

他に銀座店でもお馴染みの生ケーキやチョコレート、焼き菓子も勿論並んでいます。

ホールケーキも並びます

いつか食べてみたいフイユ・ドトンヌのホールケーキ…

イートインでルノートルさんのケーキが食べられる!

嬉しすぎるのがルノートル東京さんにはイートイン席が少しですがあります。

店内2テーブル・店外共用のテラス席と席数は少ないのですが…自宅に持ち帰るには遠い私には、イートインが出来るパティスリーさんというだけで伺う頻度が飛躍的に上がります。

しかも私の大好きなパティスリーさんですよ!嬉し泣き。ありがたいことです^^

ルノートル東京さんのメニュー

ルノートル東京メニュー

この日のお目当てはインスタで見つけた『季節のミルフィーユ』

大好きなルノートルさんのミルフィーユ。
それをなんと、店内の厨房で仕上げられるバージョンでいただけるなんて…!食べる前から嬉しくてうっきうきです。

ルノートル東京『季節のミルフィーユ』

店内利用は最初にオーダー、お会計を済ませて席でしばし待ちます。

季節のミルフィーユ

季節のミルフィーユは

  • 店内の厨房で仕上げたサクサクのパイ生地
  • もったり重甘なカスタード
  • 季節で変わる自家製コンフィチュール
  • 別添えの『追いカスタード』

シンプルだけど厳選された素材の組み合わせ。

ルノートル東京店内厨房で組み立てて下さいます

はらはらザクっと感の塩味のきいたパイ生地は軽やか。もったりと重く甘めなカスタードとの相性抜群。

甘さ控えめな季節のコンフィチュール。今は苺でした。

ミルフィーユと合わせて食べると味わいに緩急が生まれてとっても美味しいです♪

チョコレートも美味しいです

更にポイントだったのは『追いカスタード』

ミルフィーユのカスタードだけを味わうという…一度やってみたかった夢が叶うアイテムです!私は最後までとっておき、最後のパイ生地にこれでもか!!と、こんもり山盛りにカスタードを乗せて頬張るという夢の体験をしました…あぁ…口福…。

大人気!ルノートル東京 焼き立てフィナンシェ

季節のミルフィーユと共に焼き立てフィナンシェもいただいちゃいました。

イートイン席のお隣にフィナンシェを焼くオーブン・厨房があるので、作る様子や焼き上がりの様子を見ながら、焼き立てを食べられる贅沢。

ルノートル東京さんの焼き立てフィナンシェ

ノワ・ドゥ・ブールさんから始まった感のあるブーム『焼き立てフィナンシェ』大人気ですよね〜個人的に焼き菓子は出来立てが一番美味しい!と思っている(特にバターを使うもの)ので私も大好きです^^

お店ごとに味わいや食感が違うので自分好みを探すのが楽しい。

フィナンシェ ナチュール

ルノートルさんの焼き立てフィナンシェ(ナチュール)はアーモンドプードルとヘーゼルナッツのプードルを合わせた風味豊かな生地。バターバターしておらず、とてもバランス良く、食べやすい上品な味わいでした。

端っこが固めなのが嬉しい!

スイーツ街道のような新丸ビル

最初の余談にも書きましたが、新丸の内ビルディングのルノートルさんのある通りに

  • チョコレート専門店
  • 焼き菓子専門店
  • パティスリー(こちらのルノートルさん)

3店舗、横に並んでいるんですよ…

梯子必須じゃないですか…

最高😭笑

新丸ビルがますます楽しい

東京駅からも直結で行けますし、銀座まで行かなくても東京駅周辺でフランス菓子を食べたいスイーツ欲が満たされる!私得でしかないルノートル東京さんのオープンがめでたい〜〜!!

上質で大人向けの味わい。フランス菓子がお好きな方はぜひ行ってみて下さい^^

参考になれば幸いです。

 

あま子より。

 

ルノートル東京さんについて(場所・食べログ・公式web)

公式サイトwww.lenotrejp.com

 

食べログ

関連ランキング:ケーキ | 大手町駅二重橋前駅東京駅

 

 

 

バタージュワッと系のフィナンシェが美味しかったリビエールさんの記事

www.amakozakki.com

 

大人向けパティスリーといえば大好きなヒュー・モルガンさんもおすすめです!

www.amakozakki.com