中国のお茶とおやつのお店『甘露』
こんにちは、あま子です。
以前から伺ってみたかった高田馬場駅からも行ける西早稲田の中国茶カフェ『甘露』さんに行きました。
結論から言うと
広東式ミルクプリンが美味しかった!!
今まで食べたことのないミルクプリンとの出会いでした。
日本に居ながらにして、今までの自分が知らない世界の美味しさを知ることが出来るって本当に有難くて嬉しい。
舌の知見が広がる体験です。
お店は半地下になります。
選ぶのも一苦労!メニュー数のお茶とスイーツ
嬉しくもあるのですが、数が多すぎてどれを選んでいいのか、初めてだとわからないのが悩ましいメニュー数…
しかもこう言ってはなんですが、アジア系のスイーツって見た目が地味で写真を見ても微妙な差なんですよね…
漢字も読めません(笑)
必死で説明を読んで選ばなきゃ。
メニューがなかなか決められない優柔不断タイプなので結局このチェックシートを参考にして決めました。
甘露さんの養生茶
お茶に添えられているのは乾燥 棗(ナツメ)。
私今までナツメヤシ(デーツ)と同じ物だと思っていたのですが、棗(ナツメ)とナツメヤシ(デーツ)は違う果物なんですね!
ナツメヤシ(デーツ)がプルーンに似たねっとりとした強い甘味であるのに対し
乾燥 棗(ナツメ)は外皮がとても硬くてびっくり。
かぶりついたら歯が折れるかと思いました笑
ガリボリッと噛み砕くと、中はメレンゲのようにサクッとふわっとした食感でやさしい甘味です。新鮮な食感にもびっくり。
効能としては女性に嬉しい貧血や胃腸などに良いそうです。
へーへーへー。
知らなかった事を知るのは楽しいですね♪
甘露さんのオリジナルパフェ芭菲
まず食べたのはパフェ好きなのでこれは外せなかった。
パフェのパーツは
芋・栗・南瓜白玉・生姜ゼリー・もみじソース・豆乳杏仁プリン・くわい・桃膠・銀耳
アジアスイーツらしい、ヘルシーな素材や耳慣れない素材がてんこ盛りです。
桃膠(トウキョウ)って何?と調べると桃の樹脂らしいです。へーへーへー。
パフェの上部は芋栗南瓜の白玉など、日本でもお馴染みの素材なので違和感なくいただけます。
お味はどれも優しい甘味です。
銀耳や先ほどの桃膠(トウキョウ)
これが個人的には正直ちょっと苦手な食感だったかな
銀耳(ギンジ)=白きくらげ自体は大好きな素材ですが、例えるならメカブのぬるぬる感のような食感がスイーツとしていただく事に抵抗感が…!
脳がまだ白きくらげが甘いことにびっくりしている状態かな笑
フランスのリオレのように(お米をミルクで煮た甘いデザート)今でこそ大好物ですが、最初に食べた時の違和感はかなりでした。なので慣れの問題だと思います。
広東式ミルクプリンが美味しい
続いていただいたのはこちら
広東式ミルクプリン『双皮奶』
私は温かいプレーンの『双皮奶』に蓮の実・百合根・小豆のトッピングがされた物を選びました。
『双皮奶』とはメニューの説明書きに よると
二回蒸すことでできる二層の膜が名前の由来。だそうです。
広東式ミルクプリンなので牛乳の味がします。
これが、良い意味でとてもとても乳臭い…!
ホットだったので余計かも知れません。
蒸されてむわ〜〜っと乳製品特有の風味が立ち込める味わい。なんかこの説明だと不味そうですが
牛乳好きにたまらない乳臭さでめちゃくちゃ美味しい。
その乳臭くて(褒めてます)とっても美味しいミルクプリンの上に、甘さ控えめの小豆やほくほくとした百合根や蓮の実の食感と滋味深い味わい。
すごく相性が良いです。すごく好き。
優しくて、ほっこりした独特の美味しさは日本の洋菓子やフランス菓子他とはまた全然違うスイーツとして印象に残ります。
人を選ぶスイーツかな、と思いますが好きな人はとても好きなお味でしょう。
私もこれはまた食べたい!ハマります。
と言うかハマりました。笑
いろいろなメニューを食べてみたい
ミルクプリンだけでも多くのバリエーションがあるし
他にも食べてみたい食べ慣れない食材のメニューがいっぱいあります。
そして他の方がいただいていたランチもこれがまた美味しそうで…!
アジアン系の素朴なスイーツがお好きな方や
身体に良い情報に興味津々で健康オタクな方(私)にもおすすめです。
また、素敵なお店と出会っちゃいました。感謝。
ごちそうさまでした
あま子より。
インスタやってます→ @amakorebi
お店について。甘露さんは予約可
私は予約してオープン直後に伺いました。
その後続々とお客様がいらして、あっという間に埋まったので予約して行った方が良いかと思います。
お店のホームページから予約が出来ます。
www.kanro.tokyo