雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【超有名店】浅草『紅鶴』さんの米粉のパンケーキを遂に食べました。

憧れのお店。浅草『紅鶴』さんとは

これが憧れの『紅鶴』さんのパンケーキ

こんにちは、あま子です。
遂に!あの!
ふわふわなパンケーキの超〜〜有名店
浅草『紅鶴』さんでパンケーキを食べました!

2017年の紅鶴さんのオープン以来、パンケーキ好きのくせに何故今まで(2023年)行かなかったかというと

朝早くから並ぶのが嫌で …笑

(基本的に根性がないので、人混み・並ぶお店やイベントは『縁がないのね…』と行かずに諦めるタイプです)

そんな私がついに『紅鶴』さんデビューしました。どうしてデビュー出来たのか、率直な感想を投稿します。

パンケーキ『紅鶴』朝8時半からじゃなくてもいけた

紅鶴さん外観

紅鶴さんについて調べると

10時オープン。

8時半から整理券配布

もうこの文字だけで根性がない私は諦めていました…(家が遠いので)

8時半の整理券を貰うために並んで、更に時間潰しをして戻ってきて10時からやっと食べられる…

これは私には無理無理!
どれだけハードルが高いのかと。

入り口の案内

最近の実情

が、よくよくここ最近の口コミを見ると

  • 10時からの早い時間帯の席希望でなければ、8時半の整理券を貰わなくても予約が取れる
  • オープン1時間後ぐらいでも遅い時間なら予約出来た
  • なんならお店の前を通ったら入れた

『これならいけるんじゃない…?』と希望を抱いてチャレンジしてみました。

早起き出来なくても平日ならチャンスあり。

伺ったのは平日、お店オープンから1時間以上経過した頃
11時20分頃かなと思われます。

お店の前には沢山の人がいたので、やっぱりダメか〜と諦めそうになりましたが、その方達は既に予約済みで時間まで待機していたようでした。ちなみにほとんど外国の方。

予約の際は勇気を出してお店のドアを開けます

お店の方が出てきて下さり、現在予約出来る時間帯を教えてくれます。

この日は平日11時20分ごろの時点で予約出来る時間帯は

15時半が最短

でした(お店は17時まで)
予約表をチラッと見るとギリギリでした…!

あと数名で予約いっぱいの状況ですが、事実として平日のオープン後に行っても紅鶴さんの予約が出来ました。

(ちなみに予約の際に前金として1,000円現金での支払いが必要です)

『紅鶴』さんの予約についてまとめ

勿論、その日によると思いますが

『平日』だとオープン前に並ばなくても
遅い時間帯の予約なら取れる可能性はある。

という嬉しい事実が判明しました。


何がなんでも
朝8時半に並んで予約を取らないと食べられないお店…ではないとわかったのが非常に嬉しかったです!

/以上を踏まえて今後の対策/
11時過ぎると予約は運だなと感じたので、平日の場合はお店オープンの10時頃に伺うのが個人的には負担が少なくベストかな、と感じました。

これなら家遠い&根性の無い私でも頑張れそう…。

※注意※
ただしTVなどメディア露出された時は平日でもオープン前に完売でしょうから、ほとぼりが冷めるのを待つ必要があります。

お店に戻って実食

/やっとここからパンケーキを食べた感想/
になります。前置きが長過ぎる。笑
(でもこの部分が気になってなかなか来れない方いません?私はそうでした!)


15時半の予約で5分前ごろにお店前に戻り、予約表をお店の方に渡してすぐに席に通されました。

ちなみに当然の如く
お店の前に『本日分の予約は完売』の案内が出ていました。
うーん、やっぱり予備知識なしにふらっと行って食べられるお店ではない感じですね!

紅鶴さんのメニューと価格表

メニューは店内席にもあるので、その時の気分でメニューを選べるのがありがたいです。

予約制だとその時点でメニューも決めないといけないお店が結構多いですよね。お腹の予想に悩みますので後で決められる方が嬉しい。

【お会計についてメモ】

  • 現金の場合は注文したメニューの金額から予約時に払った1,000円を引いた差額をお会計の時に払います。
  • Suicaなどの場合は1,000円を返金して頂き、メニュー表の価格をまとめて支払う形になります。

メニュー

席は全てカウンター。
驚いたのは席数12?くらいだったと思うのですが、半数以上が外国の方!逆に日本の方の方が自分を含めて、ぽつり、ぽつり…でした。

全てカウンター席で作ってる様子が見られるのが外国の方により受けている印象です

原宿や表参道のパンケーキ屋さんも外国の方が本当に多いな〜と最近感じていましたが浅草は遂に逆転現象。
外国の方ってこんなにパンケーキがお好きなの…?とびっくりです。

『ベーコンと目玉焼きのパンケーキ』

これを食べてみたかった

甘い物好きですが紅鶴さんでは一番食べてみたかったのがこちらのお食事系パンケーキ

『ベーコンと目玉焼きのパンケーキ』
お値段は単品 2,200円 税込

ベーコンと目玉焼きのパンケーキ

注文後待った時間は20分くらいはあったと思いますが

目の前でボウルでメレンゲと生地を混ぜ
銅板で生地を焼きながら
ベーコン、目玉焼きを焼いてゆくと食欲を誘う香りが漂います。

組み立て、ソース類をかける様子を見ながら待つ時間はあっという間でした。

自分以外のメニューを作る様子も楽しめるのでとてもエンタメ性があります!

パンケーキの構成

目玉焼きの存在感がすごい

パンケーキの構成としては

  • 目玉焼き
  • オランデーズソース(卵黄のコクのあるソース)
  • 生地
  • ベーコン+蜂蜜
  • 生地
  • 目玉焼き
  • マーマレード
  • 生地+蜂蜜

多少前後はあるかと思いますが大体こんな重ね方をして目の前で作って下さいます。

高さがあってフルンフルンと揺れます

これぞ映える絵面

生地が縮みそうなので急いで一気にカット。

生地はふわんふわん。ベーコンでナイフが詰まりますが気合で下までカットしました。

断面図

半熟の黄身がたら〜りとする様子はほんと、魅力的!
視覚的に鮮やかなソースの色とボリューム、このシズル感は最っ高に映えますね〜〜!

特に私、無類の玉子好きなので笑
これが見たい&食べたかったのです。

お味は濃い目

実際にいただてみると、予想以上に味が濃い!

目玉焼きにからむオランデーズソースのコク
ベーコンの塩気
生地自体のお味は他の素材が濃いのであまり主張がなく感じられ、かけられた蜂蜜や塗られたマーマレードジャムの甘味が出ていました。

オランデーズソースたっぷり

濃い塩味と甘味の対比が最大のポイント
『甘じょっぱさ』が好きな人にはたまりませんね。

玉子もダブルで重ねられているのでとてもリッチ!
(生地の卵の分と合わせたらこのパンケーキで一体何個分の卵を使っているのだろう…)

憧れが叶った

正直生地のお味を純粋に楽しめなかったのですが(全体にソースなどがかけられていたので)米粉のパンケーキ生地としては今まで私が食べてきた中で一番軽やかで、ふんわり、良い意味で米粉感のない生地でこれには感動しました。

凄いですね、言われなければ米粉と私は気付けないと思います。

ですので最初はもっとシンプルなパンケーキを選ぶべきだった…!と反省。

でも甘じょっぱさ、とても美味しかったです。

お店の食べログ・インスタ情報

他の方が頼まれていたスイーツ系も食べたい!

とにかく予約方法やお店の状況がわからなかったので理解できたのが嬉しいです。

これで次回も利用出来そうです。
次こそ、生地を味わえるメニューを食べてみたいと思います♪

どなたかの参考になれば嬉しいです。

ごちそうさまでした
あま子より。


定休日など変更されています。インスタが一番最新だと思うのでチェックしてみてくださいね。

紅鶴さんインスタ
https://www.instagram.com/benizuru_pancake/?hl=ja

紅鶴さん食べログ
tabelog.com