雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【これぞ価値あるアフタヌーンティー!】メズム東京 オートグラフコレクション【クリムトの絵画『接吻』がテーマ】

アフタヌーン・エキシビジョン第7弾『キス(Kiss)』をイメージしたイラスト
アフタヌーン・エキシビジョン第7弾『キス(Kiss)』をイメージしたイラスト

こんにちは、あま子です。
今回は私がとっても感動したホテルのアフタヌーンティーについて投稿します。

ホテル メズム東京 オートグラフコレクション

バー&ラウンジ『Whisk』
アフタヌーン・エキシビジョン第7弾『キス(Kiss)』

元々私のInstagramで先に投稿していますが、とても素晴らしいアフタヌーンティーなので、ブログには写真メインで記録します。

メズム東京 オートグラフコレクション『Whisk』アフタヌーン・エキシビジョン第7弾『キス(Kiss)』

メズム東京さんは初めて伺いました。

メズム東京さんの外観

ホテルは現代的なハイセンスな設え。

ホテルマンの方の制服もジェンダーレスな今の時代に即したデザイン(クラシカルなホテルが好きな私にはおしゃれ過ぎて若干ドギマギ…)

Whiskの内観

アフタヌーンティーが楽しめるのはエレベーターを上がった バー&ラウンジ『Whisk』です。

バー&ラウンジ『Whisk』からの眺め

眺望が素晴らしい…!
眼下には浜離宮恩賜庭園が!

クリムト名画『接吻』がテーマ

世紀末ウィーンが生んだ孤高の画家
【グスタフ・クリムト】
私の大大大大好きな画家です。

そのクリムトの代表作の一つが『接吻』
今回はその作品がテーマのアフタヌーンティー
アフタヌーン・エキシビジョン第7弾『キス(Kiss)』です。来ないわけには行かない。

メズム東京アフタヌーン・エキシビジョン第7弾『キス(Kiss)』

クリムトの名はご存知なくても、絵を見たら「ああ!」と覚えがある方が多いのではないでしょうか。

絵画鑑賞のようにモチーフの絵が飾られています

『接吻』はもちろんクリムトの傑作の一つだと思います。

他にも個人的に好きなのが
『ダナエ』『ユーディットⅠ』…他いろいろ
『アッター湖畔』…風景画は眺めていると涙が出るくらい好きですね…

作品集を見返すと時を忘れてブログを書く手が止まってしまいますね笑

モクテル2杯と8種類のスイーツ&セイボリー

最初に提供されるドリンクとフード

他のホテルアフタヌーンティーと一味違うのがメズム東京さん。

飲み物は好きな物をおかわり自由に楽しめる事が通常は多いと思いますが、こちらはペアリングにモクテルが2杯提供されます。

赤ワインと白ワインをイメージしたノンアルコールのどちらも少し甘めのカクテルです。

(正直これは個人的に、普段甘い飲み物をほとんど飲まないので甘くないバージョンのモクテルも選べたら良いな、と感じました)


提供されるフードが乗せられている台も世界観を壊さない考えられたデザインです。

フードは左から順番にいただくとバランス良く楽しめると教えていただけます。

確かに甘いフードが続いた頃にセイボリーの塩気があるフード、と食べ飽きずいただけました♪

フードメニュー。それぞれに解説が書かれていて読みながらいただくと深い世界観に浸れます
フード8種類
クグロフ

リッチなバターたっぷりの生地にチョコチップとオレンジの風味

モーンスフレ

しゅんわりした生地の美味しさとプチプチの食感ケシの実・生クリームのバランスが秀逸でお気に入りでした。

モーンスフレカット図
スコーン

ジャガイモのぽくぽくした味わいとチーズのコクや塩味が甘くなったお口に心地よい味変でした。

クラップフェン

ふんわり揚げパン。中に甘酸っぱいアプリコットジャム入り。

クラップフェンの断面
リンツァートルテ

シナモンが香り、ジャムの甘味、甘やかでしっとりした美味しい焼き菓子。

ザルツシュタンゲン

しっかりと噛みごたえのある生地にアスパラと厚めのベーコン。粉物が続きますが塩気が美味しく感じてペロリといただけました。

ザッハトルテ

しゃりしゃりとしたお砂糖の食感のチョココーティングは分厚く、チョコレート生地のビターな味わい、甘いアプリコットジャムの三位一体の美味しさ。

アップルシュトゥルーデル

パイ生地のような薄い生地の中にシナモン風味のリンゴやレーズンが包まれた焼かれた果物の味わいも楽しめる焼き菓子。

以上。
8種類フードすべてが粉物!!

その点でちょっとびっくりする内容でしたが、一つ一つの味わいの輪郭がはっきりとあり、全てクリムトの生涯に関わる土地にゆかりのあるフードなので世界観に浸れて美味しく楽しめました。

クリムトの『接吻』をモチーフにしたシャンパンジュレパフェ

フードを食べ終わると登場するのがパフェと温かいペアリングモクテル

シャンパンジュレパフェとペアリングモクテル

素晴らしいパフェです!!!
感動しました。

こんな表現が出来るなんて…!

台座は絵画『接吻』の花咲き乱れる崖を彷彿とさせる着彩がされています。台座までこんなにこだわられている事に感激…!

パフェ上部

男女の背景部分はパリパリとしたレモンチュイール。
絵画部分はホワイトチョコレート。

レモンクリームやクランブル
仕切りにキャラメルチョコレートのプレート

パフェ下部

男女の衣装をシャンパンジュレの中のチョコレートや赤スグリで表現…!!もう素敵すぎる…

お味も素晴らしいです。
シャンパンのキレに白ブドウジュースの甘味が爽やかでスイスイ食べることが出来ます。

ですが、ただの「爽やか」で終わらないのが良いんです。
青リンゴクリームの心地よい甘やかさと、ブランデーの深い重みで色付けたチョコレートガナッシュの甘く、重い余韻。

クリムトの絵画『接吻』を鑑賞した時に感じる

男女の間にある
きらめきと
互いに堕ちてゆく空気感

そのなんとも言えない
あやうい均衡を感じさせる印象…

それらが見事に形、お味、として表現されて具現化している素晴らしいパフェでした。

クリムト『接吻』パフェのイメージイラスト

まとめ

素敵でした!
体験する価値のあるアフタヌーンティー!!と大感動しました。

普通のアフタヌーンティーでは得られない価値を得られるアフタヌーンティーでした

おしゃべりや美味しいものを食べること
非日常を楽しむこと

それ以上に
「作品」に触れて
自分の中の感性に刺激や潤いを貰える
得るものがあるアフタヌーンティー。

こんなアフタヌーンティーがあるなんて!
もっと早く伺えば良かった…
今後は全部伺いたい。

そう決意した素敵な体験でした。

作り上げて下さった皆様を尊敬します。感謝。
心が喜びでふるえるような体験をありがとうございました。

あま子より。

次回も予約済み

今回のクリムトがテーマのアフタヌーンティーは期間限定で2023年4月14日までとなります。

次回のテーマはレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」こちらは2021年に提供された物を更に進化させた再展示になります。

私は未体験なのでとーーーーっても楽しみ!すぐ伺いたい!(もう予約済みです^^)

このアフタヌーンティーに興味がある方の参考になれば嬉しいです。



私はこちらで予約しました↓
メズム東京オートグラフコレクション 「バー&ラウンジ ウィスク」のページ

私のインスタではこのブログとは違った角度でシェアしているので、良かったらそちらも参考にして下さい。

私(あま子)のインスタ
@amakorebi

ホテルのホームページ
https://www.mesm.jp/