雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【これぞ懐かしのホットケーキ】ホットケーキパーラーFru-Full フルフル【赤坂】

こんにちは、あま子です。

趣味で自分史上一番好きなホットケーキはどのお店か?とあちこちのお店を巡っています。

www.amakozakki.com

作って下さるシェフの数だけ、美味しいホットケーキがあります。

色々と食べ歩いているのでそれぞれ素敵なホットケーキを記録したいなと思います^^

昔懐かしいホットケーキの有名店【 赤坂 ホットケーキパーラーFru-Full 】

ホットケーキパーラーFru-Full (フルフル)さんはホットケーキやパンケーキがお好きな方は一度は耳にした事があるお店だと思います。

とても人気があるお店なので、並ぶのを覚悟して行きましょう。

やっぱり並びました

休日はやはり並びました

フルフルさんは赤坂と梅ヶ丘に店舗がありますが、私が今回伺ったのは赤坂店です。

伺ったのは休日。

12時10分店頭着で4組待ち。
でも安心して下さいね、発券機があるので離れても待てますよ〜!

私は動きたくない病なので笑

お店の前で30分くらい待ったかと思います(椅子があって良かった…)

ホットケーキパーラーFru-Full (フルフル)さんのメニュー

赤いメニューブック

一番オーソドックスなホットケーキはお値段もお手頃です

基本のホットケーキはバターとシロップ付きで2枚900円。

トッピングメニュー

私は一番人気のフルーツクリームがトッピングされた物にしました。

フルーツクリームホットケーキ

フルーツクリームホットケーキ

焼き立てホカホカです!

 

注文後20分くらいで提供していただけました。

カウンター席だったので(目隠しはあるものの)目の前で丁寧に焼いていただいているのが分かるので待ち時間もそわそわウキウキ😊

食べ方が書かれていたので予習♪

表面は焼きが香ばしい〜!中はふっくら!な生地

生地はきつね色に表面しっかりと焼き込まれていて固め。

中のふっくらした部分との対比が楽しめます。

小麦の焼かれた香ばしさがとっても食欲を刺激する美味しい焼き上がり!

バターを塗ります

フルフルさんの生地はそのままで食べても美味しい甘さがあります。

この甘味は良い意味で小さい頃お家で焼いて食べた、懐かしい、家庭の味の甘さ。この甘味、なんて懐かしいのかしら…

一口頬張ると、ほっこりとした優しい気持ちになります^^

このバターとシロップも美味しい

甘い生地に大事なのはバター!

このバターの塩気がとっても大切。

甘い生地に、有塩バターの塩気とバターのふくよかなコクが混ざり合い甘じょっぱいお味になります

あ〜なんて完璧に美味しいのか!

バターも塗りやすく、柔らか。たっぷりと小さな器に入れられて嬉しいです。

香ばしさ・甘味・塩気で完璧

いや〜美味しい。懐かしい。

正直私は、シロップを使わなくてもこの甘くて塩っぽい、バターを塗っただけの状態で全部食べれちゃうな…という感じです。

生地を追加して3枚にすれば良かったです笑

フルーツクリーム

忘れちゃいけないのがトッピングのフルーツクリーム!

フルーツクリーム選んで正解

これ、めちゃくちゃ美味しい。フルフルさんはホットケーキと同じくらい、フルーツにも力を入れられているので果物が美味しいです。

何気ないカットされた果物とクリーム(+カスタード)のトッピングですが、これがシンプルなホットケーキとの相性抜群でした。

トッピングに迷ったら、フルーツクリームおすすめです!

また行きたい。ホットケーキパーラーFru-Full さん

びっくりするのがコーヒーがおかわり出来るんですよ♪

これは嬉しい!甘めのホットケーキに苦味があるコーヒーがとてもよく合います。

人気店なのでお待ちの方がいらっしゃる時は思いやりを持ちたいですが、いらっしゃらない時はコーヒーをおかわりして、美味しいホットケーキをゆっくり味わいたいですよね〜^^

懐かしいホットケーキがお好きな方は嬉しいお味です♪

個人的にお店を選ぶ時の気分には大きくふたつあって

  1. 新鮮だったり未知だったりワクワクする美味しさを感じたい気分
  2. 食べた時に『これこれ〜😊』と食べたかった美味しさを感じたい気分

フルフルさんのホットケーキは間違いなく2の気分の時に伺いたいお店!

良かったら、2の気分の時に行ってみて下さい。懐かしい美味しさで思わずニコッとしちゃいますよ。

 

あなたの参考になったら嬉しいです。
ごちそうさまでした

あま子より。

ホットケーキパーラーFru-Full フルフルさんのお休みなどについては下記を確認して下さいね。

お店のホームページ

www.frufull.jp

私がホットケーキ巡りで参考にしている本。ビジネス書だけど私の大好きなお店も沢山掲載されていて、お店の方のこだわりなども覗けるとても楽しい本です。