雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【ホットケーキとプリンの超有名店】数時間待って食べた結果【自家焙煎珈琲 みじんこ】

【自家焙煎珈琲 みじんこ】さんとは

自家焙煎珈琲みじんこ さんの店頭

こんにちは、あま子です。

最近『自分の中でのホットケーキNo. 1とはどのお店?』という疑問が唐突に湧き、あちこちのホットケーキ有名店を食べ歩いています。

(気になる事は追求するタイプ)

 

都内ホットケーキランキングでは常に上位

自家焙煎珈琲みじんこ さんは都内のホットケーキのランキングなどでは必ずランクインしているお店です。

そして人気店なので待ち時間がとにかく長い。という口コミも多く見かけ、今まで及腰だったんですよね。

だがしかし!
【自分の理想のホットケーキを探す旅】中の私としては必ず訪問しなければいけないという謎の使命感でついに行って来ました。

ほんと、謎の使命感…。

混雑・待ち時間について

おそらく一番難易度の高いであろう条件、日曜・お天気晴れ・11時10分ごろに伺いました。

はい。既に30組以上の待ち人数でした。

す、すご〜。

店頭の発券機

でも大丈夫。これは(口コミ読んでいたので)想定内です。

結論。

みじんこさんに。
土日祝日に伺う時は

待ち時間対策を必ず立てておきましょう。

すぐさま私もプランB(待ち対策)に移行してお店前から移動しました。

こんな感じで待ち人数を確認できます

移動して別のお店でホットケーキを食べ(え?)さらに日本橋に移動し、お買い物をし、QRコードで時々待ち人数を確認しながらぶらぶら彷徨い、残り待ち人数4組ぐらいになった頃お店の前に戻りました。

 

そしてそれからお店の前で30分くらいは待ったでしょうか…

やっと入れた時間は14時50分

(発券は11時10分)

うん、ちょっと何が起きたかわからないくらい自分的には待ちましたね…。

メニュー「ホットケーキ」ホットケーキのお手本みたいなお味

やっと入れた店内。シックで雰囲気良いです。

早速お目当てだったメニューを頼みます。


入店までの待ち時間は長かったですが、ホットケーキの提供までの時間はそこまで長くなかったかな〜20分くらいかかったでしょうか…(結構かかってる気もしますが、もう時間感覚が麻痺しています。笑)

 

ホットケーキ

美しい〜〜〜〜〜〜!

セルクル(型)に生地を流し込んで焼いているので円周がキリッとしたフォルム、黄金色の美しい焼き目のホットケーキ。

素晴らしい!とても綺麗!

お値段は880円

見た目ホットケーキの見本のように美しいですが、お味もこれぞホットケーキ界のお手本!と言うくらいに美味しいです。

パンケーキと一緒で、ホットケーキ界にもいろんな派閥(型焼き派・自然な丸派…)がありそうだな〜とか、どうでも良いことをつい考えながら美味しさでニッコニコ〜♡♡

断面図

ナイフでカットすると湯気がほんわ〜と立ち上って香りと温かさにテンションが上がりますね。ホットケーキはほかほかしているのが嬉しいです。

生地のポイントはバター

黄金色の表面には艶々と光るくらいに、バターが塗られて生地に染み込んでいます。ナイフでぎゅっと押すと、ジュワッとバターがナイフに付くくらい♪そそられる〜!

先にバターが塗られているのも均一に味わえて良いかも

塗られたバターの豊かな風味と塩味(えんみ)で生地の控えめな甘さが引き出されています。味わい深く、何もつけなくても美味しい生地!

甘党ですがホットケーキは素朴な甘味が好き

もちろん上質なメープルシロップを染み込ませて食べると、はい、最高です!

 

みじんこさんの生地は、ホットケーキ特有の粗さ(家庭的な素朴さとも言うかな)がないんですね。

とても洗練された、上品な生地に驚きました。
すごく美味しいホットケーキです。

メニュー「プリン」は独特!

ホットケーキの他に、もう一つの人気メニューのプリンを頼みました。

私は1段にしましたが、2段にするとまるでホットケーキのミニサイズのように映えるのでSNSで大人気ですね♪

プリン(1段)680円

映える見た目の他に人気の理由はその独特な食感。

固めプリンを通り越した

むっちりもちっとした口あたりのプリン

 

ゼラチンも入っているのか、新しいプリンの食感がユニークで印象的です。

 

食感と共に、お味も特徴的です。

チーズケーキのような重厚なお味。バニラと卵の風味、しっかりとした甘みでかなり濃厚。スプーン一口の満足度が非常に高い、ぎゅ〜っと詰まったお味が、美味しい…。

 

重いので私は1段で満足できます

そして別添えのコーヒーカラメルがと〜っても美味しい!

コーヒーの凝縮したお味。
強い苦味と酸味、お砂糖の甘みがキリリっと。

さすが珈琲屋さんだなぁ、と感じる抜群に光ったプリン用のカラメルです。

クセになるプリン

このプリンは他にはない個性で、こうして思い出して書いている今も、また食べたいな〜とちょっとクセになる美味しさでした。

 

ホットケーキと共に、次回も食べたいプリン。

でも他のメニューも食べたいんだよな〜と、悩ましいです。笑

自家焙煎珈琲みじんこ さんの感想

自家焙煎珈琲みじんこさん

美味しかったです!

土日祝日の混雑&待ち時間は相当ですが、お店の前で待たなくて良いのがありがたいです。(このシステムじゃなかったら私は伺えなかったです)

お味も上品で完成された美味しさと、プリンにはオリジナリティもあり、人気店の理由がわかりました。

 

平日はそこまで混雑しないようですし、サンドイッチなどの他のメニューもとても美味しそうで…また伺いたいなと思います。

ただし次は、私は必ず平日にします。笑

参考になれば嬉しいです♪^^

ごちそうさまでした

あま子より。

サンドイッチメニュー

自家焙煎珈琲みじんこさんの食べログや公式サイト・インスタ

食べログはこちら。

関連ランキング:カフェ | 湯島駅末広町駅御茶ノ水駅

 

インスタにも投稿しました♪

 

「最近食べた美味しいものシリーズ」としてインスタに投稿したイラスト。

ブログとは違う、イラストメインでギャラリーのようにお気に入りの美味しいものを描いて並べて自己満足に浸っています♡

良かったら【あま子( @amakorebi )】で見てやって下さい。

 

 

他おすすめパンケーキ記事

 

www.amakozakki.com

 

www.amakozakki.com

 

 

www.amakozakki.com