雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【ブノワ・ニアン】銀座のど真ん中にオープンしたチョコレート専門店【日本限定パフェを食べる】

ベルギーのチョコレートブランド【BENOIT NIHANT GINZA ブノワ・ニアン銀座】

こんにちは、あま子です。

銀座にはチョコレート専門店が多く出店していますが、また新たなる刺客がベルギーから来て下さいました!チョコレートファン的にはありがたやありがたやです。

 

銀座のど真ん中。

銀座三越さんと松屋銀座さんの間のビルの隙間に2023年9月16日にオープンしたのがベルギーのチョコレートブランド『BENOIT NIHANT ブノワ・ニアン』さんです。

ブノワ・ニアン銀座点

(写真はオープンしてすぐに伺った時のもの。店頭には赤い薔薇が沢山!華やかでした)

 

旗艦店 ブノワ・ニアン銀座について

ブノワ・ニアン銀座は1階はショップです。
タブレットチョコレートやボンボン、日本限定の焼き菓子やケーキなどが販売されています。

ボンボンなどは催事でいただいてますが、ケーキも販売されるなんて嬉しい〜〜!こちらも是非今度食べてみたいと思います。

地下1階はカフェ

そして(現在は)予約制の地下1階のカフェ。

入店時間は12時〜、14時半〜、17時〜、19時〜、の4部制(席利用90分)

こちらは旗艦店でしか食べることのできない「日本限定パフェ」が提供されています。

地下カフェメニュー

(ブログの投稿にかなり時差があります🙏)
早速予約して食べて来ましたが、とっても良かったです!

ショコラパフェセット

メニューは(現在は)ショコラパフェセットとカフェセットのみ。

どちらもドリンクが時間内(90分)飲み放題…という驚きのサービス付き。

ドリンクの茶葉を選べます

ドリンクの茶葉の香りを確かめられるのも有難いですね。

ミントのお茶は我ながらグッドチョイスでした!

チョコレートの甘味を中和させるようにミント系のお茶を選びました。とてもすっきりとした風味でお口をリフレッシュさせてくれるのでおすすめです。

ショコラパフェ

登場!

私が伺った時はオープンしてすぐだったので提供までに結構(20〜30分)時間がかかりました。(まだオペレーションに慣れてないところもあったと思うので、現在は解消されているかも知れません^^)

 

球体のインパクトがすごい

グラスも大きめ、上に乗っている球体も大きいのでかなりインパクトがあります。嬉しい。

外すとこう

お味は…

素晴らしく美味しい!

「マヤンレッド」というカカオの品種が使われていて、このお味がとっても華やか鮮やかです。どのパーツを食べてもはっきりとカカオの色濃いお味を楽しめます。

このパフェで面白いのがほぼチョコレートのみの構成ですが、お味の振り幅を楽しめるところ。

カカオパルプのソルベはフルーティで果実味が強く、酸味もキュッとあります。カカオは果物なんだ、と再認識できるお味です。

カカオパルプのソルベとマヤンレッドのアイス

濃厚で甘いアイスクリームとさっぱりとした酸味のソルベ。

どちらもカカオが原料という、奥深いカカオの世界をこのパフェで味わえるのも素敵♪

カカオポットの中には

個人的に感じたのは、クリームなどの乳製品の使用も必要最低限なのでものすごく「カカオ」の味をクリアに感じられました。

ブノワ・ニアンさんが誇る
単一農園の単一品種(シングルオリジン)のお味の自信

とても美味しい、これぞ「カカオを味わえる」素敵なチョコレートパフェでした!

インスタに投稿したイラスト

チョコレートパフェですが、甘さだけではなくさっぱりとした酸味や濃厚なテクスチャ、ふるふるとしたジュレまで、お味も、食感も振り幅広く楽しめ、味わいのバランスがとても良いパフェでした。

お席はカウンター8席のみ。エレベーターやエスカレーターはありませんので大人限定の利用ですが、銀座で美味しいチョコレートが食べたい時にとても良いお店がまたひとつ出来たな〜!とおすすめです^^

 

参考になれば嬉しいです。

 

ごちそうさまでした
あま子より。

 

ブノワ・ニアンさん公式
カフェの予約もこちらから出来ます

benoitnihant.jp