雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

理想のホットケーキと出会えた!石釜ベイクブレッド茶房TAMTAM

【 石釜bake bread茶房TAMTAM 】とは

石釜ベイクブレッド茶房TamTamさん

理想のホットケーキを求めてたどり着いたお店

こんにちは、あま子です。

この記事で言っていた『自分の中でのホットケーキNo. 1とはどのお店?』を探し、有名ホットケーキ店を巡っていましたが…

現時点での 個人的No. 1のホットケーキ店と出会えました!

それが
【 石釜ベイクブレッド茶房TAMTAM 】さん

石釜ベイクブレッド茶房タムタムさん入り口の外観

 

神保町【 石釜bake bread茶房TAMTAM 】について

お店は神保町駅から直ぐのお店

石釜bake bread茶房TAMTAM(石釜ベイクブレッド茶房タムタム)さんは、都内ホットケーキランキングでは必ず名前が入る超人気店です。

何度か伺っていたのにいつも行列で私は直ぐに諦めてしまっていたんですよね(並ぶの嫌い族でこのパターン多いので反省)

もっと早く行けば良かった!!

インスタに投稿したイラスト

ものすごく、ものすごーく!

私の好みのホットケーキをいただけるお店でした…!


初めて食べた時はね、ちょっと感動しちゃいました。

いただいたのはこちらのホットケーキセット

ホットケーキはお得なセットメニューがあります

石釜で焼かれるホットケーキ『石釜焼きホットケーキ』

タムタムさんの美味しさの秘密は【石釜焼き】であること。

正直こんなに違いがあるものか、と驚きました。

ホットケーキセット

ホイップ&メープルシロップ付きです。

スキレットに入れられ、石釜で焼かれた生地はふっくらと高さが出て、大きなサイズ&高さで、初めて見た時はそのボリューム感に驚きました。

ふっくら高ーく焼けてます!素敵!

ものすごく、大きい…♡

きつね色でふっくらふっくら、まぁるいフォルムは頬擦りしたくなるような可愛さ…♡

(ちなみに食べきれない人はお持ち帰りも出来るようですよ、それほど大きい)

エアリーなホイップは早くしないと溶けちゃいます

延々と見ていたい気持ち…
外はカリカリ中はふんわか!

いざ食べようとカットすると、カステラを切るようなやさしい手応え、ほかほか湯気と卵の香りがふんわぁ〜!

湯気がふわぁ

優しい生地の手応え

石釜だとこんなにふっこりするんですね

スキレットに触れている部分や石釜の熱を受けている部分はカリサクっ!

対して中は空気を多く含みつつ、生地の粉感も感じられる絶妙なふんわり感。

あたたかくて幸せのお味

こんがり

お味は外はカリサク、中はふんわか軽やかな生地の食感と、卵の旨みを感じる味わい。

粉糖がかけられているので、そのままでも ほわあぁ〜〜〜っとほっぺたが緩むような優しい甘みを楽しめます。

美味しい…

バターが染み込む部分を頬張ると、優しい甘みの生地に穏やかな塩味(えんみ)のコントラストが後を引かせてフォークが止まりません。

ホイップクリームの存在感が抜群

溶けちゃう溶けちゃう。それが良いの…


そして添えられたホイップ。

とてもエアリーでグングンと熱で溶けちゃうけれど、生地に絡めて、染み込ませて食べるとミルキーな乳脂肪のコクが加わって

最っっ高に美味しい!
お口が天国!!

メープルシロップでさらに高みへゆけます。

正直この時点でバクバク食べてしまい、完食できる勢いですが、折角なのでメープルシロップをかけて食べますとですね…

  • キメのあらい生地の気泡部分にシロップが入り込み
  • 卵と小麦の素朴な味わいにガツンと甘みがプラス
  • 甘さと華やかなメープルの風味がお口いっぱいに広がります

美味しくて飛び立てそう

甘党に最高の幸せ味。

かける前まではそのままでも充分美味しくて、幸せだったのに、更に甘みを追加しちゃったらさ…なんかもう、一気にドーパミンが出て高みへと登れました。

(ちょっと何を言っているのかわからない)

 

次は『ミックスベリーホットケーキ』

(そろそろ読んで下さる方もいなくなる頃かと思いますが)まだまだ続きます。

 

ものすごく美味しかったタムタムさんのホットケーキ。

私の中でずーっと不動の一位だったホットケーキを超えた気がする…。

でもあれは体調とかその日の気分とかで異常に美味しく感じたのかも知れない…これは確認しなければ!

好きなことに対しては謎の情熱と執念が発動。
あの美味しさを確認すべく、すぐさま再訪問しました。

この情熱を他に使えたら良いのにね…

石釜ベイクブレッド茶房タムタムさんのメニュー

ちなみにこの日は開店前から並びました。入れたもののタイミング悪くオーダーが初回入店組の後の方になってしまい、実際にホットケーキにありつけたのは入店後1時間はかかりました…

でも良いの。並ぶの嫌い。並ぶくらいなら諦めて他に行く派の私がポリシー(?)を撤回しても再度食べたかった。

『ミックスベリーホットケーキ』のお味

ミックスベリーホットケーキ


タムタムさん訪問2回目で頼んだのは

石釜焼きホットケーキに、ホイップ&ベリーソースがついた『ミックスベリーホットケーキ』

こちらはドリンクセットはありませんが、一緒に注文するとドリンクは100円引きしていただけるのでありがたいです。

生地、大きさは石釜焼きホットケーキと同じです

甘味と酸味のバランスが最高!

通常のホットケーキのトッピングが少し変わっただけのメニューですが予想通り

驚くほどバランスが良いです。

ふっこりふかふか高さのある石釜焼き

ノーマルの石釜焼きホットケーキの弱点だった点

  • 嬉しいポイントである大きさが、人によっては食べ飽きる
  • 量が多いのでホイップやバターのコク、卵の風味が重く感じる方もいる

これが『ミックスベリーホットケーキ』では

✨クリアーされています!✨

め〜っちゃ美味しい生地とホイップと甘酸っぱいソース!

何もついていない部分でタムタムさんの生地の美味しさを味わい。

ホイップでまろやかさを。

バター染み込む部分でほのかな塩っけとコクを。

ベリーソースで甘酸っぱいリフレッシュ感を。

 

完璧なバランス。

 

お口が飽きません!

美味しい生地はなんでも受け止める

お…美味しい…
やっぱり美味しい…!

タムタムさんのホットケーキ、私の新しい理想のホットケーキだ…

2回食べて、確かに確認しました。

カリサクっとした表面、中はふっこり。最高の生地。

個人的にですが、ノーマルの石釜焼きホットケーキよりもこちらの『ミックスベリーホットケーキ』の方が最後まで高いテンションでいただけるので更に好みかも知れません。次からこっちかも。

 

と言いつつ、ノーマルのあの延々と最後まで続くのが良い、ほっこりした甘みが愛おしくもあるんですよね…

その日の気分ですかね…

ほんとどうでも良い悩みですね…苦笑。

 

夏期限定『レモンホットケーキ』酸味が美味しい!

味を確認し、私のNo. 1ホットケーキの座はタムタムさんになりました。

今度は、その愛を深める為に後日すぐさま再訪しました!
(もうフォローする言葉が出てこない自分の熱量…)

レモンホットケーキのメニュー

というか、すっかりタムタムさんラブになっていたのでTwitterをフォローし、そこで流れてきたもう直ぐ始まる予告にあったレモンホットケーキ開始のお知らせを今か今かと待ち侘びて確か初日に伺ったんですよね…

初日のレモンホットケーキちゃん

入店前に「レモンホットケーキはありますか!?」って鼻息荒く聞いてどんだけ必死なのかと…

レモンホットケーキ

『レモンホットケーキ』のお味。

私はレモン系のスイーツが大好物なので、大好きなタムタムさんのホットケーキと大好物なレモンの組み合わせなんて…好きに決まってる。

これがまた

めちゃくちゃ美味しいです!!!!

生地はいつものふっこりした高さ
  • ベースは石釜焼きホットケーキ
  • ホイップ+レモンジャム
  • 中にヨーグルトアイス
  • 手作りレモンゼリー
  • レモンジンジャーシロップ

飾りとしてミントや生レモン(どっちも食べちゃったけど…)

熱々の生地にアイスのあつ冷やも楽しめる〜〜〜〜!

ふんわかあったか甘やかな卵味の生地

ヨーグルトアイスとホイップのコク

甘酸っぱくてほんのり苦味のレモンジャム。

この組み合わせが最っっこうに美味しいです〜〜!!

アイスが溶けて生地に染み込むのも愛おしい美味しさ

手作りのレモンゼリーも酸味がキュッとしていてリフレッシュになって美味しい!

別添えのレモンジンジャーシロップもほんのり生姜の刺激がある甘酸っぱいシロップで甘々し過ぎず、とってもこのパンケーキにぴったり!

確認の為に食べる。

インスタにタムタムさんの投稿をしたので確認の為に(何の)再び伺ってお味を確かめます。

レモンホットケーキちゃん(2回目)

ちょっと飾り付けが変わっていました♪

何度食べても本当に美味しい〜
大好き〜^^
個人的にツボ過ぎるレモンホットケーキです!

私が世の中で1番レモンホットケーキを愛している

まとめ。

お疲れ様でした。

ここまで読んで下さる方はいるのかしら…

私のタムタムさん愛が充分に伝わったでしょうか。

タムタムさんの美味しさの秘密はやはり【石釜焼き】という点が大きいのかなぁ〜

この本を読むとタムタムさんの美味しさの秘密やこだわりがわかってますますファンになりました^^

他にもフレンチトーストやカレー、石釜で焼かれたトーストなど魅力的なメニューがたくさんなので今度はホットケーキにプラスして食べたいな(ホットケーキは外せない😂)

混雑状況。タムタムさんは並ぶし待つ。

平日伺ってもタムタムさんは開店前から待つ方も多かったです。予約は不可。

店舗外で待つスタイルなので夏場は正直辛いので日傘必須。

提供までの時間もタイミングが悪い時は〜1時間かかった時もありました。基本的に急いでいない時の利用をおすすめします。

平日ならタイミングが良いとスルッと入れたりする時も結構あります。オープン後直ぐよりも、夕方以降の方が空いている印象です。

 

お店の方も混んでいて大変な時もいつもとても感じが良くて、すごく素敵。

タムタムさんはお店の雰囲気も大好きです^^

ホットケーキ好きな方、ぜひ行ってみて下さい。新しいホットケーキの世界を味わえます。

 

ごちそうさまでした
あま子より。

 

タムタムさんの食べログ

関連ランキング:カフェ | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

 

 

↓タムタムさんも載っているこの本、ホットケーキ巡りのガイドブックとしても参考になって楽しめるしビジネス書としても面白いですよ。(品切れだけどKindleだと読めます)

 

他にみじんこさんも載っていましたね♪

www.amakozakki.com

 

パンケーキとホットケーキ。個人的には明確に差があります!
こっちは美味しいパンケーキ↓

www.amakozakki.com