雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

カカオ・チョコレート専門店 『Dari K (ダリケー) 丸の内オアゾ店』

こんにちは、あま子です。

東京駅から徒歩1分の丸の内オアゾに
カカオ・チョコレート専門店『Dari K(ダリケー)』さんのショップがオープンしたので行って来ました。

場所は同じチョコレート専門店で現在は日本撤退してしまいました『ドゥバイヨル』さんのあった所です。

『Dari K(ダリケー)』丸の内オアゾ店

『Dari K(ダリケー)』丸の内オアゾ店
『Dari K(ダリケー)』丸の内オアゾ店

2022年12月16日オープンし、割とすぐに伺ったのでまだお花が飾られていました。

ダリケーさんの店内。基本的にセルフです

フレッシュなカカオを味わえる店舗

店内では物販もありますが目玉は、Dari K株式会社が開発した「カカオグラインダー」

この機械はカカオ豆を瞬時にカカオ100%のチョコペースト(カカオマス)にすることが出来るそうです。

店内ではそのカカオマスを使ったドリンクやジェラートなどのスイーツがいただけます。

店頭メニュー
ジェラートメニュー

ジェラートはシングルとダブルの価格差があまり無いのでついついダブルを選んじゃいます。

ジェラートケース
店内手作りトリュフ

初めてなので欲張って

  • マイカカオラテ
  • ジェラート
  • トリュフ

3種類を頼んでみました。

Dari K(ダリケー)丸の内オアゾでカカオを味わう
Dari K(ダリケー)丸の内オアゾでカカオを味わう

マイカカオラテ

マイカカオラテは、ホットかアイス、自分の好みの甘さ、ミルクを選べるカカオドリンク。

私は他のメニューが甘い物なのと、ダリケーさんのカカオの味をそのまま味わってみたかったので以下でオーダーしました。

  1. ホット
  2. ノンシュガー
  3. ミルク(そのまま)

「ノンシュガー」をオーダーしたら、店員さんに「すごく苦いですよ…?」と脅され 心配されました。

ダリケーさんのマイカカオラテ

店内の「カカオグラインダー」でペースト状にされたカカオマスをミルクで溶いただけのシンプルなドリンクの「マイカカオラテ」

ひと口飲んで
『なるほど…!』

従来のショコラショー(ホットチョコレート)などとは全く違うカカオを味わうドリンクですね!

個人的には苦さよりも、もっと複合的な味わいに感じました。

カカオの酸味、苦味はもちろん、渋さや発酵っぽい風味、豆菓子のような香ばしさがあり、口に含み終わって嚥下した後も舌で転がすように余韻を長く味わえる…とてもリッチに残るお味に感じました。

これは新体験のお味です。

ジェラート

ノーマルカカオとカシューナッツのジェラート

ジェラートはカシューナッツが甘く濃くて印象的。

ノーマルカカオも程よい甘みと瑞々しさとねっとり粘りがバランス良いタイプ。食べやすいです!

単品でももちろん美味しいけど、カシューナッツとカカオのジェラートの組み合わせはジャンドゥーヤみたいにも楽しめて幸せダブルでした。

トリュフ

店内手作りトリュフ

トリュフとても美味しいです。

作りたてのモチっとした歯が沈むやわらかな食感と舌の熱でとろけてゆく夢心地のひと時。

押し寄せるあざやかなカカオの風味と私が頼んだオレンジ果皮の苦味のコラボレーションは最高のお味。

個人的にチョコレートはフレッシュな物が好きなので、店内手作りのこちらのトリュフは大変好みのチョコレートでした。

気軽に「カカオ」を取り入れられる!

ダリケー丸の内オアゾ店
最近カカオの健康効果への認知が高まっていますよね。そういう意味でもダリケーさんのこのお店、時代にフィットしていて良いな〜と感じます。

マイカカオラテは好みで甘さを選べますので、健康意識の高い方はお砂糖は控えめにし、カカオの効果のみを最大限に取り入れる事もできます。

店内で手作りされるチョコレートトリュフも
カカオマス・生クリーム・茶色いお砂糖のきび砂糖のみ(プレーン味)のシンプルな素材で作られています。
チョコレートとしては罪悪感が少ないのが嬉しい♪

カカオを身近にいただけるお店。いただけるお店。

駅からも近く、明るく開放的な店内は利用しやすいです。

東京駅は美味しいチョコレート専門店がいくつもありますが、よりピュアに「カカオ」を味わう新しい体験ができるお店として今後も伺いたいと思います。

素敵なお店が出来て嬉しいです!

ごちそうさまでした
あま子より。


www.dari-k.com