雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

「理想のレモンパイ!」浅草・田原町の『洋菓子レモンパイ』

洋菓子レモンパイ

こんにちは、あま子です。

レモンケーキやレモンパイ。大好きなレモンスイーツ。

お店によってかなり千差万別な酸味の効き具合が楽しくて!出会うと食べてお味を確かめたい欲を抑えられません。同じような方いらっしゃいませんか…?

そんな私の理想のレモンパイのお店『洋菓子 レモンパイ』さんをシェアします♪

洋菓子 レモンパイ

洋菓子 レモンパイさん

このブログ内ではアフィリエイト広告を使用しています。

1981年創業!黄色い屋根がレトロ可愛いお店

洋菓子レモンパイ外観写真

洋菓子レモンパイさんの外観

銀座線 田原町駅から徒歩2分程度の場所に洋菓子レモンパイさんはあります。

てくてくと歩いてゆくとポツンと現れる、時を止めたようなレトロで可愛らしいお店…看板も可愛い…!

店内もレトロ感満載

お店の中もなんて言うんでしょう…

とっても昭和感!(褒めています笑)

世代的にも沁みます…😂

 

そしてびっくりするのが…

優しいお値段のケーキ達が並ぶショーケース

洋菓子レモンパイ ショーケース

洋菓子レモンパイさんのショーケース

昨今のパティスリー価格からするとお値段が安い。

最近はケーキ一つ600円以上が普通で、パティスリーさん、デパートさんで購入すると1,000円近くの物も多くなりました。

(勿論、原材料費の高騰や、製法の凝り方、価値観は比べられる物ではないです)

「価格」だけを見ると、このお値段、びっくり&ありがたや〜です!

おすすめメニューは店名にもなっている「レモンパイ」

ショーケース上に並べられているレモンパイが洋菓子レモンパイさんの看板商品です。

カット売りは小の1/6サイズと大の1/4サイズがあります。

個人的には、レモンスイーツがお好きだったら初めてでも大をお勧めしちゃいます!美味しくて あっっっという間に 無くなっちゃいますから笑

ご近所の石川コーヒーさんに持ち込み可能

イートインは現在されていないようですが、なんとご近所の「珈琲自家焙煎店 石川コーヒー&リバーストーン」さんに洋菓子レモンパイさんのケーキを持ち込んでいただけます。

遠方から伺う人には嬉しすぎる。

掛け紙をしていただけてそれも可愛い…

「石川コーヒーさんでいただきたいです」とお伝えするとこのような簡易的な包装で渡していただけます。

洋菓子レモンパイさんの店員さんはいつ伺ってもとても親切。初めての場合も、場所も丁寧に教えていただけますよ^^

石川コーヒーさん外観

そーっとそーっと大切にケーキの箱を抱えて歩いて、徒歩1分くらいのところにある石川コーヒーさん。本当にご近所です♪

ドリンクはコーヒーを!

コーヒー以外の飲み物もありますが、やっぱりコーヒーがおすすめです。リバーストーンブレンドは私好みの程よい苦味と酸味でお気に入り♪美味しいです。

石川コーヒーさんのコーヒー

丁寧に入れて下さいます。おまけにアーモンドも♪

『洋菓子レモンパイ』さんのレモンパイ

レモンパイとコーヒー

レモンパイとコーヒー

洋菓子レモンパイさんのレモンパイ。

  • ほしゅっ!ふわっ!儚いメレンゲ
  • きゅ〜んと酸っぱいレモンクリーム
  • 薄いスポンジ
  • ザクザクのパイ生地

レモンパイ

トップのメレンゲに付けられた焦げ目の食感がとても良いアクセントになっています。

理想のレモンパイ

シンプルな素材・シンプルな味わいの組み合わせでこんなにも美味しいのか。

たっぷり盛られたメレンゲ

感動のお味です。

とても多く見えるメレンゲも、ぎゅっと味の濃い甘酸っぱさのレモンクリームやザクザクの塩気のあるパイ生地と合わせて食べるとベストなバランス。

 

長く、愛され続けるお菓子には理由がありますね…!

 

※勿論感じ方や好みには個人差があります。

 

たくさん素敵なレモンパイを食べてきたけれど、私は洋菓子レモンパイさんのレモンパイがどこか懐かしく身体に染み込むような美味しさで、出会いたかった味だ…と初めて食べた時は感動しました^^

「洋菓子レモンパイ」さん まとめ

洋菓子レモンパイさんのレモンパイ♪

けして私は懐かしいお味のお菓子を好むタイプではないのですが(どちらかと言えば、最新のフランス菓子に対して惹かれるタイプです)

作り手の方の真摯な変わらぬ愛情を感じるものに強く惹かれ、愛おしさが込み上げます。

とても素敵なお菓子

今の時代には逆に珍しいくらいの、素朴さと、長く作られることで高められて完成した美味しさ。

とても素晴らしいお菓子です。大好き。

レモンのスイーツがお好きな方に、ぜひ、一度召し上がっていただきたいレモンパイです。とってもおすすめです^^

 

ちなみにレモンパイは大変人気商品なので、遅い時間には売り切れている事も多いです。予約をおすすめします。

参考になれば嬉しいです。

 

長く作り続けて下さる洋菓子レモンパイの皆様に感謝。

ごちそうさまでした
あま子より。

 

※洋菓子レモンパイさんは現在営業時間を短縮されています。お店のホームページのお知らせをチェックしてから伺って下さいね。

洋菓子レモンパイさんのホームページ

▷ 浅草 田原町 洋菓子レモンパイ

 

▷ 食べログ

関連ランキング:ケーキ | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)蔵前駅

 

 

他のレモンスイーツの記事

www.amakozakki.com