雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【リーガロイヤルホテル東京】のスイーツビュッフェシリーズ 第1弾「Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」ブログ

「スイーツビュッフェシリーズ 第1弾 Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」ブログ
スイーツビュッフェシリーズ 第1弾 「Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」
こんにちは。あま子です。

リーガロイヤルホテル東京 開業25周年記念&ゴールデンウイーク企画として開催されました

スイーツビュッフェシリーズ 第1弾 「Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」に行って来ました。

伺った感想を記事にまとめました。
スイーツビュッフェシリーズとして、今後の開催も予定されているそうなので、良かったら参考にして下さい(^^)



【リーガロイヤルホテル東京】のスイーツビュッフェシリーズ 第1弾「Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」

リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェ
リーガロイヤルホテル東京
リーガロイヤルホテル東京 開業25周年記念 ロビーの装花ボード
リーガロイヤルホテル東京 開業25周年記念の素敵な装花ボードもありました
今回開催されたスイーツブッフェは、リーガロイヤルホテル東京 開業25周年記念&ゴールデンウイーク企画の一つとして、4月28日〜30日に下記の内容で行われました。

スイーツビュッフェシリーズ 第1弾
「Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」

開催日 2019年4月28日(日)、29日(月・祝)、30日(火・休)
時間 第1部 12:00~ / 第2部 14:30~ / 第3部 17:00~
※各100分制
場所 ガーデンラウンジ(1階)
料金 大人(中学生以上) … ¥4,500 / 小学生 … ¥3,000 / 小学生未満 無料

2019年4月|スイーツビュッフェシリーズ「Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」

会場のガーデンラウンジ前には牛さんが居て、リーガロイヤルホテル東京牧場がオープンしていました(^^)
会場のガーデンラウンジ前には牛さんが居て、リーガロイヤルホテル東京牧場がオープンしていました(^^)
『リーガロイヤルホテル東京』のスイーツブッフェは以前も伺っていますが、今回のテーマは私の大好物の乳製品!ということで、と〜っても楽しみでした♪
リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェのポスター
スイーツブッフェのポスター
今回のスイーツブッフェのテーマで多く使用される乳製品は、長野県松本市「清水牧場チーズ工房」から直送される「ミルク&チーズ」だそうです。

清水牧場チーズ工房について


清水牧場チーズ工房とは

  • 北アルプス標高1600mの広大な「まきば」でブラウンスイス牛、アイスランド羊と暮らし、乳を絞り、熟成チーズやウォッシュタイプ、フレッシュチーズ。羊のチーズやヨーグルトを製造している工房。
  • 2011年日経新聞にて手作りチーズのランキングで「長期熟成チーズ バッカス」が日本一美味しいチーズに選ばれる。更に2013年同じ日経新聞、ヨーグルトのランキングでも一位に選ばれた。

素敵なランキング受賞歴もある『清水牧場チーズ工房』さんの乳製品と、リーガロイヤルホテル東京とのコラボです✨😳

私、『牧場でいただくソフトクリーム』が大好物です!

旅行に出かけた先に牧場があると、絶対に食べちゃうのが、ソフトクリーム。しぼりたて、作りたて、乳製品の美味しさをダイレクトに感じられるのが最高です。

なんと今回は、牧場に行かずして、スイーツブッフェで牧場の乳製品を味わえるんですから!嬉しすぎる〜💕😊



スイーツブッフェ会場 ガーデンラウンジ
スイーツブッフェ会場ガーデンラウンジ
会場は明るく、まさに『光あふれるガーデンの中でのスイーツブッフェ』この柔らかで華麗な雰囲気の中で、大好きなスイーツをいただけるなんて本当に素敵!(^^)
リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェ チーズケーキ3種とマカロンのブッフェ台
チーズケーキ3種とマカロンのブッフェ台
リーガロイヤルホテル東京 スイーツビュッフェ グラスデザートのブッフェ台
グラスデザートのブッフェ台
リーガロイヤルホテル東京 スイーツビュッフェのドリンクバー
種類豊富が嬉しいアイスドリンクはドリンクバー形式です
他にホットの紅茶とコーヒーはスタッフの方にオーダー形式でした。

こだわりのミルク&チーズをふんだんに使ったスイーツ天国!

実際に私が食べたお皿を写真でご紹介します。
味の感想はあくまでも個人的なものなので、参考程度にとらえていただければ幸いです。

リーガロイヤルホテル東京スイーツビュッフェ メニュー やわらかチーズプリン、パンナコッタ苺ソース、レアチーズケーキ、幸せのチーズケーキ、マカロン(塩キャラメル)
やわらかチーズプリン、パンナコッタ苺ソース、レアチーズケーキ、幸せのチーズケーキ、マカロン(塩キャラメル)

やわらかチーズプリン

やわらかチーズプリン
やわらかチーズプリン
フレッシュタイプのチーズ『クワルク』を使用したプリン。

甘さは控えめで、とてもやわらか。
ちょっとモロモロとしたチーズ独特の風味とザラ味が舌どけに残ります。妙に後を引く後味が新鮮でした(^^)

パンナコッタ苺ソース

リーガロイヤルホテル東京 パンナコッタ 苺ソース
パンナコッタ 苺ソース
苺のソースがギュイン。と濃ゆく甘酸っぱい。ミルキーなパンナコッタとの対比が好きです♪

フルーツ系の酸味があるものが少なかったので、こちらの苺ソースはブッフェ中お気に入りの味わいでした。

幸せのチーズケーキ

リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェ 幸せのチーズケーキ ブログ
幸せのチーズケーキ
リーガロイヤルホテル東京さんのスイーツといえば、私はこちらの『幸せのチーズケーキ』が一押しです。
幸せのチーズケーキ
以前のホール系をカットするタイプから、個別提供サイズになっていました
クリームチーズ系のチーズケーキがお好きな方には、ぜひ一度は食べていただきたい、こっくりとした、本当に濃度の高いチーズ香味がたまりません。
幸せのチーズケーキの断面図 ブログ
ねっとりこっくり…チーズの濃厚な旨みが凝縮しているチーズケーキ

レアチーズケーキ

なんと今回のスイーツブッフェでは、定番チーズケーキ3種の食べ比べも出来ちゃいました!これ、チーズケーキ好きには夢の企画ですよね!💕💕

リーガロイヤルホテル東京 レアチーズケーキ
レアチーズケーキ
最初にいただいたのは『レアチーズケーキ』

ふんわりとしたやわらかなレア食感で、酸味と甘みのバランスのとれたフレッシュなチーズ味。
底のスポンジもやわらかな甘さでフレッシュなレアチーズを支えます。

リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェ レアチーズケーキ
フニフニとお皿に乗せるのが難しいのも、可愛くて困る
素直な味わいで、レアチーズケーキの美味しさを再確認出来ました。

マカロン(塩キャラメル)

マカロンコック(生地の部分)の表面はカツン。シャクっと糖衣のような繊細な薄さで割れます。中はしっとりタイプで好み(^^)

甘じょっぱさが美味しい、均一感がある完成度の高いマカロンでした。

スポンサーリンク


デザート二皿目
リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェメニュー 牛模様のティラミス、フロマージュブランのムースとキャラメルのジュレ、栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト、カスタードシュークリーム、カッサータ
牛模様のティラミス、フロマージュブランのムースとキャラメルのジュレ、栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト、カスタードシュークリーム、カッサータ

カスタードシュークリーム

リーガロイヤルホテル東京 カスタードシュークリーム
カスタードシュークリーム
クッキー生地がかぶった甘味のあるシュー皮が美味しいシュークリーム。
リーガロイヤルホテル東京 カスタードシュークリーム断面図 ブログ
小さめのサイズも食べやすくて良かったです(^^)
割った時に嬉しい、たっぷりと詰まったカスタード。シュー皮の食感に合わせた、生クリームとのバランスで、とろりん。と美味しい〜!

フロマージュブランのムース キャラメルのジュレ

フロマージュブランのムース キャラメルのジュレ
フロマージュブランのムース キャラメルのジュレ
クリーミーな乳製品の味わいを楽しめるフロマージュブランのムースが美味しいです。ほんのりと甘苦味のあるキャラメルのジュレはちゅるるん♪でした。

牛模様のティラミス

牛模様のティラミス
牛模様のティラミス
牛模様のココアが可愛いです!(^^)
リーガロイヤルホテル東京 牛模様のティラミス
マスカルポーネクリームで、シロップ染み込むスポンジをサンドしたシンプルな作り
まろやかなマスカルポーネのコク、苦味のあるコーヒーシロップ染み込むスポンジとのベストマッチの王道ティラミス。

栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト

主張の強いチーズと栗の組み合わせが目新しいタイプのモンブラン!

リーガロイヤルホテル東京 栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト
栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト
マロン好きがときめく、上に絞られたねっとり洋栗の甘いマロンペーストがやっぱり美味しい(^^)
リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェ 栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト断面図 ブログ
とても小さなサイズですがぎゅっと美味しい仕込みが詰まっています
クッキータルトカップはザクザク。
中には栗片と、塩気のあるゴルゴンゾーラチーズクリームが詰められています。

この塩っぽさと農甘マロンペーストの組み合わせは斬新!優しい味のスイーツ中心のリーガロイヤルホテル東京さんのブッフェでは、キラッと光るメニューでした。

カッサータ

こちらも清水牧場チーズ工房の、フレッシュチーズ『クワルク』使用のデザート

カッサータ
カッサータ
カッサータはナッツやドライフルーツが入ったイタリア生まれのアイスケーキ。
リーガロイヤルホテル東京 カッサータ
リーガロイヤルホテル東京さんのカッサータは、チーズケーキにアレンジされていました。
モロっと水分少なめの、優しい味わいのチーズムースにナッツやドライフルーツがゴロゴロと入っています。
カッサータ 断面図 ブログ
訪れる多彩な食感と味わいのパラダイスを見事に調和をとってまとめる、チーズの奥深さを感じられます
一口ごとにそれぞれの素材の味覚の変化が楽しく、チーズ使いも抜群のとても美味しいデザートでした。お気に入りです(^^)


【軽食】ラクレットチーズと温野菜

めちゃめちゃ楽しみにしていたのが、軽食の『ラクレットチーズと温野菜』ラクレット大好きです!

リーガロイヤルホテル東京 ラクレットチーズと温野菜
ラクレットチーズと温野菜
ラクレットチーズと温野菜
専用の機械で温めたチーズを削いで
ラクレットチーズと温野菜のチーズをかけている写真 ブログ
温野菜とバゲットに、でろ〜ん!とかけます
リーガロイヤルホテル東京 ラクレットチーズと温野菜とチーズ添え
ラクレットチーズと温野菜完成!チーズも添えました♪

ラクレットチーズはすぐに固まってしまい、実際に食べている時の状態は『塊のチーズ』でしたが、もちもちとした噛みごたえのある食感と、ミルキーな乳味は美味しいです!

【軽食】チキンのスープカレー

他にいただいた軽食がこちらのスープ。カレーとついていますが、実際はカレー味の具沢山スープです♪

リーガロイヤルホテル東京 チキンのスープカレー
チキンのスープカレー
ホテルメイドならではの豪華な具沢山具合と、優しいのですがじんわりと深みのある、出汁の効いたカレー味がとても美味しいスープでした(^^)

  • 軽食コーナーにはこちらの『チーズ盛り合わせ』もありました。

チーズ盛り合わせ
チーズ盛り合わせ
欠品中だったので後で撮ろうとして忘れてしまい写真がありませんが(ごめんなさい😂)他に軽食系は…

  • ミニバーガー3種(チーズ・チキン照り焼き・焼きそば)
  • ピザ2種(チーズ・マルゲリータ?)

がありました。私は胃のキャパが足りずいただけませんでしたが、特にミニバーガーは大人気のようで、皆さんとても美味しそうにいただいていました!😊



デザート三皿目
リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェメニュー フルーツ杏仁、ふわふわクレームダンジュ、チーズクリームのしっとりロールケーキ、スフレチーズケーキ、マカロン(レアチーズ)
フルーツ杏仁、ふわふわクレームダンジュ、チーズクリームのしっとりロールケーキ、スフレチーズケーキ、マカロン(レアチーズ)

スフレチーズケーキ

3種のチーズケーキ食べ比べ。
二つ目はスフレチーズケーキ。一番高さがありました。

スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキ
エアーを含んでいましたが、儚いふわしゅわ〜タイプよりも割としっかりとした重みがありました。

チーズの豊かなコクを、しっとりとした口どけの溶け行く過程で感じられました。

ふわふわクレームダンジュ

清水牧場チーズ工房のフレッシュチーズ『クワルク』使用

ふわふわクレームダンジュ
ふわふわクレームダンジュ
ソースも何もない、シンプルにクレームダンジュのみで勝負したお味は成功。
ふわふわクレームダンジュ
シンプルさがミルキーさを引き立てます
ふんわりとした食感、まろやかで芳醇に広がるフレッシュなチーズの乳感が美味しい〜(^^)

マカロン(レアチーズ)

バニラのマカロンコック(生地の部分)がちょっと固め。ネチ感があり、とても甘いです。

サンドされたチーズクリームはしょっぱ濃いので、甘いマカロンコックと生まれるハーモニーが、まるで練乳

なるほど、チーズの強い乳脂肪と強い甘さでこの味わいになるんだ~!😳と発見的なマカロンでした。

チーズクリームのしっとりロールケーキ

チーズクリームのしっとりロールケーキ
チーズクリームのしっとりロールケーキ
ポフポフとお布団のような厚みのある生地は優しい甘さ。
包まれたチーズクリームが甘濃くて美味しい!
リーガロイヤルホテル東京 チーズクリームのしっとりロールケーキ 感想ブログ
シンプルな作りで中のチーズクリームの美味しさが強調されていました
生地とクリームのバランス、サイズ感も丁度良くて、素材の味を楽しめるお気に入りのデザートでした(^^)
スポンサーリンク


デザート四皿目
リーガロイヤルホテル東京 とろけるミルクブラマンジェ、苺ミルクスムージー、キャラメルクリームのふわふわチーズシフォン、ベイクドチーズケーキ、オレンジのタルト ヨーグルトソース
とろけるミルクブラマンジェ、苺ミルクスムージー、キャラメルクリームのふわふわチーズシフォン、ベイクドチーズケーキ、オレンジのタルト ヨーグルトソース

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキ3種食べ比べの最後はベイクド。
ベイクドチーズケーキには芳醇なチーズの旨味を期待して食べます。

ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ
どっしりと焼かれ水分が飛び、チーズのぎゅっとした旨味が引き出された、美味しいベイクドチーズケーキでした。

苺ミルクスムージー

リーガロイヤルホテル東京 苺ミルクスムージー
苺ミルクスムージー
清水牧場チーズ工房のヨーグルトを使用したスムージー。

キンキンに冷やされて、苺の甘味とヨーグルト&牛乳のとろみのある喉越しの後に感じる、優しい『いちごみるく感』がとても美味しかったです♪

ヨーグルトのほんのりとした酸味が、味覚をリフレッシュ出来るのも嬉しかったです。

キャラメルクリームのふわふわチーズシフォン

リーガロイヤルホテル東京 キャラメルクリームのふわふわチーズシフォン
キャラメルクリームのふわふわチーズシフォン
生地がチーズの旨味で味わい深さがあります。生地だけでも好きな味✨美味しい!

さらに周りの甘いキャラメルクリームとのバランスがとても良くて、美味しいシフォンでした。

とろけるミルクブランマンジェ

とろけるミルクブランマンジェ
とろけるミルクブランマンジェ
あっさり目で素直な牛乳のお味をそのまま楽しめます。とてもゆるゆる〜な口あたりでした。

オレンジのタルト ヨーグルトソース

かっちり焼き込まれた香ばしいタルト生地の上に、みずみずしいオレンジの爽やかなジューシー感が美味しいタルト。

オレンジのタルト ヨーグルトソース
オレンジのタルト ヨーグルトソース
ポイントはヨーグルトソース。甘さがない薄い酸味に、もったりと口内に広がるふくよかな乳感が美味しいな♪

タルトの油分を爽やかに流してくれて、美味しい組み合わせですね!(^^)



【ウェルカムスイーツ】ミルクジェラートとプティニュアージュのムース

【ウェルカムスイーツ】ミルクジェラートとプティニュアージュのムース
【ウェルカムスイーツ】ミルクジェラートとプティニュアージュのムース
リーガロイヤルホテル東京さんのスイーツブッフェでは、一人一皿のウェルカムスイーツが提供されます。

毎回このウェルカムスイーツは
『訪れたことを歓迎してくれている』
と感じさせていただけます。

ホテルメイドの手の込んだ、素敵なデザートを用意して下さって、一人一人と向き合うようなそのホテルのサービスが、嬉しくて感激しちゃいます(^^)

リーガロイヤルホテル東京【ウェルカムスイーツ】ミルクジェラートとプティニュアージュのムース
お味も一番美味しく印象に残りました!
これぞ、甘いチーズデザートの決定版の様な、シンプルな味わい方がよりチーズの美味しさが引き立つデセール(皿盛りデザート)でした。

使用されたフレッシュチーズ『プティニュアージュ』の豊かなミルク味は抜群の美味しさ。

添えられたミルクジェラートの牛乳本来のサラりとした乳感も、上手プティニュアージュの濃い美味しさを引き立たせて

このお皿、幸せしかないよ〜〜💕のアシェットデセール。いただけて感謝(^^)

デザート五皿目

パンナコッタ苺ソース、もこもこカップケーキ、カッサータ、シェーブルのマドレーヌ、パルメザンチーズのサブレ
パンナコッタ苺ソース、もこもこカップケーキ、カッサータ、シェーブルのマドレーヌ、パルメザンチーズのサブレ

もこもこカップケーキ

もこもこカップケーキ
もこもこカップケーキ
それぞれデコレーションの違いが可愛くて、選ぶ楽しみがあったカップケーキ。チョコレート物はこちらだけだったのでチョコ好きには貴重です。

カップケーキは少々モソモソしていましたが、デコのホイップのまろ味で食べやすくなりました。

シェーブルのマドレーヌ(ヤギのチーズ)

シェーブルのマドレーヌ(ヤギのチーズ)
シェーブルのマドレーヌ(ヤギのチーズ)
食べやすくハーフにカットして下さっていたのが嬉しい。
私の稚拙な舌では、ヤギのチーズとは認識出来ませんが、ふくよかなチーズの味わいが美味しいマドレーヌです♪

パルメザンチーズのサブレ

リーガロイヤルホテル東京 パルメザンチーズのサブレ
焼きチーズのがっつりと塩気が強い味わいがスナック的で美味しい♪

おかわりモードに突入

リーガロイヤルホテル東京 スイーツビュッフェで食べたお皿の写真 ブログ
お気に入りのメンバーが詰まっているお皿
リーガロイヤルホテル東京さんのスイーツブッフェでは、大好きなマカロンもブッフェに登場するのが嬉しいです。

塩キャラメル味は洗練されたお味。レアチーズはどこか手作り感のあるほっこりお味で、どちらもそれぞれ美味しかったです(^^)

リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェでおかわりしたお皿 ブログ
杏仁のトッピングのフルーツが嬉しい存在感でした
リーガロイヤルホテル東京 スイーツブッフェ 食べたお皿
最後のお皿。見事に今回のお気に入り集結しています!ゆっくりこのお皿を味わうのが幸せなんだ〜♡

個人的なお気に入りのスイーツ(厳選)は

  • 幸せのチーズケーキ
  • カッサータ
  • チーズクリームのしっとりロールケーキ
  • 栗とゴルゴンゾーラのモンブランタルト

かな?

そして何より、ウェルカムスイーツの『ミルクジェラートとプティニュアージュのムース』の美味しさにはときめきました♪

ひとりひとりに、丁寧にお皿に美味しいデザートを盛り付けて下さってありがとうございました😊

ごちそうさまでした!


リーガロイヤルホテル東京 スイーツビュッフェシリーズ第1弾 まとめ

ホテルのショップ『メリッサ』で購入出来る唐辛子のラスクがおすすめです(^^)
ホテルのショップ『メリッサ』で購入出来る「内藤とうがらし」のラスクがおすすめです(^^)

「Milk&Cheese リーガロイヤルホテル東京牧場OPEN!」と名を打った、リーガロイヤルホテル東京 開業25周年記念&ゴールデンウィーク企画のスイーツビュッフェシリーズ第1弾でした。

味については好みもありますが、以前伺った時と抱いた感想は変わらず、万人向けの食べやすく優しい味わいのスイーツ達が中心です。

その中で独自色を感じさせる『一人一皿のアシェットデセール』の提供や、毎回軽食の変化、アイスのかわりに今回はカキ氷、スムージー等を取り入れて下さったりと

スイーツビュッフェをより良くしよう、楽しんで貰おう。と、ホテル側の工夫が随所に感じられました。

そんなおもてなしの雰囲気は会場でのサービスからも感じられ、とても居心地の良い素敵なスイーツビュッフェでした(^^)

パティシエの皆様。サービスのスタッフの皆様。
リーガロイヤルホテル東京『ガーデンラウンジ』の明るく光注ぎ、都会の喧騒をしばし忘れられる素敵なラウンジでの開催に相応しいスイーツブッフェを作り上げて下さって、ありがとうございました。

伺えてとても幸せな時間を過ごせました♪

また次回開催も楽しみにしております。

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


リーガロイヤルホテル東京について

リーガロイヤルホテル東京

  • 住所|東京都新宿区戸塚町1-104-19
  • 電話|(03)5285-1121(代)
  • アクセス|早稲田駅から徒歩7分、JR高田馬場駅から無料シャトルバスがあります

予約サイトのお得なプラン


www.amakozakki.com