雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

渋谷でガレット&クレープ【ガレットリア Galettoria】素敵なフランスの古民家にトリップ!

【渋谷カフェ】ガレットリア Galettoria について

ガレットリアさんのデザートクレープ


こんにちは、あま子です。

渋谷駅から徒歩10分歩いた渋谷松涛エリアにある

ガレット&クレープのお店『ガレットリア Galettoria』さんに行って来ました。

ガレットと映えるデザートクレープでSNSでも大人気のお店です。

 

フランスのお宅に来たみたい。トリップ出来る素敵なお店

ガレットリア外観


(最寄り駅は神泉駅ですが私は渋谷駅から行く事が多いです)
渋谷駅から少し歩いた松涛の落ち着いた雰囲気に現れる、フランスの田舎にあるような素敵な古民家風のお店。

お店前の看板や蔦が絡まる外壁、クラシカルな入り口のドア、全てが大好きなフランスの雰囲気で入る前からときめきます♪

お会計は先払い。メニューは3種のセットから。

入店すると左手のカウンターで注文&先払いです。※現金のみです

メニュー

ドリンクとのセット注文のみでセットは3種類。それにトッピングの内容によって料金がプラスされます。

  • Aセット(そば粉のガレット・デザートクレープ・ドリンク)2,300円
  • Bセット(そば粉のガレット・ドリンク)1,700円
  • Cセット(デザートクレープ・ドリンク)1,300円

基本料金内なのはガレットのスタンダード、コンプレ(ハム・チーズ・卵)のみ。私は欲深いのでいつも色々のっているのを選びプラス料金です笑

Aセットを注文

今回はお食事系のそば粉のガレット・デザートクレープ・ドリンクがセットのAセットを注文。

ランチにぴったりなお食事系のそば粉のガレット

そば粉のガレットで選んだのは

+200円のホワイトセロリ、ブーケレタス、ヤングコーン、卵、チーズがトッピングされた物。

頼んだのは+200円のガレット

お皿いっぱいにのっていますが、お皿はそんなに大きくないのでガレットリアさんのサイズ感はガレットにしては小ぶり〜中ぐらいのサイズかな、と思います。

しっかりと焼かれたガレット生地

ホワイトセロリはセロリ特有の清涼感のクセが少しマイルドでシャキシャキとした食感が好きなんですよね。

ホワイトセロリ、レタスのみずみずしさ
ヤングコーンの独特の食感と味わい。

割と淡白な素材達
メリハリのあるチーズの強い塩気がポイントのガレットです。

結構強い塩気なので、ヨーグルトドレッシングの爽やかな甘みと卵のまろやかさで味のバランスが良くなり、美味しかったです♪

彩りがとても綺麗なガレット

ガレットのお味はそば粉の風味は控えめ。

焼きが強めでパリッと焼かれているので、そば粉の風味より焼きの香ばしさの方が強く感じる生地のタイプ(この辺の感じ方は個人差なので人によるかなとは思います)

個人的にはガレットリアさんのお食事系ガレットは具材たっぷりの物の方がボリューム的にも満足度が高いです。

季節のデザートクレープ

季節のデザートクレープ

お食事ガレットを食べ終わって程なくしてデザートクレープも到着。ドリンクもこのタイミングでお願いしていたので幸せのデザートタイムのスタートです♪

2階席ですが店員さんは小まめに見て下さっていて、この日は空いていたのもあり提供までの待ち時間も長くなく過ごせました。

レアチーズクリームラズベリーヨーグルトソースのデザートクレープ

メニューでこのお写真を見たら可愛くて選ばずにはいられないよね?

かわいいいいい

+400円のメニューで

レアチーズクリームと
ラズベリーヨーグルトソースがかけられた
デザートクレープ

生地はやわらなクレープです

ガレットとは違う、柔らかでしんなり。薄めながら、もちっとした食感のある生地です。

上にのったラズベリー入りのレアチーズクリームが濃厚で、生地のあたたかさでより乳脂肪のむわっとした風味が強く立ち上り、チーズ好きには嬉しい濃ゆいお味です!

色味が本当にかわいい

しんなりやわらか。もちっもちゃっとした噛み心地の生地に、チーズクリームや甘酸っぱいラズベリーヨーグルトソースがよく絡みます♡

甘く、濃く、酸味も程よく、全部を絡ませて食べるととっても美味しいです♡

 

ガレットリアさんのデザートクレープの生地は、色味は香ばしい焼き色ですがとても柔らかいので、生地の好みはパリパリ派ではなく、しんなり派に推したいお店です。

雰囲気最高。90分のトリップ。

2階席の窓際カウンター席

 

混雑について。

ガレットリアさんは大変人気のお店。土日祝日やランチタイムなどには行列が出来ているのも珍しくありません。利用には基本90分の時間制限があります。(そのせいか、意外に回転は早かったりもしますが)

ナチュラルで可愛い店内です。

夏場は混雑時(15時ぐらいまで)は1階の席は待合スペースにされているようです。

私はこの日は平日の14時ごろで店内は空いていて快適でした。

インスタで限定メニューなどが見れます

ガレットリアさんの利用についてまとめ

  • お会計は先会計
  • 支払いは現金のみ
  • セット価格のみ
  • お水などはセルフサービス
  • 利用時間基本90分(時間帯で120分)
  • 予約不可

インスタを定期的にチェックしているとフォロワー限定商品のとても映える「手紙のクレープ」や(限定で20食とか)メニューに記載のないトッピングなども頼めるので、フォローしておくと良いですよ♪

 

ガレットリアさんのインスタ
https://www.instagram.com/galettoria/

 

渋谷とは思えない時間を過ごせます

ガレットリアさんのガレットは小ぶりなので、男性や食いしん坊さんにはデザートクレープとのセットがおすすめ♪

駅からは少し離れている分渋谷とは思えない、どこか懐かしいフランスの古民家にトリップしたような雰囲気の中でガレットとクレープを味わえます。

誰かとご一緒にでも、おひとり様でも、利用しやすい素敵なお店です。

 

ごちそうさまでした
どなたかの参考になれば幸いです。

あま子より。

 

 

ガレットリアさんの食べログ

関連ランキング:クレープ・ガレット | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

 

 

www.amakozakki.com