雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【みなとみらい横浜のランチブッフェ】ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 【ラ ヴェラ】

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルでランチブッフェ

みなとみらい横浜の「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」イタリア料理「ラ ヴェラ」のランチブッフェに行ってきました。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル「ラ ヴェラ」ランチブッフェ


イタリア料理 「ラ ヴェラ」ランチブッフェの概要は?

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
横浜みなとみらいに佇む「海に浮かぶヨットの白い帆」をイメージした外観が印象的な【ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル】はインターコンチネンタル ホテルズ グループ日本初進出のホテルとして1991年に誕生したホテルです
お店の情報


「ラ ヴェラ」ランチブッフェ

横浜のインターコンチネンタルと言えば、1階の「オーシャンテラス」のオールジャンルのブッフェが有名で人気です。

今回伺った「ラ ヴェラ」は2階、イタリア料理のランチブッフェを提供されています。お店入口はとても隅にあり、わたしは今まで存在に気がつきませんでした…!

「穴場のお店みつけたー♪」と感じた「ラ ヴェラ」のランチブッフェの様子をレポートします(^^)

【にっぽん美食紀行 〜広島・瀬戸内フェア〜 】

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル2階「ラ ヴェラ」入口
「ラ ヴェラ」入口。ホテル2階のアフタヌーンティーなどが頂けるラウンジ「マリンブルー」の右手、奥まった所にあるイタリア料理のレストランです

わたしが伺った7月2日〜9月2日の期間中は【にっぽん美食紀行 〜広島・瀬戸内フェア〜 】として、シェフが現地へ赴き厳選した 広島・瀬戸内の食材で仕立てる「イタリア料理」を期間限定で提供中でした。

「ラ ヴェラ」にっぽん美食紀行 〜広島・瀬戸内フェア〜 はどんなランチブッフェ?

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル2階「ラ ヴェラ」からの眺め
眼前に広がる一面の窓からは大観覧車やベイエリアの街並みを望める、とても開放的で明るいレストランです
まず入口に対して、店内の意外な広さに驚きました。
窓一面が空と海のブルー!そしてみなとみらいの街並みを感じる事ができる、とても開放的で明るい雰囲気の店内でした。

ブッフェ台の様子

「ラ ヴェラ」は壁側がライブキッチン(ピザ・パスタ・カッティングサービス)、デザートコーナー、温菜料理のブッフェ台。

中央にサラダや前菜のブッフェ台があります(他にスープ、ドリンクコーナーもあり)

「ラ ヴェラ」1番の売りの窯焼きピザとパスタのライブキッチン
入って右手が「ラ ヴェラ」売りの窯焼きピザと自家製パスタのライブキッチンが広く取られています
ラ ヴェラのデザートコーナー
続いて真ん中がデザートコーナー
「ラ ヴェラ」温菜コーナー
温菜のコーナー
カッティングサービスのコーナー。この日はローストポークとローストチキンでした
カッティングサービスのコーナー。この日はローストポークとローストチキンでした

【ロースターで焼き上げる本日の肉料理のカッティングサービス】ではローストビーフ ローストチキン ローストラムレッグ ローストポークなどから1~2種がその日によって提供されます

中央のブッフェ台

「ラ ヴェラ」サラダコーナーは基本&彩り美しい食材が並んでいます
サラダコーナーは基本&彩り美しい食材が並んでいます
ラ ヴェラの冷菜コーナー
品数は多くありませんが、イタリア料理の基本的な前菜は抑えられた品揃えでした


ラ ヴェラ ランチブッフェの味・感想

「ラ ヴェラ」イタリアンランチブッフェ
「ラ ヴェラ」イタリアンランチブッフェ
サラダの食材の品数はそんなに多くはないのですが、いろどりが豊かな食材が並んでいるので、盛り付けていて楽しいです。
オクラがハーフカットされている気遣いが嬉しかったり、ちょっと嬉しいひと手間を感じるサラダコーナーで好印象でした。
ラ ヴェラ冷菜のお皿
冷菜一皿目
前菜は個性的な味付けのものはなく、どれも食べやすいお味です。

グラス入りの【広島・瀬戸内フェアの“広島サーモン”のマリネサラダ仕立て】はサーモンのオイリーさと、野菜とのさっぱりとした組み合わせが美味しくて、お気に入りでした。

温菜系のお皿。アナゴのフリット、鮮魚のアクアパッツァ、【三原産茄子“美〜なす”のパルミジャーナ】、ローストチキン、【“瀬戸内六穀豚”のロースト】
アナゴのフリット、鮮魚のアクアパッツァ、【三原産茄子“美〜なす”のパルミジャーナ】、ローストチキン、【“瀬戸内六穀豚”のロースト】
カッティングサービスの“瀬戸内六穀豚”のローストが美味しい!ポークなので固めですが、獣臭さがなく、素直な豚の脂身の甘味を感じられる肉質が好みでした!

チキンは良いロースト具合でお味が良かったのに、この最初の一皿で品切れてしまったのが残念でした。

鮮魚のアクアパッツァ、アナゴのフリット
フリットは油っぽくない軽やかな揚げ具合。アクアパッツァは肉厚たっぷりのお魚が食べ応えあり

  • お料理のお味の傾向

イタリアンランチブッフェというと、「ANAインターコンチネンタルホテル東京 MIXXバー&ラウンジ」を定期的に利用しています。
同じイタリアンランチブッフェで比べると、それぞれの違いは

  • 「MIXXバー&ラウンジ」は個性のある、たっぷりとオリーブオイルを使用した全体的に濃いお味。味わいの輪郭がはっきりしたお料理が多いと感じます。
  • 「ラ ヴェラ」は良い意味で「大衆的で親しみやすいイタリア料理のお味」子供から年齢問わずに好まれる、尖ったところのない食べやすいお味だと感じました。

私はどちらのお味も、それぞれ良さを感じて好きです(^^)

ラ ヴェラの美味しいお料理
早速美味しかったお料理をおかわりのお皿
パルマ産生ハムが塩気が好みの塩梅で美味しかったです。
パルミジャーナと本日の煮込み
右手の本日の肉料理、豚バラの煮込みが(小皿に取り分けたのでお写真がありませんが)とっても美味しいの!!
お気に入りは【三原産茄子“美〜なす”のパルミジャーナ】こちらが「抜群になすがトロトロ!」でモッツアレラチーズとトマトの旨味で永遠に食べていられる系です。チーズとトロトロのお茄子の組み合わせは大好き(^^)

ラ ヴェラ前菜コーナー
途中でエビのマリネが品切れて入れ替わりがありました
ローストポーク
ローストポークも早速おかわり
「ローストビーフ」じゃない事に若干がっかり?しますが、いやいや。

ポークなので「お肉食べている感」のある噛みごたえです。皮はカリッと、脂身肉質ジューシー!個人的に「いけてないローストビーフ」よりもお肉の美味しさを感じられて、満足感ありました。

窯焼きピッツァと自家製パスタ

【瀬戸内シラスのスパゲティペペロンチーノ】、マルゲリータ、タリアテッレサルシッチャ
【瀬戸内シラスのスパゲティペペロンチーノ】、マルゲリータ、タリアテッレサルシッチャ
イタリア料理「ラ ヴェラ」のピッツァは、生地作りから焼き上げまですべて店内の自家製。ランチブッフェでは目の前でシェフが作られているのを見ることが出来ます。焼き立ては外はパリッと、中はふっくらで最高に美味しい子です。
ラ ヴェラのピザコーナー
ピザは2種類が基本のようです
ラ ヴェラパスタコーナー
パスタも2種類。ライブキッチンで目の前で作っていただけます
パスタコーナーもやはり作り立てがオススメです!シラスのパスタはデュラムセモリナ100%の自家製でもちもち。アルデンテが美味しい。味わいは薄めですが、素材の味を感じられました。

シェフがとても親切な方で、私しか食べる人いない様子なのに、サルシッチャも作りますと仰って下さいました(少ししか食べられないのが申し訳なくて遠慮しましたが)
「折角なら美味しい状態の物を提供したい」というホスピタリティを感じ、とても嬉しい気持ちになれました(^^)

スポンサーリンク


美味しかったお料理とデザート

美味しかったお気に入りのお料理をひたすらおかわりのターンです!
ラ ヴェラのローストポーク
ローストポーク2枚。マスタードがとても合います
ラ ヴェラおかわりのお皿
前菜系とサラダ。カプレーゼのモッツアレラチーズが美味しいです

デザートコーナーとお味

デザートコーナー
多少ケーキの入れ替わりがあったようです
ラ ヴェラデザートコーナー
ブッフェ終盤でもデザートは補充されました
ラ ヴェラのデザートコーナー
フルーツ類もありました
【“瀬戸内レモン”ティラミス】、【“瀬戸内レモン”パンナコッタ】、ティラミス
【“瀬戸内レモン”ティラミス】、【“瀬戸内レモン”パンナコッタ】、ティラミス
デザートはあまりいただけなかったのですが、食べたものは美味しかったです♪
ティラミス
さすがイタリア料理のお店。基本のティラミスはマスカルポーネクリームの比率が多く(スポンジで誤魔化していないタイプ)好みです

なんと言ってもパンナコッタが好きでした!

パンナコッタ
とろ〜りな舌触りで美味しいパンナコッタ
瀬戸内レモンの「きゅんと爽やかで甘酸っぱいジュレ」と、生クリームのコク、乳感を感じられる、ミルキーなパンナコッタが美味しいです(^^)

最後のシメは?そして伏兵登場

ラ ヴェラで最後に食べたおかわりのお皿
サラダコーナーのきゅうりの入れ替わりにブロッコリーが補充されました。ブロッコ好きとしては嬉しい!
まさかの最後に、ガッツリお肉!
お気に入りの生ハムとローストポークに戻りました。しかも2枚(笑)

そして伏兵

ラ ヴェラ自家製ジェラートコーナー
その場で作っていただけるジェラート

もっと早く食べれば良かった「自家製ジェラート」

うわーっ最後の最後に「そういえばジェラートがあったな…」と思っていただきましたが、食べてびっくり。すっごく好み!!

ラヴェラのジェラート
「溶けやすいので早めにお召し上がり下さい」のお言葉どおり、端っこからミルクに戻っていく!!
これめちゃ美味しいんですけど…!!

ジェラートなので、コク豊かと言うよりは、さらり。とした口どけです。
そしてさらっと溶けていく舌に残る「牛乳味」ミルク好きにはたまらない、シンプルなこのお味!
そこにキュッと締まる瀬戸内レモンの酸っぱさが超美味しい…!

ひんやり感とミルキー×レモンのジェラートは、ホットの紅茶にぴったり。最後にほわぁ〜〜と幸せな気分になれました(^^)


まとめ。穴場のイタリアンブッフェを見つけた

プランについて

通常「ラ ヴェラ」は90分制です。正直90分のブッフェは個人的には忙しないので利用し辛いです。

一休の席数限定プランですが【平日限定・時間制限無し】のプランがあります
断然ゆったりと過ごせ、満足度が上がると思いますので、こちらをとてもオススメします。価格もなんと3,400円でびっくりです。(MIXXバー&ラウンジの時間制限なしのプランは値上げした様なのでお得感が増した感が…)

一休サイト(お一人から予約可能です)>【平日×時間制限なし】ローストビーフやピッツァのイタリアンブッフェ!コーヒー・紅茶おかわり自由!

ごちそうさまでした。

穴場発見!と最後のジェラート食べている時には再訪いつにしよう?と感じていました(^^)

店内は平日だった為、それほど混雑はしていなかったのも個人的には嬉しいポイントでした(90分制のプランを利用の方は一斉にブッフェ台に集まるので、時間無制限プランを利用して、少し時間差をつけるのも、良いかと思います)

横浜のランチブッフェは時間制限があるものが殆どなので(あとは平日の横浜ベイホテル東急の「トスカ」でしょうか)価格帯も低く利用しやすい&ゆっくりと楽しめるブッフェが、横浜にあったとは穴場発見!でした。

  • ちょっとカジュアルに、近場の横浜で、ライブキッチンの作り立てピザやパスタ、肉料理、食べやすい味わいの前菜などを楽しみたい時には「ラ ヴェラ」

そんな感じに、同じイタリアンブッフェで使い分けが出来そうで嬉しいです!

この記事があなたの参考になれば嬉しく思います。

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ

同じ【みなとみらい横浜】で美味しい紅茶が飲める、おひとりさまアフタヌーンティーの記事はこちらから
www.amakozakki.com

個人的にイタリアンブッフェといえば、定期的に伺っている「MIXXバー&ラウンジ」のランチブッフェ。
www.amakozakki.com