雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

京成ホテルミラマーレ【ミレフォリア】甘い誘惑!スイーツの祭典 デザートバイキング 2018年7月

京成ホテルミラマーレ ミレフォリア デザートバイキングのレポートブログ
こんばんは。あま子です。
京成ホテルミラマーレ内、カフェレストラン「ミレフォリア」での不定期開催イベント「甘い誘惑!スイーツの祭典 デザートバイキング」に行って来ました。


京成ホテルミラマーレ「ミレフォリア」デザートバイキング

京成ホテルミラマーレ ミレフォリア「甘い誘惑!スイーツの祭典 デザートバイキング」ブッフェ台
ミレフォリア「甘い誘惑!スイーツの祭典 デザートバイキング」またこのブッフェ台を見ることが出来た幸せ!
お店の情報

  • 場所:京成ホテルミラマーレ カフェレストラン『ミレフォリア』
  • 日時:2018年7月16日(月・祝日)
  • 時間:14時30分~16時(90分)
  • 価格:大人3,240円

  • アクセス:京成線「千葉中央駅」隣・JR「千葉駅」徒歩約8分

ミレフォリア「甘い誘惑!スイーツの祭典 デザートバイキング」とは

不定期で開催されている京成ホテルミラマーレ内カフェレストラン「ミレフォリア」のデザートバイキングです。

前回2月に開催された時の様子はこちらからどうぞ
www.amakozakki.com

結論からいうと、今までも「最高に素敵なスイーツブッフェ」と思っているミレフォリアさんでしたが、「更に磨きがかかっていました!」

日程も席数も限られている為、大変予約が困難な、人気のデザートブッフェです。

  • 電話予約のみ(前回まで出来た店頭予約は不可になりました)今回は予約開始15分程で埋まったようです。
  • 私は40分以上リダイヤル祭りしていましたが、繋がったのは「ただ今混み合っております」のNTTのお知らせのみでした。完全に、運のようです。
  • 今回私はお友達のおかげで、来る事が出来ました。本当に、ありがとう。

心をこめて、大切にレポートをしたいと思います。

デザートバイキングの様子(ブッフェ台)

撮影が混雑していたのであまりキチンと撮れませんでしたが、それでもズラ〜っと並ぶ小皿やグラスに入った、スイーツ達の可愛さや、考えられた彩(いろどり)の美しさは、伝わるのではないでしょうか?

ミレフォリア デザートバイキングのブッフェ台
ブッフェ台は大きくはありませんが、びっしりと並ぶさまが圧巻です!

ミレフォリア デザートバイキングのブッフェ台
前回美味しかった、また食べたいと思っていたスイーツが並んでいるのを見ては、「また食べられるんだ!」と嬉しさでときめきます。
ミレフォリア デザートバイキングのブッフェ台
見た事のない、新作のスイーツを見ては「絶対食べる!絶対食べる!絶対美味しい!」と大興奮していました…うるさくて本当にごめんなさい(^^;)

ミレフォリア デザートバイキングのブッフェ台
クレームブリュレはパティシエ様がブッフェ開始直前で、バーナーで炙って下さってました!なんて嬉しい!

ミレフォリア デザートバイキングのブッフェ台(軽食類)
わたしは食べる事が出来ませんでしたが、軽食類もあります。パティシエさんが作るパンとか、キッシュとかって絶品ですよね…食べたかった

ミレフォリア デザートバイキングのブッフェ台(パスタとスープ)
冷製スープだけいただけました。塩気は控えめで濃厚なお豆(プチポア=グリーンピース)の風味と「畑のキャビア とんぶり」の粒々食感が美味しかったです

スポンサーリンク



ミレフォリアさんのデザートバイキングに並ぶスイーツのお味は?

開始直後はブッフェ台前には長蛇の列!中々進まず、ジリジリしちゃいますが、そんな時こそ頭の中でイメトレです。

「どうしよう、何を最初にお皿に取ろう??」「前回美味しかった、あれも食べたいけど新作も食べたいし、あぁ〜どうしようどうしよう」

ミレフォリアデザートバイキングのスイーツ「タルトシトロン、パッションエクレア、アプロディテ、白桃のクレメ、クレームブリュレ」
タルトシトロン、パッションエクレア、アプロディテ、白桃のクレメ、クレームブリュレ
なんて考えているうちにあっという間に自分の順番になりました(笑)最初に持って来たお皿はこんな感じ!

並んだスイーツが可愛くて、嬉しくて、胸がドキドキしますよっ

「いただきます!」

クレームブリュレ

ミレフォリア「クレームブリュレ」
最初は直前であぶられたキャラメリゼを楽しむ為にクレームブリュレ(大好物)をいただきました
めちゃめちゃ美味しい。
すっごい美味しい。語彙力ゼロです。

「極」プリン(ミレフォリアで販売されている絶品プリンです。高価ですが現状一番私の好きなプリンだったりします)の卵の濃さに近いものを感じました。

クリーミーさと、くどい一歩手前の、ねっとり舌に来る濃密感が、ガツン。大好き!

最初からこんなに美味しいクレームブリュレ食べてしまい、どうしよう!?(なにが?って感じですが(^^;)本人は胸がドキドキしすぎてました…)

タルト シトロン

ミレフォリア「タルトシトロン」
タルトシトロン
私の大好きなシトロンクリームにきゅん。ときめきますが、思ったよりも酸味は弱めで、甘さの方が強かった!

ちょこっと入ったカスタード?のまろみがポイントの美味しさです。

ホワッと絞られてバーナーで可愛く色付けされた、メレンゲクリームの優しい甘さと、ココアなタルトカップの、苦味のエッジ。

ミレフォリア「タルトシトロン」断面図
シトロンの酸味・甘さに対して、カカオの苦味はお口の中で、甘苦い幸せになります。

重いタルトを爽やかにいただける、夏に相応しい完成度の高い構成で、すっごく美味しいです!

白桃のクレメ

ミレフォリア「白桃のクレメ」
「白桃のクレメ」見た目からは想像出来ないくらい、自然な桃の味わいが詰まっている素敵なデザート
香料じゃない、まっすぐで豊かな、桃の風味が抜群です。

繊細な香りと甘さの、桃の良い所をすごく感じられる「白桃のクリーム」が堪能できます。すごく美味しい…。

乳脂肪は強いのに、爽やかな桃のおかげであっという間に平らげていました。夏にぴったりの素敵なデザートです。

パッションエクレア

ミレフォリア「パッションエクレア」
パッションエクレア

エクレアの中にはキュンと酸っぱ!なパッションクリームが詰められ、ホワイトチョコでコーティングされています。

更に底にふわっふわの上質な生クリームが添えられています(ミレフォリアさんの生クリームの美味しさにびっくりしました)

ミレフォリア「パッションエクレア」断面
綺麗に食べるのがむずかしかった。大口開けてかぶりついてしまいました・笑
甘〜いホワイトチョコに油断し、かぶりついたエクレアから溢れる、パッションクリームの酸味に「やられたぁ!すっぱ好きっっ」な気持ち。

甘さ✕酸味の、はっきりとメリハリのきいたお味のコラボ。とても美味しい、お気に入りのスイーツでした。

アプロディテ

ミレフォリア「アプロディテ」
「アプロディテ」一番お気に入り。愛と美の女神の名前に相応しい、気品と鮮やかさがある素敵なケーキ。
鮮烈な印象の、赤ピンクのグラサージュは舌にまったりとした余韻。
包まれた柔らかくとろける、フロマージュクリームの美味しさに、心に「ドカーン」と来ました!

なに、なんなのこのクリーム!絶品。ふくよかなミルキーなコクと、やわい甘さのバランスが最高に美味しいです。

丁寧な仕込みを感じる洋梨のコンポートは「バイキング用??嘘でしょ」と感じる量の、バニラを纏っています。
しっとりほぐれる土台のクッキーも、全てのバランスがとても良く、びっくりの美味しさ!
f:id:amamonolunako:20180722132951j:plain
好み過ぎて心臓がドキドキしてしまう…いっぱい食べたいけど、ひと口を大切に味わって食べたい…そんなケーキです。

色あざやかさに負けない「ハッとする」鮮烈な美味しさが包まれていました。感激。

ミレフォリア「デザートバイキング」のスイーツ達
別角度からまた一枚。愛おしい…

スポンサーリンク



ミレフォリア「モンブラン、ハチミツのクリーム、マンゴームース、タルトタタン」
モンブラン、ハチミツのクリーム、マンゴームース、タルトタタン

マンゴームース

ミレフォリア「マンゴームース」
「マンゴームース」と「マンゴーブランマンジェ」の2種類のマンゴースイーツが楽しめました
「マンゴーのムース」はふわっと軽い、儚い口当たり。でもしっかりとマンゴーの果実味を感じるムースの美味しいこと…!
ミレフォリア「マンゴームース」
果肉や生クリーム、生地も入りボリュームたっぷり
スプーンをすすめると「パフェ」の様に、食感や味わいのミックス感を楽しめて、このひとつのグラスで、完成されたマンゴースイーツですね。
満足感があり、美味しかったです。

モンブラン

ミレフォリア「モンブラン」
「モンブラン」美味しいモンブランが「めちゃんこ美味しいモンブラン」に進化していました
あ〜〜〜私の大好きな大好きな、栗の味わいを感じられる「ペースト」タイプのモンブランクリーム。

もうこれだけで丼で、舐めていたいくらいですが、中に包まれたクリームのブラッシュアップぶりにびっくり。

栗の味わいしっかり。ねっとりした栗のクリームには、刻まれたマロンがゴロゴロ入り、ほっくり感と幸せ感も強くプラスされています。

ミレフォリア「モンブラン」断面
美味しさがアップしていました
前回も美味しかったですが、素材の良さ・贅沢な使い方、作りの丁寧さ。更に美味しくなっているように感じました。感激。

ハチミツのクリーム

ミレフォリア「ハチミツのクリーム」
「ハチミツのクリーム」クランブルがザクザクゴロゴロ入って、ボリュームがありました
ハチミツゼリー?とクリームが美味しくて「蜂蜜の甘やかさ」を楽しめます。

「ハチミツの刺々しさ」が一切ない、優しく、上品な美味しさ。
前回の「はちみつのムース」もとてもお気に入りでしたが、千葉のはちみつ、美味しいですね。

タルトタタン

ミレフォリア「タルトタタン」
「タルトタタン」前回は無かった林檎の皮?のジャムが添えられて、更にバージョンアップしていました
飴色の林檎のあまぁ〜い花弁を、いちまい、いちまい、剥がしてじっくりと、味わいたい気持ちになるスイーツ。

煮詰めらてジュクジュクぺっとり、絡みつく甘さと、果肉の食感がすごく印象に残ります。
甘党にもがっつりと来る、甘さの強い幸せのお味です。

ミレフォリア「タルトタタン」断面
香料等を一切感じない、自然な果物の豊かな風味のジャムも添えられて、唯一無二になった、ミレフォリアさんのタルトタタン
手間暇を思うと、こちらがブッフェ用なんて信じられないです。ありがとうございます。もうお礼しか出てこないです。

スポンサーリンク



ミレフォリア「ミルクのくずもち、マンゴーブランマンジェ、チョコバナナムース、シャルロットアナナス」
ミルクのくずもち、マンゴーブランマンジェ、チョコバナナムース、シャルロットアナナス

ミルクのくずもち

ミレフォリア「ミルクのくずもち」
「ミルクのくずもち」ここでしか食べられないココナッツミルクとくず餅の組み合わせ
これね、とっても美味しいんです。よくあるタピオカ入りじゃないんだよ。

くず餅の食感と、ココナッツミルクの発想が素晴らしい。フルーツ入りで甘酸っぱさも良いバランスです。
この組み合わせで特許出願出来たら良いのに…!

シャルロット アナナス

ミレフォリア「シャルロットアナナス」
「シャルロットアナナス」今の時期に嬉しい軽やかな生地のデザート♪
シャルロット生地の、ホワッぱつっとした、歯切れの良い美味しさと、パイナップルの爽やかさな甘さのムースがサンドされています。

トッピングにホワイトチョコやフレッシュパイン、生クリームなど、愛らしく着飾らせたお皿も可愛らしかったです(^^)なんとなく女性的な味わいでした。

マンゴーブラマンジェ

ミレフォリア「マンゴーブランマンジェ」
「マンゴーブランマンジェ」先にいただいた「マンゴーのムース」とは、同じマンゴーを使用していても「表現したい味わいの方向性」がはっきりと違う印象のスイーツでした。
こちらはマンゴーの美味しさを、ダイレクトに感じられました。とても贅沢に、ピューレ等を使用されている様な、リッチでふくよかなマンゴーの美味しさが広がります。

絶妙なゆるみの口当たりで、マンゴーの良さを最大限に引き出し「そのものを食べるよりも美味しい。」
マンゴーを「スイーツ」に昇華されていました。
シンプルだけど”美味しい印象”に残りますね。

チョコバナナムース

ミレフォリア「チョコバナナムース」
「チョコバナナムース」チョコとバナナは幸せの組み合わせ
チョコレートムースのカカオの甘い美味しさと、バナナムースの自然な甘さは、混ざり合うと「にっこり」

土台のちょっと苦味のある生地もバランスが良かったです。

実演カットサービス「まるごともものロールケーキ

ミレフォリアデザートバイキング 実演のロールケーキカットサービスの様子
中盤ごろに目の前で、パティシエさんがロールケーキをカットしていただけるサービスがありました
みんなで「今回の実演はなんだろうね?」と楽しみにしていたので、始まると、ウキウキしちゃって(笑)ちょっと縦にはずみながら受取りに行きました。
まるごともものロールケーキ
断面かわいい、綺麗!!
ぎゃーっかわいいっ。゚(p’д`q*)゚。
いい歳して大興奮…


生地がぎゅっと密(みつ)です!
ナニコレなにこれ美味しい生地です!!

キメが細かいというより「キメを感じないくらい密」で吸い付くような、ムチっと弾力のある生地感が新鮮!

味わいは卵の柔らかな「ふうわりした甘味」が美味しいです。

ミレフォリア「まるごともものロールケーキ断面」
この生地感を確かめたくて、もう一口、もう一口、と病みつきなの。たまご色の黄色味が愛おしい。かわいい。
し〜っとりさと、ムチッとした質感の共存が印象的で、「生地を味わう」ロールケーキです。

生地の美味しさを際立たせる、甘さ控えめの生クリームが合いますね。
そして、巻き込まれた桃の「ジュワッ」と果汁がクリームとスポンジに溶け込む、その瞬間の美味しさは、官能的でジーン…とします。

今の季節にぴったりの、サプライズロールケーキでした。
食べる事ができて、本当に嬉しいな。


スポンサーリンク



ミレフォリア「グラスショート、ミルフィーユ、黒蜜ブランマンジェ、アンニュイココ」
グラスショート、ミルフィーユ、黒蜜ブランマンジェ、アンニュイココ

グラスショート

ミレフォリア「グラスショート」
「グラスショート」ボリュームたっぷりだけど、やっぱり食べたい。 食べて良かった。
毎回実感します。今までブッフェでいただいた「グラスに入ったショートケーキ」でわたしは、1番好みです。

甘さや酸味も偏りなく、上質なシロップの風味に幸福感を感じられます。
自然に良い素材だと実感出来る、美味しい軽やかな生クリームも最高です。

グラスに入れられたショートケーキとして完璧に美味しいです。

アンニュイ ココ

ミレフォリア「アンニュイ ココ」
「アンニュイ ココ」前回の紅茶とバナナの「アンニュイ」の、夏バージョン
紅茶とココナッツのババロア?に、キャラメリゼバナナがイン。

全体がしっとり柔らかな口あたり。

バナナの酸味や素材の風味が「折り重なって生まれる味わい」の美味しさを感じます。

あまり目立たない子ですが、味の構成力や、かけられている手間が、美味しい深みとなっていました。

黒蜜ブランマンジェ

ミレフォリア「黒蜜ブランマンジェ」
黒蜜ブランマンジェ
きな粉や黒糖を纏うナッツやくるみの、食感が美味しいアクセントのデザート。

そしてブラマンジェのとろんとろんの舌触り!

スプーンですくうと、ブワッと黒蜜があふれます。

ミレフォリア「黒蜜のブランマンジェ」
前々回からのブラッシュアップですが、ブラマンジェの質感が、断然わたし好みになっていました
ブランマンジェの乳感と、和の甘さの美味しい共演は、静かでいて忘れられない味わいです。

美味しい。もう、全部好き…脳から幸せ麻薬が出ていました。

ミルフィーユ

ミレフォリア「ミルフィーユ」
ミレフォリアさんの「ミルフィーユ」パイが秀逸です
もう、パイが最高なんです!
ぎゅっと詰まってサクサクサクサク、苦味手前迄の、ぎりぎりの焼成は神がかってます。

私はカスタード狂なので普段はミルフィーユはどちらかと言えば、カスタードの美味しさが印象に残るんです。

でもこのパイの見事さには「クリームもチョコもいらないんじゃ??」と感じるくらい。

いえ、クリームもチョコも嬉しいんですけどね(笑)

美味しいパイに、たっぷりんこ。なクリームは「ミレフォリアの天国の食べ物」です!

レアチーズ

ミレフォリア「レアチーズ」
レアチーズ
美味しいレアチーズ。
チーズが本当に美味しいよ?

濃ゆい濃密な後味に、チーズの塩気のバランスが絶妙。
量が多いのですが、ソースの甘さと、このチーズの風味がたまらなく「好き!」と感じながら食べていたら、あっという間に無くなっていました(笑)

終盤のブッフェ台の様子

ミレフォリア デザートバイキング ブッフェ台の様子(終盤)
終盤でも「好きなスイーツを選べる幸せ」がありました
これはブッフェも終盤のブッフェ台の様子なんですが、こんな風にまだ沢山並んでいます。

これは余ってるんじゃなくて、品切れが出来るだけ無いように補充し続けて下さったからです。

「品切れするかも…」と不安を抱かせないよう、お店側の誠実なおもてなしの気持ちを感じます。

このクオリティのスイーツを、この数量作り、確保して補充し続けていただけることは本当に感激しかありませんでした。


スポンサーリンク



ミレフォリア デザートバイキング「メロンパンナコッタ、グラスチョコショート、アプロディテ」
メロンパンナコッタ、グラスチョコショート、アプロディテ
アプロディテが好き。おかわりできた。嬉しい。

グラスチョコショート

ミレフォリア「グラスチョコショート」
「グラスチョコショート」チョコレートのクリームをたっぷりと堪能出来る、チョコクリーム好きにはたまらないグラスショート

メロンパンナコッタ

ミレフォリア「メロンパンナコッタ」
「メロンパンナコッタ」メロンの美味しさをはっきりと感じられる、メロンのジューシーさとミルキーさが抜群

ミレフォリア「まるごともものロールケーキ」
愛おしいたまご色の吸い付くような美味しさを、忘れないようにもう1度しっかりと味わいます

ホワイトチョコナッツ

ミレフォリア「ホワイトチョコナッツ」
「ホワイトチョコナッツ」最後にガッツリと重いこの子を。ボリューム感もすごいのですが、クリーム好きな方は、食べないと後悔するスイーツです
ホワイトチョコクリームの濃ゆいコクに溺れ、キャラメルチョコソースの滴る苦味と食感にぎゅっと心が鷲掴み!

た〜っぷりのクリームを堪能できる、生クリーム好きさんには本当にたまらない、ミレフォリアさんのバイキングで大人気のデザート。

ミレフォリア「パッションエクレア、ホワイトチョコナッツ、アプロディテ」
パッションエクレア、ホワイトチョコナッツ、アプロディテ

最後にまた大好きな「アプロディテ」をおかわりできて、嬉しいです。
食べ終わりたくなくて…

最後のひとくちが惜しくてたまりませんでした。

「ごちそうさまでした。」

まとめ。

ふわふわと上下に弾みながら、席とブッフェ台を往復する。トランポリンに乗っているような、始終、夢心地の時間でした。

素材の確かさ、使い方の贅沢さ、生かしたお味の構成、作りが本当に「バイキングで食べられるケーキのレベルじゃない」んです。

どれだけの手間と時間をかけて、仕込んで下さったんでしょうか?

想像するだけで、甘いもの好きの魂が震えちゃいます。わたしにとってパティシエ様はかみさまです。

今回も予約を頑張ってくれたお友達に、本当に心から感謝です。
同じ美味しさを共有して下さった皆さまも、とても楽しかったです!ありがとうございました。またご一緒していただけたら、嬉しいな。


最後に、パティシエの皆さんの素敵な笑顔、美味しさの余韻と共に印象に残りました。
あたたかな方達が作って下さっている、美味しいミレフォリアさんのスイーツ。また、ケーキを食べに伺います。

心から、ありがとうございました。

あま子

にほんブログ村 スイーツブログへ