雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

【パレスホテル東京】の「マロンシャンティイ」ケーキ記録。

パレスホテル東京「マロンシャンティイ」
パレスホテル東京「マロンシャンティイ」
こんにちは、あま子です。

パレスホテル東京のロビーラウンジで「マロンシャンティイ」をいただきました。その様子をレビューしたブログです♪



追記:元祖マロンシャンテリーの東京會舘 本館が2019年1月にリオープンしました。そちらで「季節限定のマロンシャンテリー」をいただいた記事はこちらです
www.amakozakki.com



パレスホテル東京の「マロンシャンティイ」

マロンシャンテリーをご存知ですか?まるで真っ白なドレスを纏うお姫様のような姿は、一目見たらときめかずにはいられないスイーツです。

「シャンテリー」ではなく「マロンシャンティイ」

東京會舘の元祖「マロンシャンテリー」とパレスホテル東京の「マロンシャンティイ」はとっても似ています。

それもそのはず。

パレスホテル開業時に、東京會舘の田中徳三郎氏が総料理長に就任したことから、メニューに東京會舘の流れを汲む物が多くみられ「マロンシャンティイ」もその一つです。

👉東京會舘の「マロンシャンテリー」についての記事アップしました(^^)

伺ったのは丸の内「パレスホテル東京」
今回伺ったのは丸の内「パレスホテル東京」

うっとりする白い山。これが「マロンシャンティイ」

パレスホテル東京マロンシャンティイ
これを見てときめかない甘党さんはいるのだろうか。いや、いない(反語)

ティーはおすすめをお聞きしてハーブティーの「レモングラス」をお願いしました。ポットで提供され、飲み頃を注いで下さいました。

淡い色合いですが、爽やかなレモングラス香がゆたかに広がるティーでした。ホッとします。

パレスホテル東京スイーツセットのティー
テーブルに天井の照明が反射。光の数がパレスホテル東京のモチーフと一緒!素敵

「10粒の栗」が使われたマロンシャンティイ

パレスホテル東京「マロンシャンティイ」はお姫様みたいに可愛い
白いドレスを着たお姫様みたいな愛らしさの「マロンシャンティイ」

一つの「マロンシャンティイ」に使われるのは約10粒もの栗。これを丁寧に裏ごし、栗本来の風味をそこなわないよう甘さを抑えたまろやかな生クリームとあわせる。「栗と生クリームだけのシンプルなデザートだからこそ、お客様に驚きと感動を与えたい」極めてシンプルなデザートのなかにも田中の教えが受け継がれている。


公式サイトより引用

なんと一つのマロンシャンティイの中に10粒もの栗が使われているそうです。実際に食べてみると、納得の「栗の美味しさ凝縮感」がすごいデザートです。

スポンサーリンク


たっぷりの生クリーム

パレスホテル東京「マロンシャンティイ」
胸が高まるこの瞬間
ホイップされ、ふんわり軽くて質量をあんまり感じないタイプの生クリーム。甘さは控えめ。

パレスホテル東京「マロンシャンティイ」断面写真
ちろっと。マロンの夢が詰まってる
まず、ホワホワのクリームを味わう。やわらかな甘さに「にっこり」

白い山の中身は栗10粒の迫力

パレスホテル東京のマロンシャンティイの断面写真
底にごく薄いスポンジが敷かれていますが、クリームの中身は「栗オンリー」

裏ごしされた栗、荒く刻まれた栗、ざらつぶ感やホクホク感、あらゆる「栗の特徴」を食味と食感で楽しめます。

パレスホテル東京「マロンシャンティイ」断面写真
クリームは甘さ控えめですが、中の栗はとても甘いバランスです

包まれたマロンはかなり甘さが付けてあります。
個人的には生クリームは無糖でも良いかなと思いますが

この濃い甘さだからこそ、感じられる多幸感も、この「マロンシャンティイ」の重要なポイントかもしれませんね。

いさぎよく「クリームとマロンのみ」で奏でられる、マロン好きには堪らない美味しさ。サイズもボリュームがあるので、心ゆくまで堪能できます。



まとめ。栗とクリームの幸せを堪能

パレスホテル東京のマロンシャンティ
東京會舘よりも、パレスホテル東京の「マロンシャンティイ」の方が、見た目もクリームのエッジが柔らかく、軽やかな印象
パレスホテル東京のマロンシャンティイは「栗」を食べた満足感は他に類をみないくらいに感じられる逸品です。

「栗と生クリームの織り成すハーモニー」を最高の状態で感じられる、1階のロビーラウンジ ザ パレス ラウンジで、マロンシャンティイをいただくのを、とてもおすすめします。

テイクアウトはパレスホテル東京のマロンシャンティイは、地下一階のペストリーショップ「スイーツ&デリ」でも購入出来ます。

おし寄せる栗!
ピュアな生クリーム!
混ざり合う二つのマリアージュ、そしてやっぱり栗!

濃密な「栗の口福感」
幸せ満ち満ち〜と笑顔になれるひと時を過ごせました。

大変お気に入りのスイーツです。

ぜひ食べて見て下さいね(^^)


あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スイーツセットのメニュー

パレスホテル東京で「マロンシャンティイ」をいただくといくらかかるのか?
注意|料金・税金などの情報は伺った当時のモノなのでご確認下さいね。

パレスホテル東京公式サイトスイーツメニュー
公式サイトメニュー「スイーツセット」2,000円(税・サ抜き)を頼みました

  • ドリンクとのセット「スイーツセット」はいくつかプラス料金のスイーツもありますが、お目当ての「マロンシャンティイ」はドリンクとのセットで、税金・サービス料(10%)込みで2,376円でいただけます。

ホテルのラウンジならではの、サービス・優雅な空間でのお茶とスイーツの料金と考えると、納得のお値段だと思います。

パレスホテル東京のラウンジは、おひとりさまでも気軽に利用できるので、おすすめですよ(^^)



パレスホテル東京について

  • ザ パレス ラウンジの雰囲気は開放的な天井高です。大きな窓外からは緑を感じられる、とても気持ちが良い眺めが望めます。女性スタッフは和装で素敵です。
  • こちらでは和風のアフタヌーンティーもいただけるので、そちら目当てにまた伺ってみたいですね。ただ、平日でしたが、ティータイムは少々混雑していたかな。奥の席の席間が少々狭いので、出来たら窓際が良いなと感じました。
  • 今回いただいた「マロンシャンティイ」もミニサイズでいただける6階ラウンジバー「プリヴェ」でのアフタヌーンティーもあります(これおすすめ)

👉一休.com 予約プラン|パレスホテル東京 ラウンジバー プリヴェでマロンシャンティイも楽しめるアフタヌーンティープラン

お店の情報


👉東京會舘の元祖マロンシャンテリーの食べ比べ記事
www.amakozakki.com